ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
レモンケーキと皿うどん
ちょっと早めに、くだもサンタがやって来た。
e0137277_2340593.jpg

こちらは、ティータイムのケーキ
以前un_voyageさんのとこで拝見した、ポピーシード入りのレモンケーキが美味しそうだったから作ってみました。久しぶりのレモンケーキ、一時期は何処のお店にも出てたのに、今はなかなかお目見え出来なくなった。久しぶり、おいし〜ね〜と、言い合いながら食べました。
e0137277_2341649.jpg

一緒に添えられたクリスマスモードのかわいいクッキーたちは、デッカいダンボールで届いたくだも便の中のひとつ。
かわいい、おいしい〜♪もちろん、くだもさんからだから、フレッシュなフルーツてんこ盛りで、びっくりしました(笑)始めて食べた…治郎柿。大きくて四角い柿って、なんだか不思議〜と食べてびっくりの食感ですね。メロンとかみたいな滑らかな果肉。同じ柿でも産地でカタチまで違うのですね〜。柿が好物の夫、大はしゃぎです。
くだもサン情報→あえて治郎柿を柔らかく熟すまで待って、スプーンですくって食べるのが好きな方もいらっしゃいます。
よしよし、最後の1個はそれ、やってみよう!!
ありがと〜くだもサン♪

いっぱい果物が冷蔵庫にあるのって…なんだかすごく贅沢な気持ちになれるね〜。あれも作りたい、これも挑戦したい、とテンションMAX(笑)ひとまず、時間が空いたらタルト生地のつく置きやパイ生地の作り置きをして…と出来るだけの下準備をしてます(笑)

パリパリ皿うどんと豪雨2
e0137277_23172624.jpg

まさか、同じタイトルを打つはめになろうとは…な、パリパリ皿うどんの日、前回も皿うどんの日は豪雨に見舞われていたようで…コチラですが…夕方にお買い物に出掛けた時は、そんな気配では無かったのですが夕ご飯の支度を始めたくらいから雨が振り出し、風が強くなり、食べ終わって、お茶をしてたらすごい雷鳴に思わず「うわあ!」と声を出してしまうほどで、地震でもないのに、マンションが揺れてご近所の駐車場の車のセキュリティがピーピー鳴ってました。
e0137277_0103751.jpg

先日の地震速報、テレビでは三陸沖の地震の影響からの津波警報が流れていて、コチラ福岡では竜巻注意報が出てました。
e0137277_23173027.jpg


年末くらい、穏やかに過ごさせて欲しい…と、今年のクリスマスはサンタに祈る事にしよう…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はこちらに、させていただいております。



薄力粉 100g
BP   小さじ1
グラニュー糖100g(バニラのサヤを入れて香りを移しておいたもの)
バター 120g
卵   2個
レモンの皮(すりおろし)大さじ2程度
ポピーシード小さじ1
アーモンドプール大さじ3

180度で40分

1、卵と砂糖としっかり白くモッチリとなるまで混ぜる。
2、薄力粉とBP、アーモンドプールを混ぜ合わせ、ふるってから1に加え、混ぜる。
3、2に溶かしバターを数回に分けて加える。
4、3にレモンの皮とポピーシードを加え、混ぜる。
5、型に流し込み、180度に温めたオーブンで約40焼く。
*あれば、レモンのコンフィチュールを生地の上に乗せて焼く。

お好みで…ふるった粉砂糖とレモン汁をボウルで練り合わせグラサージュを作り、完全に熱が取れたケーキに塗るようにしながらグラサージュをかける。
*グラサージュをかけたケーキは必ず室温で保管する。
冷蔵庫で保存する場合は、グラサージュをかけないで下さい。
by Room230 | 2012-12-10 16:34 | Cuisine | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19326381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-12-10 20:14 x
おこんばんは~~

私 次郎柿はスプーン派よ。おまけに冷蔵庫でつめた~~くするのが好き!!
くだもサンタ 素敵だね。

皿うどん メッチャ彩が鮮やかで美味しそう~~
これ 写真撮影が大変じゃないですか? 麺のパリパリさがすご~~くいいね。

地震だけではなく 異常気象が続くね。
なんか怖いな~~
Commented by un_voyage at 2012-12-10 20:41
フィーユさん、こんばんわ♪
リンク&TBありがとうございます!とても嬉しいです♫
ティータイムに美味しいレモンケーキいいですね~
私も、またもや食べたくなってきました(笑)

そちらでは、竜巻注意報が出たんですね!!
自然災害は1番怖いですからね。。。
私もサンタさんにお願いせねば!

Commented by ryuji_s1 at 2012-12-10 20:42 x
filleさん

ポピーシード入りのレモンケーキ
おいしそうです

パリパリ皿うどん
大好きです
良く食べています

素晴らしいレシピ
有り難うございます
Commented by くだも at 2012-12-10 20:46 x
フィーユさん、こんばんは~!
まだ12月なのに、今年のこの寒さは異常ですよね?
豪雨もこんな時期になぜ??
自然には敵わないのは十分承知しているから
もう少し優しくして欲しいですよね(^^;

フィーユさんマジック!凄い
あのへなちょこアイシングがビックリな姿になってる!
細かな作業が苦手な大胆なO型にはアイシングは苦手
色素も持っていないから、、、と誤魔化す(笑)

福岡は果物が豊富な土地柄ですよね。
果物に限らずですが
味、食感・・・様々な好みの方がいるから
世の中って回ってる!面白いっていつも思ってます(^_^)
旦那さん、柔らかい柿、どうだったでしょうか(^^;
Commented by shirokumapan at 2012-12-10 22:26
こんばんは~~~
しばらく 真夏のしろくまのように ぐったりしていました。
やっと じわじわ復活中。
今週は息子の担任の先生との面談もあるので
もういちど のびるかも・・・・(笑)

レモンケーキ美味しそうです~~
レモンケーキ ずっと食べたくて生協で注文して明日届くんですよね。
うふふ。ポピーシードもあるけど 入れたみようかな☆
あ、クリスマスカードありがとうございます~
これ、ず~っと欲しかったんです。2か月前に見つけたんですけど
買いに行けてなくて・・・・・とってもうれしくて・・・・・
使えません~~
Commented by Room230 at 2012-12-10 22:26
*まんごさんへ
柿、まんごさんもスプーン派なのですね、
最後のひとつは取ってあります!!
ただ、どれくらいがスプーン食べごろなのかの判定が今イチ自身がありませんが、手で触った感触でいくのかしら?
お初、治郎柿、楽しみです。
ps/洋梨のタルト、焼き上がりました〜
Commented by Room230 at 2012-12-10 22:33
*un_voyageさんへ
リンクいただきましたー!!
あれから、ずーと頭の中にレモンケーキがあったのに、いいタイミングにレモンが無かったりして、やっと今ごろ…です。
ポピーシードのツブツブ感が、ちょっと癖になるね〜
おいしかったですよ〜、
ナイスアイデア、ありがとうございました。

私の近所はみぞれ程度でしたが、今日、市外から来た人の話しでは、めっちゃ雪ふってたよ〜との事。
今年は暖冬ってダレが言うたんじゃー!!と吠えてました(笑)
un_voyageさんもこれからもレモン、たくさん食べて風邪予防してね。
うちはいま、果物屋さんばりに、いろんなフルーツでビタミン補給させていただいています、( ̄ー ̄)しあわせや〜
Commented by Room230 at 2012-12-10 22:35
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
ぱりぱり皿うどん、たま〜にムショウに食べたくなりますね。
我が家は長崎っ子がいるのに、皿うどんが登場するようになったのは、つい昨今から…なんですよ(苦)
Commented by Room230 at 2012-12-10 22:44
*くだもさんへ
へっへっへっ、写真とっちゃった〜
アイシング、めっちゃキレイでしたよ!!
あのクッキー、味も食感もちょうど好みでしたよ、さすがくだもさんです。あれは米粉ですか?滑らかな気持のいい食感が美味しかった〜。
あと、イチゴは即、食べ尽くした…
洋梨もすぐコンポートにして、ヒンヤリをスプーンでたべたよ〜
あのコンポートした洋梨のツルンとした感じが好きなのよ。
丁度完熟だったから、甘さが際立って美味しかったです。

柿、勿論夫どん、大興奮だったよ〜
正直、普段食べてるのより格段に美味しかった…(爆)
1個だけでもスプーンで挑戦する為に取ってます。
↑一日、何回もこの1個を見る夫、
こっちだと、ここまで滑らかな食感のカキは、デパ地下まで行かないと無いからね〜、けなげじゃ〜(爆)
Commented by Room230 at 2012-12-10 22:50
*しろくま先生へ
今年のクリスマスカードは、えらい色気の無い物になってしまいました(笑)
あのシリーズ、我が家も常備していますが、使い始めたら、もう他の布では我慢できません。
ボロボロになるまでキッチンの布巾として使って、最後はぞうきんにして使いますが、これがまた、見事にいい仕事をしてくれますので、是非、年末の大掃除にもご利用くださいませ〜。
>今週は息子の担任の先生との面談もあるので
そうだよね、もう12月だもんね〜(はやっ)
冬休み前の恒例行事、でも、渋君は特別問題も無いでしょうから
そんなにプレッシャーも無いでしょう!!
頭いいし、ハンサムだし…あ、それは成績には関係無いか(爆)
Commented at 2012-12-11 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2012-12-11 10:07 x
オレンジケーキやレモンケーキって、バターが入っていてもさっぱりしてる印象があってついつい食べ過ぎちゃいますよね。
色合いの綺麗な皿うどん、美味しそう。
先日日本食品のお店に行った際に、皿うどん買おうかどうしようか迷った挙句、荷物が多いから諦めたのに、やっぱり買ってくればよかった。
でも餃子の皮はゲットしてきたから、餃子は明日でも作れる。
家が振動するほどの雷なんて経験したことないかも。
思わず声も出ちゃいますよね。
Commented by Room230 at 2012-12-11 18:28
*鍵コメさんへ
めっちゃ美味しかったよ〜、ありがとうございます。
メールをいれておきましたので、後で確認して下さいね。
Commented by Room230 at 2012-12-11 18:39
*たぬ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
>ついつい食べ過ぎちゃいます
そうなのよね〜、危ない危ない(笑)
>皿うどん
チャンポンや皿うどん用の彩りの鮮やかな蒲鉾が、この形状で売られてるから、野菜とお肉、魚介を炒めて、スープで軽く煮、あとは麺にかけるだけだから、実はすごいカンタンで忙しい時向きなのよね〜。

先日人気のお店とやらの餃子を食べて、後で胃もたれした(爆)
すんごい脂が多かった気がする…歳だわ…
我が家は、相変わらず野菜多しの餃子の中身です(笑)

>家が振動するほどの雷
多分、近くに落ちたんでしょうね。
私もあんなに振動を感じたのは始めてでしたよ〜。
カミナリと同時に、しばらく、あっちこっちの駐車場からピーピー、ピコピコと警告音がなって大賑わい?
被害報告等も無かったようで、ホッとしてます。

年々、自然災害が大規模化してる気がします。
日本以外でも、そうなのかしら?

<< 洋梨のコンポート ホカホカ黒酢煮の肉じゃが >>