ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
洋梨のコンポート
先日のくだも便の中に入っていた洋梨。
今がめっちゃ食べ頃ですよー!!と洋梨本人が(笑)言ってたので、即コンポートをして、翌日には、いただきました。
e0137277_1401994.jpg


【作り方】
お鍋に皮を剥いた洋梨と白ワイン洋梨が浸る程度とグラニュー糖(お好みで調整)を入れて、一煮立ち。(アルコールが飛ぶ程度)
一煮立ちした後は、しばらくそのまま放置。
常温に冷めたら容器に移して冷蔵庫でしっかり冷やしてから、スプーンでいただきます。
e0137277_13425780.jpg


リンゴやバナナは近所のスーパーでも年中出回ってるけど、栗や柿と同じ様に、この洋梨も今だけのお楽しみ。「あ〜出てるな〜」と気が付いて、今度買おうとか気楽に考えてると、もう見かけなくなってたりする。おかげで、食べ損なう年もあるのですが、今年はたくさん食べられました♪
くだもさん、ありがとう♪ごちそうさまでしたー!!
e0137277_1402992.jpg

「あ〜、おいしかったね〜」と、食べ終わった翌日、今度はまんごさんから、ル・レクチェが箱詰めで届き、開封して夫婦で顔を見合わせて「ニンマリ」した(笑)
なんだかリッチな気分で過ごす冬をみんなに「味合わせてもらってる」我が家です。

五目のお稲荷さん、子供の頃からの大好物のひとつだけど、実家は普通の酢飯のお稲荷さん派だったので、自分で作る様になってからは、絶対五目寿司のお稲荷さんなのです(笑)
e0137277_14102218.jpg

この包み方が、関西、九州だけって…実はブログ始めるまで知らなかった…。ちなみに、私に稲荷寿司の包み方を教えてくれた寿司屋の大将の名前を聞くと、みんな「あんた、その名前、ウケ狙いで盛ってるやろ?」と言う。それくらい、見事に「寿司職人」になるために生まれて来た様な名前だった。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はこちらに、させていただいております。
by Room230 | 2012-12-12 14:36 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19347240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-12 15:17 x
filleさん

洋なしの粉ポート 
美味しそうです

五目のおいなり
形も素敵に
オシャレです 
Commented by manngo at 2012-12-12 21:10 x
おこんばんは~~

わ~~くだもちんから洋ナシが届いていたんだ。
レクチェのコンポートも美味しいんだよ。

お稲荷さんを見て驚いたよ。
私はこどものころからこの形だったのに 自分が作るものは関東式になってるの。 でもやっぱり三角がいいわ。
Commented by Room230 at 2012-12-13 17:46
*ryuji_s1さんへ
ryujiさんのオタクのお稲荷さんはどのタイプですか?
日本は小さいと言うけど、同じメニューでも地域により異なり、
案外広いですよね(笑)
Commented by Room230 at 2012-12-13 17:49
*まんごはん

レクチェのコンポートも作ったけど、生の状態の方が香りが強く楽しめて、美味しかったです。あまりの美味しさに、もうクラクラしたよ〜。世の中、知らん事が多いとしみじみ思えた(笑)

お稲荷さん、たまにムショウに食べたくなるんだけど、このカタチだと大量に作らないといけないと言うマイナス点もあるよね(笑)

Commented by タヌ子 at 2012-12-14 00:17 x
洋梨って冬の果物だったんですね。
フランスでは一年中買えるので、季節感が全くなくなってしまいました。
あれ?よく考えてみたら、我が家の洋梨(食べられないけど)は6月ぐらいに実をつけてた気がするけれど・・・
お稲荷さん、三角なんですね。
初めて見ました!
私も具がたくさん入ったお稲荷さん派です。
寿司職人さんの名前が気になる。
巣士太郎さんとか?(笑)
Commented by mewetu at 2012-12-14 05:50
ふぃーゆしゃん
おはようございます♪♪

洋梨のコンポート、食べた事ないでする。。。
フィーユしゃんのが、あまりにも美しいので、チャレンジしたくなりました!
温かいお部屋で、つめた~~くしたコンポート!う~~めっさおいしそうです♪♪
アルコールがとぶ程度、、、アルコール飛ばさないで食べてしまいそうです(笑)

お稲荷さんって、西では三角なんですよね!!
お揚げさんの形も違うって、最近知りました。。。。
お稲荷さん、たまにめちゃくちゃ食べたくなります!皮(笑)買ってこよう~~
作る事はしないんですね、、、笑

お荷物、無事届いてよかったです!
予定より、嫌がらせのように多くなってしまいまひた、、、悪徳です^^;


Commented by Room230 at 2012-12-14 17:25
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
>フランスでは一年中買える
まぁ〜、やっぱりそうなのですね!!
ラ・フランスって国の名前がついてるくらいだもんね〜
洋梨って、タヌちゃんは子供の頃から知ってるよね?
でも、私世代は、大人になってから知った人世代。
デッサンの授業に、かならず登場する変な果物の実物を見た時は感動したわ(笑)

>寿司屋さん
やっぱ寿司屋=寿司屋の源さん
↑このネーミング、何かコントとかでよくあるよね(笑)
源さんのアイス珈琲には醤油が隠し味に入ってた…
これって、結構、みんな知ってるらしい…ホンとかしら?
Commented by Room230 at 2012-12-14 17:30
*etuちゃんへ
コンポート、そうそう、お好みですがアルコール若干残し気味も美味しいよ〜。うちもまだ少しレクチェのコンポートが残ってるけど、遠いからね〜
今、無理矢理、いや、ついうっかり?まんごさんちに遊びに行くと、きっとすんごい美味しいコンポートが食べられるよ(爆)

お肉、ありがと〜
さっそく昨日は醤油麹ソテーで食べました。
やっぱり、etuちゃんちのが、美味しい〜
<< タルト・ル・レクチェ レモンケーキと皿うどん >>