ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
クリスマスはチキンで/プーレバスケーズ
e0137277_0532072.jpg

この時期限定で普通のスーパーでも販売されている、博多 華味鳥 さんの博多地鶏。出来ればお野菜も沢山食べて欲しいからとり鍋もいいけど、クリスマス用に買ったワインがあるらしいので…と、プーレバスケーズ(バスク風鶏煮込み)のトマト煮込みバージョンを作る事にしました。
e0137277_0525811.jpg

醤油麹小さじ1と白ワイン150cc、ニンニク2片イタリアンハーブミックス適量を混ぜ合わせて前日から漬け込んだチキン。(通常は塩胡椒、タイム、ローリエ、ニンニクだけで大丈夫です)下ごしらえは、チキンをポリ袋に入れてしばし漬け込む。
e0137277_0523274.jpg

鶏の皮の部分がコンガリ、きつね色に焼けたら、あとは野菜を炒めてトマト缶、ブイヨン、マリネ液を注ぎ、コトコト10分程度。
e0137277_053948.jpg

美味しい香りが部屋中に広がる頃、気温はすっかり下がって、外の空気は寒いと言うより「冷たい」くらいになっていた日曜日。買い物に出掛けたら会うヒトみんなが「冷え込みましたね〜」「今日はまた一段と寒いですね〜」と、同じ言葉を言い合っては苦笑せずにはいられなかった夜に、わずかに雪が舞っていた。
e0137277_0531375.jpg

           you know me ☆ミ

大人だけで静かなイヴを迎える我が家にも、黒猫サンタが一杯集まって来てるよ(笑)上の黒猫さんのクリスマスカードは、ゆのみサンから届いたんだけど、去年、このカードを見つけた時、あまりの可愛らしさに魅かれて人に贈ったんですが、今年は私がいただいてしまいました!!ひゃ〜っ、幸運は回って来るモンだね(笑)
e0137277_1215843.jpg

寒い日は、やんちゃ大王のキチぼんもあんまりウロウロしなくなる。フィル姉さんは…季節関係無く大人しいけど、私がデスクにつくと、待ってました!!と言わんばかりに、膝の上に乗って来る。
e0137277_0532443.jpg

イヴの朝は粉雪が舞っていました。お天気予報通りに、とっても寒いクリスマスになりましたね、みなさんも風邪など引かない様に、あったかくして、ステキなクリスマスをお過ごし下さいませ。


あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




1、しっかりとマリネの水分を拭き取り、鍋にオリーブオイルを熱し、皮をむいた丸ごとのにんにくを炒め、香りが出たら1の鶏肉を加えて、強火で両面を焼く。
2、肉に火が通ったら野菜類を加え、中火で炒める。(お好みで生ハムやベーコン等を加えても可)
3、2にトマト缶とブイヨン、上記チキンを漬けて置いたマリネ液の残りを加えて、中火〜弱火で10分程蓋をして煮込む。

骨付き鶏もも肉1本(マリネの材料は上記をご覧下さい)
パプリカ2個
ニンニク2個
しめじ 1株
タマネギ1個
人参  1本
ブロッコリー1房
アボカド1個
唐辛子 1本

トマト缶1個、ブイヨン顆粒小さじ1、

オリーブオイルとニンニク、分量外(ソテー用)
by Room230 | 2012-12-25 13:37 | Chicken | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19398573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 初心者コース脱出までの記録3 at 2012-12-25 23:05
タイトル : 和風なクリスマス?!
★☆★☆★ merry Xmas ★☆★☆★ 食事は和食党です。でもって、クリスマスケーキも和風です!^^ 1. 2.素材は「練りきり」 3.素材は「薯蕷まんじゅう」 4.マイケルを踊ろう! 5. 6. ともあれみなさまに HAPPY Xmas を ‼... more
Commented by shirokumapan at 2012-12-25 21:47
こんばんは~~
クリスマスチキン、まんごさんのところのもいいなって思ったのですが
こちらのも素敵です。
ローストチキンよりも 息子が喜びそうです~~

そうそう、福岡に雪が降ってるというニュースを見ながら
息子が フィルは丸くなってるかな~
でも キチは元気にいたずらして怒られてるかもね。
と話していました。
会ったことないのに まるで動いているところを見たことがあるかのよう。
なので なんだか私も会ったことがある気がしてくるからフシギ・・・・

まだまだ寒い日が続くようですね。
年末年始 お仕事もお忙しそうですが ご自愛くださいませ。
Commented by manngo at 2012-12-25 22:19 x
こんばんは~
そしてMerry Christmas!!ですね。
私は日本人だからクリスマスは関係ない と言い張って生きてきましたよ。
またまた 始めて耳にする料理名です。
チキン、焼いただけでも美味しそうよ。

そちらは雪が舞いましたか?
明日も寒いようですね。
お互い 気をつけて 新しい年を迎えましょうね。
Commented by kei1709 at 2012-12-25 23:11
素敵なクリスマスディナーですね!
マイブログはケーキのみで(それも和菓子です^^;)なのでトラバさせてもらいました。
黒猫サンタさん、かわい~ぃ!おぼうしは手作りですか?
Commented at 2012-12-25 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saku2bambi at 2012-12-26 12:49
こんにちは。
そちらのお天気はいかがですか?

無理矢理サンタ帽を乗せられてフリーズしてる黒猫サンタさんに爆笑!
『にゃにすんのよ!』と思ってますかね?^^

猫はやっぱり寒いと動かなくなるんですね。
犬は。。。バカみたいに走り回ってます。
この時期交通渋滞が酷いのですが、朝の渋滞の横を元気いっぱいの豆太郎さんが走りぬける。
歩いた方が早いっつ~事ですね^^
Commented by Room230 at 2012-12-27 08:01
*しろくまセンセへ
しろくま宅は、賑やかな楽しいクリスマスだったご様子で
大きなチキンがデーンと登場してたね〜(美味しそうだったー!!)
うちは華味鳥さんのチキンにしたよ(なんか冬しか、博多の地鶏を買わないんだよね、普段は宮崎や鹿児島のヤツばっかり、笑)
やっぱりのホワイトクリスマスだったのですが、週末明けはすごくいいお天気になりました。
>キチは元気にいたずらして怒られてるかもね。
そのと〜り!!(爆)
打ち合わせの電話が鳴ると、寝てたのに、ムクッと起きてきて「にゃーにゃー」を通り越して「ギャーギャー」言ってます(苦)電話が終わると静かになったりして…「邪魔し隊長」と言うあだ名をつけられてますよ〜
Commented by Room230 at 2012-12-27 08:06
*まんごーはん
おそくなってしまいましたが、メリクリです。(終わったけど、笑)
>私は日本人だからクリスマスは関係ない
うちの妹が、随分前に言ってた。(多分、何も予定が入って無かったから、笑)そんなもん、クリスチャンでもないのにマスコミに踊らされてるんだよ、日本人は!!…ああ、でも、踊らされたい、踊りたい…←多分本音(笑)

雪、いい感じの、粉雪が舞ってたよ〜
これから新年に向けては、ユキがふる日は無さそうです。冬用のタイヤとかもってないから、ふらんといて欲しい!!
Commented by Room230 at 2012-12-27 08:11
*kei1709さんへ
こんにちは〜keiさん。
和のクリスマス、トラバありがと〜
大人のクリスマスもいいですね♪
随分昔、クリスマスはどこもお店が満杯で寿司屋に行ったら、室内にツリーが飾ってあったのを思い出しました(笑)

黒猫サンタ、コスプレ、実は100均なのよ〜
きっとホントはわんちゃん用だと思う。
帽子とマフラーがセット、普段服を着ないから猫はやらされてる感、満載ね(笑)
Commented by Room230 at 2012-12-27 08:12
*カゴコメさん
メリークリスマスです〜。
クリスマスまで、少し落ち着いたスケジュールだったから、このまま今年は、冬休みなのかな〜?と思ってたけど、甘かった(笑)
Commented by Room230 at 2012-12-27 08:20
*ゲンちゃんへ
クリスマスイヴと当日はすごく寒かったけど、ソレ以降は雪のマークは見ないから、年末年始は、毎度の曇り程度のお天気になりそうです。ゲンちゃんとこと違って、雪に不慣れな地域なので、出来ればふらないで欲しい。

>冬の猫
夏場より若干、動きが鈍ると言うか、一番温かい場所で転がってる。←文字通り、本当に寝転がってお腹出してコロン、コロンして緊張感ゼロ!(笑)忙しい時は、その姿を見ると力が抜ける〜(笑)
そのくせ、ベランダに出たがり、出たらすごい勢いで1周して、すぐオコタに潜り込む。←これを一日数回やってます。

<< 自家製焼き豚でチャーハン/どが... 冬瓜と牛のトマト煮 >>