ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冬瓜と牛のトマト煮
毎度のビーツとビーフの赤いスープを作ろうと思ったのですが、今回は大根では無く、まぁりちゃんのトコで見た火の通りの早い冬瓜を代用してみました。時間も早くて美味しかったよ〜♪
冬瓜と牛のトマト煮_e0137277_2125199.jpg

チーズを巻き込んだオムレツと一緒に…これまたナイスカップルでしたが、夫はゴハンを混ぜてリゾット風にして食べていました。ストウブにたっぷり作ったはずの煮込み料理でしたが、あっけなく食べ尽くされ…翌日までもたせたかった嫁の野望は打ち砕かれました(笑)
冬瓜と牛のトマト煮_e0137277_22594.jpg

参考レシピはコチラの大根のボルシチ風スープをどうぞ。
今日のレシピには、大根は冬瓜に変えて、トマト缶とビーツ缶詰が入っています。

冬瓜と牛のトマト煮_e0137277_263471.jpg

           Salmon'marinade

もうすぐクリスマス…しろくま先生の美味しいシュトーレンを食べ尽くしたので…取りあえず、お夜食もかねての「ヨーグルトシナモン」を焼いてみた。クルクルの中には、シナモンと一緒に、ココアパウダーと赤いデコレーションシュガーを使いました。
冬瓜と牛のトマト煮_e0137277_22883.jpg

しろくま先生はお友達のカフェのお手伝いしてるらしい…も、もしかしてあの絶品シュトーレンが販売されたら…いいのにな〜(希望)
冬瓜と牛のトマト煮_e0137277_2331415.jpg

そんな忙しいしろくませんせの息子君から、我が家の一人息子にクリスマスカードが到着。キチがちびっ子からお手紙もらうのは、かなり久しぶり♪
冬瓜と牛のトマト煮_e0137277_23352348.jpg

「じゃ、キチは渋君に、ねんがじょうをかくよ」
お〜、書け、書け、久しぶりの梅柄模様のヤツね(爆)もう一つは、最近覚えた肉球でテディベアーを作るってヤツね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなか皆様の方へのご訪問が難しいので、こちらにコメントのお返事はさせていただいております。






先にしっかり茹でてあく抜きをした牛肉と、その煮込み汁にブイヨンと[A]を足して野菜をコトコト!簡単な手順でおいしいデスよ

牛肉・・・・・・・180g
牛肉の煮汁取り置き400cc
冬瓜・・・・・・・700g
南瓜・・・・・・・60g
人参・・・・・・・1本
キャベツ・・・・・1/4程度
ニンニク・・・・・1片
サラダ油・・・・・.大さじ1
野菜のブイヨン顆粒小さじ1強
[A]
ビーツ缶・・・・・・1/2缶
トマト缶・・・・・・1缶
トマトケチャップ・・大さじ3(デミグラソース可)
塩こしょう・・・・・少々
醤油・・・・・・・・大さじ1

飾り用パセリ・・・・適量

パンに合うけどね、実はしっかりご飯にもいけます!
by Room230 | 2012-12-22 15:08 | STAUB | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2012-12-23 05:45 x
冬はシチューやスープが一番のご馳走。
最近白菜ベーコンスープに残りご飯を入れて食べるのがマイブームで、透明なスープばかり作っていたので、ビーフシチューは大分ご無沙汰。
日本から持ち帰った粉末デミグラスソースがあるから、大根・生ビーツ入りで作ってみよう。
このクリスマスカード、今日お店で見かけて可愛いなって思ってたものと同じ!
日本でも同じ物が売ってるなんて、なんだか嬉しくなる。
Commented by まぁり at 2012-12-24 20:02 x
オムレツINですか〜(≧∇≦)
糸島の絶品卵で作ったら、それはもう、言うことなしです!
ん、リゾット風にしちゃう罪なご主人のチョイス、わかるなぁ〜
私も、それしたいですもん

一月からも私、引き続き、宅配しますから、しばらく、フィーユさんと冷蔵庫のお野菜、一緒ですよん\(^o^)/

こないだ、スキムミルクINで作ったら、かなりお気に入りなりました〜

私が大好きなシナモンロールまで!
贅沢です☆
Commented by くだも at 2012-12-25 06:24 x
フィーユさ~~ん♪
Merry Christmas・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆
今年はホワイトクリスマスになったところが多かったようですね。
静岡では永遠に体験できそうも無いかな(^_^;)
でも、雪に不慣れだから画像で見るだけで十分ですが・・・(笑)

冷えこむが厳しい毎日
シチューやスープ、鍋。。。最高ですよね。
トマトやビーツの赤い色、見ているだけで温かになってきます。
しろくまちゃん息子君から、カードが届いたんですか?
うわ~~~っスゴイ!!
梅柄模様に、肉球でテディベアー
しろくまちゃん息子君の所に届いたら
お目目をキラキラさせながら喜ぶのでしょうね~♪
素敵なお話ありがとう~!!

ご多忙中だと思いますが、今年は寒さが厳しく
ノロやウイルス性胃腸炎、流行って欲しくないモノが流行中
ご自愛してお過ごしくださいね。
Commented by haha at 2012-12-25 12:49 x
何度今年一番の寒さ・・・って言葉を聞いたでしょうか・・・
クリスマスシーズンらしい寒さが続いていますね~

夫婦二人の我が家は、家のあらゆる場所には、小さなツリーを飾ってはいますが・・・
クリスマスらしい雰囲気はあまりなく・・・
ちょっぴり寂しい感じです~

先日某番組で、無水鍋の特集があっていました!
ストウブが欲しくてもなかなか手が出せなかったのですが・・・
低価格で似たような機能の鍋を見つけましたよ!!

Commented by Room230 at 2012-12-25 13:50
*タヌ子さんへ
こんにちは、メリークリスマス、タヌちゃん!!
>粉末デミグラスソース
そうそう、そう言うのがあれば、もっと気軽に早く完成しちゃうよね〜。お友達のおうちでは、隠し味に粉末のカップスープを入れるんだって、すでにあれだけで十分に「完成した味」だから、ブイヨンの変わりにもいいかもね〜♪
忙しいお母さん達の知恵と工夫ですよね。
>日本でも同じ物が売ってるなんて、
まぁ、そうなの〜!!?遠く離れているタヌちゃんと、この可愛さを共有して味わえるなんて、ちょっと嬉しいわ!!
Commented by Room230 at 2012-12-25 13:58
*まぁりちゃんへ
糸島の卵でオムレツ…多分、私のより黄色が濃いオムが出来ると思う!!割った時の黄身の盛り上がり具合が凄いでしょう?

今年のクリスマスはもう終わった〜と言う人も多いであろう25日。
まぁりちゃんも、今日はお仕事に出てるけど、終業後はもしかして…お出掛けかな?
いろんなとこで、忘年会の宴が催されているけど、先日、中州界隈を歩いてたけどいつもほど、良くあるよっぱらい状態の人は余り見ない今年。コレからが本番なのかしら??
まぁりちゃんも、まだまだ飲みのおつきあいもあるでしょうから、遅くなってソファーでバタンとうたた寝、なんてならない様に用心してね。
Commented by Room230 at 2012-12-25 14:04
*くだもさんへ
メリークリスマス、くだもちん!!
本当に、見事にお天気予報通りのホワイトクリスマスになりました。
>静岡では永遠に体験できそうも無いかな
九州より上にあるのに、なんか不思議だわ〜
でも、こっちも市内は殆ど、積もる事は無いんですよ。
同じく雪に免疫の無い土地、私、タイヤも付け替えれません(笑)

肉球テディベアー、しろねこだったら、可愛いしろくまサンが作れるのに、うちは2匹とも黒い肉球なのがザンネン。
しかも、キチはちょっとマダラで、「体調の悪い黒熊」みたいなのしか作れない(爆)

Commented by Room230 at 2012-12-25 14:13
*hahaさんへ
Merry Christmas、hahaさん、
ホントに「今年一番の寒さ」の連続で、どんどん冷え込みが厳しくなって行きますね〜
>クリスマスらしい雰囲気はあまりなく・・・
ちょっぴり寂しい感じです~
ふふふ、我が家も大人だけだから、みんながくれたカードが飾られる程度で、ツリーもテーブルサイズの物だけなのよ〜。

>ストウブ
確かに、気軽に買える値段では無いですが、一生ものですしね〜
hahaさんの場合、いつか自分が使わなくなったら、息子の嫁に!!もしくは孫に!!と、受け継いでくれる人がいて家宝にもなるから、気合い入れて買う価値はあるかも!?
同じストウブでも、中の仕様が違ったりするから、もし、ストウブを買う時は、hahaさんがいつも作る好きなメニューに合う種類を選んでね。
うちは、いつも値引きされた時に買う(笑)
<< クリスマスはチキンで/プーレバ... 栗のカップケーキ >>