ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あくまで野菜が主役なの…
tuna salad
e0137277_1854082.jpg

困った時のツナの缶詰、重宝します。でも、この香りが猫には「自分のごはん」と思えるらしく「こいつら〜、オレのエサ食べてるんじゃないか?」と、ちょっと不信そうな表情で食事中の私たちを見上げている(笑)で、近くに来て、マヨネーズの混ざり合った香りに気が付くと、目をシバシバしながら走り去る。
e0137277_13485820.jpg



地味ですが…大好きです「豆腐ちゃんぷる」
e0137277_040222.jpg

チラリと見えている野菜は、白菜ではなく「レタ菜」の茎。
※「レタ菜」白菜とレタスのかけ合わせ
柔らかい葉の部分は刻んで生のサラダとしていただき、下の固い部分は軽く火を通したメニューに使う。鍋のように長時間煮込む調理だと繊維が柔らかいのですぐお箸では掴めない状態になるので、鍋料理の〆の雑炊には丁度いいですが、鍋そのものには不向きかな…?

豆腐1丁
塩麹豚バラ 150g(塩麹をまぶし、一日寝かせておく)
大蒜の芽5本(5cm)
大蒜  1片(微塵切り)
生姜  1片(微塵切り)
レタ菜の根元数枚
調味料/鶏ガラ顆粒出汁小さじ1、酒大さじ1、生姜醤油大さじ半

作り方/上記材料をカットしたら、最初に、スライスした豚バラの表面を焼いてから酒を注ぎ、蒸し焼きにして、しっかり火が通ったら他の材料を加え調味料を回しかけて炒める。

大蒜の香ばしい香りが食欲をそそる1品。前日に塩麹をまぶした豚バラは、やっぱりドキッとするほど鮮やかなピンクになりますね。
e0137277_1282175.jpg

どちらのお宅でも、登場する馴染みの蓮根のミンチ詰め(挟み)の天ぷらだけど、我が家はミンチ(肉)より野菜が多いかも?豚のミンチに人参のみじん切りと蓮根のすり降ろしを混ぜて挟み込み、衣をつけて揚げました。

掲載中
今日のごはんの、ビジュアルヒント。
和食でホッコリおうちごはんメニュー
お役に立てたら嬉しいです♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はこちらに、させていただいております。



ツナサラダ

*マヨネーズソースレシピ*****
(作りやすい分量)
卵黄・・・・・3個分
オリーブオイル80cc(オーガニックEX.V)
塩・・・・・・小さじ半分(セルマリン細粒状)
白ワインビネガー小さじ半分
マスタード・・小さじ半分
【作り方】
1,ボウルに卵黄と塩を入れて泡立て器で混ぜながら、オリーブオイルを少しづつ入れながら混ぜ続けとろりとしたらビネガーとマスタードを加えて混ぜ合わせる。
※ボリュームが欲しいときには、ゆで卵を刻んで混ぜ合わせます。
e0137277_17451652.jpg

by Room230 | 2012-12-19 14:00 | vegetable | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19347916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-19 14:07 x
filleさん

ツナサラダ
美味しそうです
彩りが綺麗なサラダ
うれしいです
有り難うございます
Commented by まんご at 2012-12-19 16:14 x
こんち。
今、美容室で髪の毛の変色中。

今日のお料理、どれも参考になるわ。
お写真もメッチャカッコいい!
ツナカンは万能選手だね。頼りになる存在です。
Commented by 槙かおる at 2012-12-19 16:26 x

うちの猫息子もシーチキンや鮭缶をパカンと開けた音にすぐ反応して来ていました
どちらも好物なので一口くれ!と言いますが
あやつの一口はおかわりがある(笑)
マヨ好きなのでマヨとあえてもやっぱり好きで自分のものだと思っていたようです

猫ちゃん、可愛いなー会いたいな~

野菜が主役、よいですね~
豆腐ちゃんぷる~、この豆腐の焼き加減がたまらんですぅー
沖縄ではこんな丁寧に焼いた豆腐は出てはきませんよ
崩れて出てくるまかない料理のようでした(爆)
きれいな形で出てくるところは観光客むけちょいお高め料理屋

Commented by shirokumapan at 2012-12-19 22:18
こんばんは。
あれ~、なんでだろう・・・・フィーユさんのツナサラダは
ものすごくおしゃれさんだ~~
うむ。ツナサラダ まねっこしてみようっと。出来るかな・・・・
これなら 年末年始のぱぱっとサラダにもできそうですね。

息子がネコさんたちにお手紙書きました(笑)よろしく~~
Commented by タヌ子 at 2012-12-20 07:34 x
猫ちゃんたちはマヨは嫌いなんですね。
なんとヘルシーで羨ましい(笑)
小さなキューブに切った野菜のマヨサラはフランスのビストロのビュッフェオードブルの定番だけど、マヨが多すぎてベタベタ。
フィーユさんのお上品なツナサラダとは大違い。
レタ菜なんてあるんですね。
でも、こちらでは絶対お目にかかれないだろうな。
白菜の緑の部分をシャキシャキにさせた感じなのかしら?
フランスで人気上昇中のsucrineっていうサラダ菜を巨大化させたら似たようなものになるのかな?などと色々想像中。
Commented at 2012-12-20 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2012-12-20 11:48
* ryuji_s1さんへ
こんにちは、 ryujiさん
ツナの缶詰は万能ですよね(笑)
そう言えば、以前、ある海外アーチストが、シーチキンって、どんな鶏なの?って聞いてたのを思い出しました。
Commented by Room230 at 2012-12-20 11:53
*まんごさんへ
お正月も近いですので、私も染めたよ、おしゃれ染めでは無く、白髪染め!!(笑)
今日、明日くらいまではお天気もいいらしけど、クリスマスはエラい冷え込むらしいね〜。
私、髪が伸びるのがすごく早いから、暮れギリギリに染めようとか思ってたんだけど「寒い」と聞いて、早めに着手したの(笑)

Commented by Room230 at 2012-12-20 11:58
*槙さんへ
年末の大掃除やら年始の準備やら…この時期は普段よりやる事が多くなるせいか一日が異常に早く感じてしまいます。槙さんちはいかがですか?昨日は、壁の掃除してたんだけど、なんか腰ひねった感じがする…(苦)

年末年始、ひたすら食べて巨大化するから、今は野菜多めでカロリー控えめにしようと思うけど、なかなか思う様にいきませんね〜(笑)無駄に吸収力が高いです。

Commented by Room230 at 2012-12-20 12:03
*しろくま先生
困った時はツナサラダ(爆)
この後、なんだか凄い名前のサラダと出会い、試しました。
これまた、缶詰のホタテの貝柱のサラダです。
↑すぐ挑戦したくなる単純なわたし(笑)
>ネコさんたちにお手紙書きました
ああ、うれしい〜
昔は友人の子供達からキチにファックスとか来てたけど、みんなもう高校生とかになってるから、きっと書いてた本人も忘れてるんだろうな〜。そのうちの何枚かはとってあるから、本人の成人式の時にでも、送り返してやろうと企んでいる(笑)
Commented by Room230 at 2012-12-20 12:12
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
日本のこの時期は、クリスマスと年末商戦がごっちゃになって、リースとかもお正月まで通用する様なデザインが増えてる。
そう言うとこ、日本らしいよね〜(笑)

>レタ菜
シュクリンヌよりは、見た目もかなり白菜寄りかな?
タヌちゃんの想像はかなり当たってると思う。
上の緑のトコは食感的にレタス要素があるけど、見た目はかなり白菜なのよ。両方食べたい時はベンリよね(笑)


Commented by Room230 at 2012-12-20 16:19
*鍵コメさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
クリスマス、福岡はめっちゃ寒いらしいから、お近くの鍵さんも風邪には充分用心してね♪

<< 栗のカップケーキ おうちで焼き豚 >>