ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
巻物の夕ご飯
e0137277_16123520.jpg

今日は確実に夜おそくなるかもね〜、と、ちょいと覚悟した日の夕ご飯。夕方から電話なりっぱなしで「夕ご飯」の時間さえも怪しくなってきたので、空き時間にちょこっとでもつまめて、冷めても大丈夫な物を作り置きしてみた。疲れが溜まる時は、やっぱりの「お酢」かな?酢飯を海苔で巻いただけの上に、ただ乗せるだけの夫の大好物「たまごサラダ寿司」だけどお子様にはお勧め。
ゆで卵を崩してマヨネーズとからしで和えて出来上がり。買い置きの飛び子と紫蘇の花を飾って完成。
残りゴハンが少量だけ残っていた分は、刻んだキムチとチーズを混ぜ、海苔で巻いた。普段なら「キムチーズの焼きおにぎり」になるけど、今回は巻き巻きバージョンで。
3種目は、巻物には定番になったまんごーサンちの海老フライとマヨ和えアボカドを巻いたもの。
e0137277_16124269.jpg

ラップをしておけば、自分のタイミングで食べれる。黒い椀には、前日からたっぷりと作っておいた「豚汁」ストウブにタプタプ、大量に作っておいた。
(もはや、クロスさえ無しの撮影、笑)
ひとまず無事に終わって、お風呂に入って、ホッとした頃には、もう新聞屋さんのバイクの音が聞こえていた。外が真っ暗なので「早朝」の感覚が鈍る冬の時間。「えっ?もうそんな時間?」と慌ててお布団に潜り込んだ。普段は私たちが寝室に向かうと一緒について来る猫たちも、ずっと仕事部屋で付き合っていたせいか、私がお風呂から上がった頃にはソファーで爆睡中。←2匹でピクピクしてた(笑)
起こすのも可哀想だから、そのままにして…おやすみなさい、と寝室に向う。
e0137277_16133699.jpg

ウトウトし出した頃、お隣さんがご出勤の「行って参ります」の声が聞こえた日
Z Z Z Z Z Z Z Z Z …


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
「七五三のごちそうメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2012-11-09 16:29 | Cuisine | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19182226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-09 16:58 x
filleさん
楽しい
軍艦巻き
美味しそう
オシャレな感覚素晴らしいです

有り難うございます
Commented at 2012-11-09 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manngo at 2012-11-10 04:48 x
おはよ~~
相変わらず お忙しいそうですね。
ご主人様へのお心遣い 素敵で素晴らしい。
食べやすい巻物の用意。 どれもさりげなく愛を感じて美味しそうです。

巻物ってついつい面倒だけれど 私も作りたくなったわ。
海老フライ寿司にアボカドね。 今度 アボカドもいれてみよう。
Commented by 槙 かおる at 2012-11-10 07:50 x

早朝までお仕事お疲れ様です
そんな時もちゃーんとご飯作り
お寿司なんて私はものすごく気合入れなきゃ作れない(汗)
玉子の軍艦巻き、これいいですね~
斬新!と思いました
豚汁をお鍋いっぱい、我が家も冬は何がしらのおつゆ物を
お鍋いっぱい作っておいて、朝昼晩と食べてます
もうそんな季節ですよね~
これからもっと寒くなります
ご自愛下さいね!

Commented by タヌ子 at 2012-11-10 08:31 x
味覚がお子様マヨラーの私にはぴったりの軍艦巻き。
海老フライトアボカドマヨの巻き寿司も捨てがたいし、キムチーズ巻も食べてみたい。
私なんて巻物をするには一大決心が必要なのに、お忙しい中ささっと作ってしまうなんて、やっぱりお料理に対する心がけが違うんだなぁと感心するばかり。
Commented by MOMO at 2012-11-11 01:43 x
卵の軍艦巻き、よく食卓に登場していますよね。MOMOも一度、作りたいと思いながらもなかなか作れていません。卵とマヨと辛子だけなので、ドイツでも簡単にできるはずなのにな~~~。酢飯がネックになっているのかしら????
ところで、辛子は、和辛子?マスタード、洋辛子?
Commented by Room230 at 2012-11-12 00:42
*ryuji_s1 さんへ
こんにちは、ryujiさん♪
横から見ると軍艦巻きですが、実は酢飯を海苔で巻いて、カットした上に卵サラダが乗せてあるだけ(笑)
お刺身無しのお寿司もたまにはいいですね。
Commented by Room230 at 2012-11-12 00:43
*鍵コメさんへ、
ありがと〜、多分私も(笑)
Commented by Room230 at 2012-11-12 00:51
*manngoさんへ
おこんばんは〜な時間です。
今日はなんとかお休みがとれたので、猫砂やキャットフードの買いだしに行ってきました。(←猫のトイレ用の砂ね、1ヶ月分になると案外重いのよね〜)

この巻物の翌日の夕ご飯は、油断して普通のゴハンにしたら、食事中に電話5本…さぁ、と抱えたお茶碗のごはんが乾燥してカピカピだったわ(笑)こう言う時こそ重箱かしらね?

海老フライにマヨネーズを絡めたアボカド、すんごいおいしい〜よ〜。ただ、こう言う寿司ゴハン物は確実に太るね…(爆)


Commented by Room230 at 2012-11-12 01:04
*槙さんへ
こんにちは、槙さん♪
お勤め時代の頃は、週に数回しか帰れなかったりしてたから、同じ仕事をするにしても自宅だと全然違うね〜と、昔の同僚とメールで「徹夜でも自宅でお風呂に入れるって、シアワセよね〜」と、一緒に会社の近所の「鶴亀銭湯」に行ってた事を思い出しました(笑)

卵サラダの軍艦巻き、ちょっとお手抜きバージョン。
海苔に酢飯を乗せてスマキで巻いて、カットした上に卵サラダを乗せてるだけよ〜(その方が、すごくカンタンなの、笑)

今日は気温はそこまで低く無かったけど、台風みたいな暴風だったよ〜。こっちだけかな〜?


Commented by Room230 at 2012-11-12 01:07
*タヌ子さんへ
卵サラダのお寿司、マヨラーさんは、この完成品の上に更に、マヨネーズを小さじ半程度を乗せて食べるらしいですよ。
海老フライとアボの寿司、もちろんこれにもマヨは必需です!!
卵サラダの方は中の具が無いものですから、巻き寿司の練習にも丁度いいかもよ!
だからすごく早く完成しますよ〜
Commented by Room230 at 2012-11-12 01:20
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん。
なにやら、バタバタで読み逃げしてます(笑)
その後中華鍋の使い心地はいかがですか?
料理をする=まず中華鍋を買え!!と学校でも教えられたので、勿論、今でも愛用してます。

あ、そう言えば、ドイツ本場仕込みのウインナーが買える店を見つけたから、先週末?先々週か?買いに行って食べたよ〜
久しぶり美味しかった〜
私、市販のウインナーは、あんまり食べないんだけど、あのウインナーは好きだわ…ただ、高いので、たまにしか買えそうにない(笑)

卵サラダ、うちでは和からしですが、マスタードでも、左程差し支えは無さそう。きっと粒マスタードでもマヨネーズが酢飯との仲介役を果たしてくれると思うよ♪
あと、リーズナブルなランプフィッシュのキャビアとかを卵サラダに乗せたのも美味しかったよヽ(*'-'*)♪
Commented by MOMO at 2012-11-13 01:22 x
その後、中華鍋で鍋がらみで鍋焼きうどんを作ってみましたが、普通のお鍋で作ってもよかった・・・・。鍋焼きうどんは炒め物じゃあ、ないからね・・・。
とにかく中華鍋を使ってみたかったし、何故だか大きさがちょうどよかったのよ~(笑)
Commented by Room230 at 2012-11-13 14:17
*MOMOちゃんへ
中華鍋で焼うどん、有りよ!だってうちも豚キムチうどんを大量に作る時、中華鍋で作るもの(笑)
>大きさがちょうど
それ、分る!!
私もずっと「このサイズで蓋付きのがあると良いのに」とか思ったりして…ストウブの「ニダベイユ」を買ったの。
焼く、蒸す、煮る、揚げる…オールマイティですが、中華料理的な炒めるは、やっぱり中華鍋です。
<< お魚使いの夕ご飯と… 栗のフィユテ >>