ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ごーやのわた天
「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーにレシピを掲載中!
e0137277_1312374.jpg

野菜オンリーの天ぷらの日。牛蒡と人参のかき揚げ、玉葱、安納芋、椎茸、蓮根の天ぷら…まぁ、ここまではいつもと変わりないのですが、先日出先の沖縄料理店で食べたゴーヤのわたの天ぷらが忘れられず、自分でやってみた。メニューを見た時、あれって…食べられる物だったのね、とビックリしたけど、案外沖縄では常識だったりするのかしら?

ゴーヤチャンプルのゴーヤは食べてくれない夫も、これは「美味しい」と、食べてくれた。
どんな野菜も揚げてしまうと、たいがい甘さが際立つけれど、わたの天ぷらも衣のせいで苦みは後から若干感じる程度で、あのフワフワの食感も美味しい!もう寒くなって、ゴーヤを見つけるのも難しいはずなのに、なんでか、急にスーパーに並んでた…これまたビックリ!
e0137277_1312861.jpg

ゴーヤが出回る夏場は揚げ物はかなり辛いけど、今なら、むしろ心地良いくらいだわ(笑)
作り方/ゴーヤの中ワタをスプーンなどでくり抜き、種は適度に残したままで天ぷら粉をまぶして揚げる。藻塩などを添えていただきます。

我が家では珍しい馬刺、まんごさんちの馬刺を見る度、食べたくなるのですが、ご立派なプライスなので、いつもとはいかない…たまたま、気合い入れて買った(笑)やっぱり…美味しいよ〜
e0137277_1421217.jpg


そんな我が家の夕ご飯時、食事中、カーペットに潜り込んだり、自らスマキ状態になったり、足で蹴ったり、なぜかカーペットと戦っていたキチはいつの間にか、遊び疲れて寝ていた…(爆)気温がますます下がり、ついに暖房を入れた日。
e0137277_1372471.jpg

この姿勢で、寝返りをうつキチを見てると、なんか癒されます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング


天ぷらお皿サラダのガラス容器馬刺のガラス皿ごーやのわた天の小皿青い花の皿/ブラッサム(このシリーズ、お問い合わせが多いのですが、どこも全品sold outのようです)

皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はコチラにさせていただいております。
by Room230 | 2012-11-29 13:03 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19279141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-29 16:03 x
filleさん

ごーやのわた天
美味しそうです
一度沖縄で食べたことがあります
Commented by タヌ子 at 2012-11-30 00:27 x
ええ、ゴーヤってわたも種も食べられるんですか?
知らなかった。
私もゴーヤの苦味はちょっと苦手だけど、後からじんわりくるぐらいの苦さだったら問題なし。
どんな食感なのか興味津々。
こちらではアジア食材店で1年中売ってるけれど、わた以外の本体の方をどうするかが問題なし。
カレーにでもするしかないかな。
Commented by くだも at 2012-12-01 06:57 x
フィーユさん、mおはようございます。
あっ!!感動したというゴーヤのわたの天ぷら
作られたんですね!!
ゴーヤのワタは捨てるもの!と思っていたけれど
目から鱗のお料理ですね。
これならゴーヤが苦手でも天ぷら好きの義父も食べれるかも?
ゴーヤを見つけたらトライしてみます。
でも、それより・・・
キチちゃんの隣で一緒に寝たいな(^_^)
メール、送っていますのでまたお暇な時に・・・
Commented by Room230 at 2012-12-01 14:46
*ryuji_s1さんへ
いつもコメントありがとうございます。
ryujiさんはわた天、ご存知だったのですね〜
私はお初で、びっくりしましたよ(笑)
思わず店員さんに「わた…たべていいの?」と聞いて笑われました。
Commented by Room230 at 2012-12-01 14:51
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん!!食べたよ〜ゴーヤのワタ!!!
もしかしたら、私は、ゴーヤ本体より好きかもしれない…くらい美味しかったよ〜。
天ぷらと言う調理法だからこその美味しさだとも言える。
>アジア食材店で1年中売ってる
そうか〜、東南アジアとかはきっと年中だったりするんだろうから、当たり前なんでしょうね〜。
国産ゴーヤは、多分、しばらく出会えないだろうな〜
これからのパーティシーズン、沢山お酒を飲む時は、ゴーヤはむくみ防止にもなるから、やってみて!!
Commented by Room230 at 2012-12-01 14:56
*くだもさんへ
こんち〜、メールありがと〜
また後で、お返事させていただきますね。

あの日の天ぷら、さっそく作ったよ(笑)
ゴーヤ苦手の夫が自分から食べるくらいだから、本来ゴーヤ苦手な人にも大丈夫な程度の苦さだと思う。
でも1本から出るワタの料は意外に少ないね(笑)

キチ、冬場はカーペットに潜り込む。
だから我が家のカーペットは、いつもグシャグシャ
毎日、掃除機はカーペットの表だけでなく、裏までかけないとイケなくなる…忙しい時の猫の手は、ただ、忙しさを増すだけとなっています(笑)
<< いざ12月、準備はいいかい?(笑) キノコの濃厚スープ >>