ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
栗のフィユテ
ザック、ザックとパイ生地を作り、しばらく休ませてから型にはめ込み、空焼きの間に中の生地を作る。
e0137277_11183351.jpg

必要な渋皮煮や栗のペーストはすでに作り置きがあるので、ホントはバターや卵を混ぜ合わせる程度で完成。参考レシピはミディ・アプレミディの津田陽子さんのもの。洋菓子なのに何処かに、和菓子の様な上品な優しい味わいの物が多いので実は大好き。本来はバニラとラム酒を使用するのですが、我が家はエスプレッソとカルーアを合わせています。
e0137277_11182818.jpg

久々のパイ。さすがに夏場はあんまり作りたいとは思わなかったけれど、気温が下がるとオーブンメニューが楽しくなりますね。津田さんの美味しいケーキが沢山載った本を見ながら手作業の少なそうなのから着手してるけど、作って改めて気が付くのは「手作業の時間」は、思ったほどでは無く、一番頑張ってくれるのは「オーブン」だ、と気が付いたりする(笑)

栗のフィユテを渋皮煮からペーストまで一度に作ろうとしたら、そりゃ〜気が遠くなりそうですが…保存用の渋皮煮を作るお宅なら、後は、パーツを組み合わせ焼くだけなので、以外に時間も手間もかからない、と言う事ですね。このフィユテ、実は夕ご飯の支度と同時進行で焼き上げたので、背後にニダベイユの煮物が写ってしまった。
e0137277_11184251.jpg

焼き上がってすぐは、栗と生地の間に若干の隙間が出来るけど、温度が下がる頃には、しっかり密着。
我が家の分は、普通の丸いタルト型で焼きあげて、ぷるちゃんちの分はちょっと形状を変えてこんな風に焼きました。写真ではわかりづらいですが…我が家と同じ2人暮し用にしては…ちょっとデッカいかも?大き過ぎると途中で飽きるかもしれないけど、頑張って食べてね(笑)
e0137277_11184255.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-11-06 11:31 | sweets | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19163734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from My Happy Time at 2012-11-12 19:24
タイトル : フィーユさんの栗のフィユテ
            いつもお世話になっている  フィーユちん  の 栗のフィユテを作りました。                栗の渋皮煮は  ぷるちゃん  からいただいた 大阪は能勢の巨大栗で作りました。                    こちらにもフィーユちんの栗のフィユテがありました。             あまりにも美味しそうで こっそりフィーユちんに作り...... more
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-06 13:03 x
filleさん
栗のフィユテ
巣払いケーキ
美味しそうです
渋皮煮 贅沢なケーキですね
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by shirokumapan at 2012-11-06 14:26
あぁぁぁ~~~~
これも 被ってる・・・・・
絶対に フィーユさんのほうが美味しそうだし~
美しいし~~~
うむ・・・・・
いいんだ、みんなが忘れたころにUPしようっと。
いや・・・葬り去ろうかしらん~~(爆)
Commented by tomomonn1028 at 2012-11-06 20:51
filleさんのところへくると、
いつもよだれが出てしまうので、抑えるのが大変です★笑

先日のお芋のモンブランがどうしても食べたくなり、
自分の誕生日に、サツマイモクリームたっぷりのパイを焼きました。

そしたら、こちらの栗のパイも食べたくなっちゃって…
またまたオーブンを稼動させてしまってます(●'ω'σ)σணღ*
Commented by タヌ子 at 2012-11-07 08:15 x
美味しそう!
栗が大好きな私には目の毒。
きっと一人で全部食べられてしまう。
現在家具のペンキ塗りで忙しい日々だけど、ひと段落したら頑張ってお菓子でも焼いてみようかな。
Commented by mikitty at 2012-11-07 13:09 x
こんちわ~!!
ぷるさん宅のを指を加えて見てました(^・^)
渋皮煮もペーストもないので。。。
ってあっても作れないんでした(;一_一)
これはも~ミディ・アプレミディに買いに
走るしかないですね=3
Commented by Lotus_Wing at 2012-11-07 18:36
こんにちは~
美味しそうです!私一人でもペロッと食べれそうよ♪
栗は今が時期ですよね。
主人の三回忌のお返しにも、栗のお菓子を付けました。
最近よく食べるのは、栗のカステラ。
近所のお店にちょこちょこ買いに行っています^^
Commented by Room230 at 2012-11-09 16:51
* ryuji_s1さんへ
いつもコメントありがとうございます。
ryujiさんのお宅は、栗、たくさんたべてるかな〜?
ご訪問ご無沙汰してごめんね〜。
Commented by Room230 at 2012-11-09 16:56
*しろくまセンセへ
こんにちはでござる!!
しろくま家の栗のケーキ、アップ待ってるよ〜
でも、あのサツマイモのタルトもすごく美味しそうだったー!!
あのデコレーションも可愛いね〜、今度やってみよう。
お芋はキャラメリーゼしてあるのかしら?
なんかツヤツヤして、コンガリ感も食欲をそそる焼き上がり、ナパージュでしょうか?
Commented by Room230 at 2012-11-09 16:59
* ともちゃんへ
トラバ、ありがとうございます!!
なんだか、バタバタ過ごす日が続いてたおかげで、ともちゃんが病気でダウンしていたのも知らずにいましたー(苦)
もう、日にちも随分経ったから、全快で過ごしてるかな?

あの後、時間が出来た隙に、うちもかぼちゃのパイを焼きました。とは言え、全部あまりものの寄せ集めでしたが(笑)
Commented by Room230 at 2012-11-09 17:05
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん、ペンキ塗り、はかどってる?
確か、新しいお家を自分たちでリフォームするのは、そちらでは一般的なんだよね。私にやらせたら、ぎっくり腰やら捻挫やら、医療費がリフォーム業者さんに支払う予算よりかかりそうだわ…若い頃は好きで、色々やってたんだけどね〜
(実は内装業者さんのバイトしてた)
おうちが仕上がったら、ゆっくり美味しいケーキ作りを楽しんでね♪
Commented by Room230 at 2012-11-09 17:16
*mikitty さんへ
こんにちは〜、今の時期、ネットを見たら、きっとお買い得の「栗もの食材」が製菓ショップに沢山出てるから、いつか挑戦してほしいほど、美味しいですよ。津田さんの本にも栗のペーストとかは市販品でも…と書いてある(笑)
お菓子作りは、着手するまでが勇気がいるよね〜

お店に行くか、又は次の栗菓子をこちらからぷるちゃんに送る時、ぷるちゃんちの家の前で待ち伏せして、一緒に食べて帰る…とか(爆)

Commented by Room230 at 2012-11-09 17:20
*ロタちゃんへ
三回忌の法要、栗菓子だったのですね。
確かご主人は私と同じ「あんこ好き」
ほっこりとした栗菓子もきっと好物だったことでしょうね、
今はまだ御仏前の前にてんこ盛り栗菓子が積んであるかな?

ロタちゃんちに栗菓子が無くなった頃(和えて時期が終わった頃)
また、勝手に栗菓子送ったろ〜、へっへっへっ(笑)
<< 巻物の夕ご飯 ゴロゴロ野菜のポークカレー >>