ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ホカホカ黒酢煮の肉じゃが
ホカホカ黒酢煮の肉じゃが_e0137277_3292538.jpg

豚ロースとジャガイモ、大蒜の芽、玉葱で作る黒酢煮
甘酸っぱい味わいで、酢豚の様で酢豚では無し。
ジャガイモは下ゆでして、皮をむいておく。あとは、以下の調味料で煮て火が通ったら完成。我が家はstaub使用で、炒め蒸しの様な調理法でした。
ホカホカ黒酢煮の肉じゃが_e0137277_1821958.jpg


ジャガイモ約250g
玉葱    1個
大蒜の芽  5本
豚ロース  250g(軽く片栗粉をまぶしておく)

調味料(以下の材料を混ぜ合わせておきます/作りやすい分量)
和出汁    100cc
黒酢     小さじ2
砂糖     小さじ1〜2
オイスターソース小さじ1
醤油     大さじ2
ごま油    一差し
写真に添えられたゆで卵は別茹でです。
ホカホカ黒酢煮の肉じゃが_e0137277_423215.jpg

        サーモン、鰤、鯛、烏賊のお刺身

ホカホカ黒酢煮の肉じゃが_e0137277_331837.jpg

           タタキ牛蒡のキンピラ

こちらは、いつかのお昼ゴハン。煮魚だった…地味やな〜(笑)
ホカホカ黒酢煮の肉じゃが_e0137277_3302675.jpg



童謡の「ね〜こはコタツで丸くなる〜♪」は、キチの場合、足だけまっすぐ伸ばしたまんまだから、今イチ未完成(笑)巻き損ないのロールケーキみたいなカタチです…
ホカホカ黒酢煮の肉じゃが_e0137277_3362450.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はこちらに、させていただいております。

津波情報 2012年12月7日 17時22分 気象庁発表
気象庁より津波警報が発表されています。
今後の情報にご注意ください。 詳細
by Room230 | 2012-12-07 18:24 | Pork | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-07 18:44 x
filleさん

ホカホカ黒酢煮の肉じゃが
美味しそうです
素敵なレシピ有り難うございます
うれしいです
Commented by ことゆり at 2012-12-10 01:02 x
肉じゃがと酢豚のいいとこ取りって感じ☆
ほっこりして美味しそうですね~^^
お刺身や牛蒡さんはおつまみかしら?( *´艸`)クス
煮魚ランチ、シンプルですが、丁寧にお料理&盛り付けられてるのがわかります。
毎日の食卓を大切にしてるんだな~って伝わってきて、とても素敵です~!
Commented by Room230 at 2012-12-10 01:15
*ryuji_s1さんへ
いつもコメント残していただき、ありがとうございます。
ますます寒さが厳しくなってきたので、ryujiさんも、ホカホカメニューで温まって下さいね♪
Commented by Room230 at 2012-12-10 01:22
*ことゆりさんへ
肉じゃがも酢豚も大好きなので、ことゆりサンの言う様に、
混ぜ合わせちゃえ!!な感覚で出来たメニューです(笑)
今日はまた、ものすごく冷え込みましたね〜
こんな日に、ちょっと海沿いの方に行ったのですが、もう
寒くて寒くてたまりませんでした。それなりに覚悟して着込んで行ったのに…歯の根が合わない状態。
生足でミニスカートのお嬢サン達を見て、すごいな〜と、感心しちゃったわ〜
年齢に寄る新陳代謝の違いよね(笑)
<< レモンケーキと皿うどん マロンクリームのパイ包み >>