ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
自家製焼き豚でチャーハン/どがんでんおいしかサラダ
オイシカッタデス。焼き豚は、おせちにも勧めメニューだよね〜
e0137277_23545987.jpg

先日の「おうちで焼き豚」の煮汁をタレに作ってみた焼き飯。冷蔵庫の野菜も適当に刻んで混ぜ込んだ。焼き豚(叉焼)を作ったら、このおまけレシピは欠かせない。
e0137277_14532298.jpg

お肉好きにはたまらない香りが漂う。我が家の普段のチャーハンはやたら野菜が多く、薄いベーコンが1枚くらいしか入らないから、この日の焼き飯に夫、大喜び(笑)

e0137277_23545153.jpg

でもって、もう1品が、この「どがんでんおいしかサラダ」
先日、仕事中に聞いてるFMで聞いた1品なのですが、そのネーミングを聞いた瞬間、夫も私も大爆笑してしまいました。この「どがんでん」は佐賀弁で「とっても」や「すごく」と言う意味の方言で、同じ佐賀でも地域や世代により、微妙に違いがあり「どぎゃんでん」や「どやんでん」や「がばい」などになります。
そのレシピそのものより、ネーミングがあまりにも印象的で、試さずにはいられませんでした。下記レシピリンクしておきますが、玉葱の苦みに合うくらいの甘さの甘酢でお試し下さい。

詳しいレシピはコチラ食堂GOW!!(田代さんのレシピ)
わたくし…玉葱、多過ぎました…(爆)
サラダですが、お酒のツマミにもいけそうです「どがんでんおいしかサラダ」

こちら↓は別の日の海鮮鍋。カンタンで美味しいから鍋料理は主婦の味方ですよね〜、これ、今ごろ上げてるけど、クリスマス前の食卓。いつもはバタバタになるこの時期、覚悟してた割には電話も少ない…あとで分ったのは担当のみなさんノロや風邪でダウンして寝込んでいたらしい。なるほど…と、納得。やる事はあるけど、一日に一度も電話が鳴らないと、なんか不思議な気分になる。
e0137277_042271.jpg


そんな我が家にお誘いメールが届いた。大急ぎの仕事も無いし、忘年会を兼ね中州まで出掛けた。まだ大阪在住半年のはずなのに、なぜか、故郷の福岡より「大阪」が似合う気がするjazz singerのYUMIKO'sさん。最近は関西で暴れてるらしい…(爆)
数ヶ月ぶりに彼女の歌を聴き「良いお年を〜」と手を振った後から、また、いつもの「年末」の慌ただしさが戻って来た。
e0137277_1519418.jpg


きっと、みんな、無事に風邪を克服したんだね、良かった。良かった…。猫にも病院から予防接種のお知らせが来てた年末。年が明けたら行かなきゃね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif



豚塊 約400g(ロースとバラ、2本分)

ネギの葉1本分
花椒 小さじ1
大蒜 1個
生姜 1かけ
醤油 40cc
味醂 40cc
砂糖 大さじ1
酒  60cc

塩麹少々、ローリエ1枚、丁字2本、サラダ油小さじ2

1、予め塩麹少々をまぶした肉をたこ糸で縛った豚肉の表面全体にフォークを刺し、ローリエと丁字を突き刺しておく。(塩麹は前日にまぶしておきました)
2、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉の表面をきつね色に焼く。
3、ストウブに材料を入れて蓋をして、弱火で30分煮て、火を止めて10分蒸らす。
by Room230 | 2012-12-26 15:26 | Pork | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19390039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-26 16:17 x
filleさん

自家製焼き豚レシピ
ありがとうございます
美味しそうです
チャーハン最高ですね
Commented by shirokumapan at 2012-12-26 19:51
おこんばんわんわん。
佐賀は「どがんでん」なんですね。川向うなのに 違うものですね。
実家の「とっても」は 「きゃん」「がば」「べら」「ぎゃん」など・・です(笑)

この焼き豚レシピありがとうございます~
年末に作って 甥っ子たちに食べさせてあげようっと。
おばちゃん優しい~~(爆)
ふたりとも もう中学生高校生なので 口もきいてはくれませんが・・・・
息子もあのくらいしゃべらなくなったら・・・やっぱりちょっと寂しいかな。
Commented by ちびしゃけ at 2012-12-27 05:55 x
フィーユさん、おはようございます~(^-^)/

うちも焼き豚作るのですが、煮汁のタレ、持て余してました・・(^-^;;
焼き飯に使うの、めちゃくちゃ美味しそうですね~!!
実は今日、焼き豚作ろうと思っていたところなので
さっそくやってみようと思います。
タレもこれで使えて解決♪焼き飯楽しみです~♪

毎日寒い日が続いてますね・・
フィーユさんのブログ、拝見していると
いつも何だかこう、心がぽかぽか
あったかーい気持ちになって大好きです♪
いつもあったまりに来ています(*^-^*)

お忙しいことと思います、どうぞお身体ご自愛ください・・!
Commented by タヌ子 at 2012-12-27 09:26 x
焼豚入りのチャーハン、美味しいですよね。
日本では市販の焼豚を買ってささっと作ることができるけれど、こちらでは自分で作るしかないので、なかなかお目にかかることができないチャーハン。
レシピ、ありがとうございます。
こちらでも手に入るものばかりなので、出来上がったら、ラーメン、チャーハンに大活躍してもらいます!
どがんでんおいしいサラダ、血液サラサラ効果のナマ玉葱がたっぷり食べられそう。
Commented by Room230 at 2012-12-27 17:29
* ryuji_s1さんへ
こんにちは、 ryujiさん
今はリンゴの種類が豊富ですね〜
このケーキのリンゴは紅玉でした。
医者いらずの名前を持つ果物だから、意識して食べたいですね。
Commented by Room230 at 2012-12-27 17:39
*しろくまセンセへ
「ぎゃん」は、うちの母世代が使うよ〜!!
福岡と佐賀、地下鉄は唐津方面で繋がってるけど、文化はすごく違うよね〜。
>焼き豚
残りは正月前に食べられない様に、しっかり冷凍しました(笑)
正月明け早々納期の仕事も多いから、あんまり、のんびりの正月では無さそうな我が家。三賀日は冬ごもり用、作り置きで過ごせる様に、30日くらいから仕込み、入ります。
>もう中学生高校生なので
そうだね〜、うちの甥っ子も、それくらいの時はあんまり法事とかも顔出さなかったよ〜。
大学生になると変わるけどね〜、社会人になったと思ったら、あっという間に今年…パパになって、気が付くと、もうすぐ三十だもんな〜
子供の成長、はやいな〜。
Commented by Room230 at 2012-12-27 17:46
*ちびしゃけちゃんへ
こんにちは、ちびしゃけちゃん
まんごさんちの新鮮野菜、食べ尽くしてる?
冬場はやたら「鍋」ばかりですが、今年はニダの購入でますます「鍋」度数が上がってます(笑)
焼き豚の煮汁
冷めたら脂をすくいとって、コクのあるタレとして、炒め物に使ってみてね。
あのタレに、豆板醤と練り胡麻を足して野菜炒め作ると、中華風
炒め物が出来たよ!!

関係無いけど、今日クリーニングから戻った洋服が、めっちゃ灯油臭くて頭が痛くなりそうだったので、結局、自宅で又、洗った…
始めて出すクリーニング屋って、怖い。
Commented by Room230 at 2012-12-27 17:53
*タヌちゃんへ
焼き豚、取りかかるまでは、なんか面倒臭そうですが、イザ作ると、殆ど放置状態ですね。
おつまみにもイケルから、時間が出来たら、是非挑戦してね。
タレも捨てずに使うよ〜(笑)

どがんでんおいしかサラダ、
イントネーション的には「どっがんでん」(笑)かな?
タマネギ入れ過ぎると苦みが勝つので、しっかり水にさらしてくださいね。でも、お酒のツマミには、タマネギ多めが美味しいらしいです。
ホタテの貝柱の缶詰、始めて買ったよ〜。
高いだけあって、美味しかった(爆)
<< リンゴのタタン クリスマスはチキンで/プーレバ... >>