ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お魚使いの夕ご飯と…
e0137277_151546.jpg

毎朝ベットから降りる時、スリッパに足を入れ損なった瞬間のひんやり感が「いよいよ冬が近づいているんだな〜」と実感させられる。
e0137277_1282813.jpg

この日の我が家は「鮭アラの豆乳粕煮」秋鮭の脂のノリの良さがハンパじゃなかったわ…。あと、鮭の見える画像もあるけど、アラだから、なんか見た目がグロかったので却下…(笑)肌寒さを感じる様になったら「酒粕」は必需品の我が家。あれって、賞味期限が切れたらどうしたらいいんだろう?と思ってたけど、テレビで酒粕屋さんが「時間が経つと酸味が出るだけだから、漬け物とかに利用して使い切ってほしい」と言ってました。そうなんだ…
e0137277_119695.jpg

その翌日は鰤の塩麹焼き
鰤に塩麹をまぶしてコンロのグリルで焼いただけですが…美味しかったデス。お弁当を作らなくなると、めっきり卵焼きを焼く機会が少なくなってるので、久しぶりに焼いてみました。あと、これに納豆とキンピラがあったのですが、改めて見ると…なんか修学旅行の時の旅館の朝食みたいな夕ご飯だわ…(私が中高生の頃はそうだった…もちろん昭和よ…笑)
e0137277_1282333.jpg

先日、妹から届いたハーブティーでお茶をした午後。普段はコーヒー派の我が家ですが、たまには、ハーブもリフレッシュ出来ていいなぁと、再確認した。一緒に入ってた抹茶のシロップ…さて、何に使ってみようかな〜♪
e0137277_1282027.jpg

こちらは、ほっと一息のゆっくりした夕ご飯がとれた日。
その分、翌日は再びの慌ただしさが帰ってきたけどね(笑)こちらは気温は左程下がってる訳ではないのですが、風が強い日が続いてます。ますます風邪ひきさんも増えて来るから、しっかり用心して年末本番に供えての心づもり&体力作りをしなくては…かぼちゃに生姜、柚子、酒粕、スタンバイ!
e0137277_18161591.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなか皆様の方へのご訪問が難しいので、コメントのお返事はコチラでさせていただいております。 <(_ _)>ペコリ
e0137277_143842.jpg

「あったまる!我が家の鍋レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



下ごしらえを済ませた魚のアラ約600g(今回は鮭ですが、鯛や鰤でも)
お好きな野菜類他、豆腐等  適量
和出汁3カップ
豆乳 1カップ
酒粕 大さじ1

酢醤油、適量

※和出汁でアラと野菜に火を通したらとろ火にして、豆乳と酒粕を加えて完成。
いただく際は、酢醤油を用意しておきます。

魚のアラの下ごしらえ参考(NHK、きょうのお料理より)
by Room230 | 2012-11-12 13:07 | STAUB | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19140930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-12 13:31 x
filleさん

鮭アラの豆乳粕煮
鰤の塩麹焼き
お魚料理 うれしいです
おいしそう
Commented by 槙 かおる at 2012-11-12 19:32 x

NHKの動画見ました
フィーユさんって(今更ですが)お料理の先生だったのですか!
すみません、何も知らずに遊びに来ておりました(汗)
お忙しい方とは文章から読み取っていたのですが…


粕汁に豆乳、私も今年はやってみます
粕汁ものすごーく大好きなんです
どのくらい好きかと申しますと
カレーのようにご飯にかけて食べるぐらい
家族にはどん引きされますが(爆)
もうそんな季節なのですね~
美味しそうです

Commented by shirokumapan at 2012-11-12 22:47
こんばんは~~
今日はお名前お借りしました。

我が家は毎週末鍋なので 今度つくってみようかな~
豆乳&酒粕いまいち~なんですが
豆乳鍋は美味しいと思えるので やってみます!
アラでなくてもいいですか???
Commented by Room230 at 2012-11-12 23:55
*ryuji_s1 さんへ
こんにちは、ryujiさん
冬のお魚たちは、脂がのってて、
お肉並みのパワーを感じますね。
鮭のアラで胃もたれしそうな程のコッテリ感は始めてでした(笑)歳のせいでしょうかね〜?
Commented by Room230 at 2012-11-13 00:15
*槙サンへ
動画は参考のリンクで私のじゃないです〜
お料理の仕事はしてますが「先生」はしてないよ〜乂(´Д`;)
基本一人でコツコツと…の「技術職」ですから、多分、人に物を教えたり出来ないだろうな〜。博多弁丸出しだし(笑)

>粕汁をごはんに
あ、それそれ、うちは旦那さんが、〆に必ずやるよ〜
でも、その方が洗う時ゴハン茶碗が洗いやすくて助かるよね(笑)
冬と言ったら、粕汁、豚汁、
こちらは「カツオ菜」とかを入れますが、きっと日本中、その土地ならではの豚汁、粕汁があるんでしょうね〜。

ちなみに、今年はもう、おでんのちくわぶ制覇した!!!(爆)
↑九州のおでんにはちくわぶは入らないから、やっと食べたわ。
Commented by Room230 at 2012-11-13 00:22
*しろくまサンへ
気温が下がると、鍋率あがるよね〜
今年は念願のニダを買っちゃったから、去年に増して鍋の日が増える事、間違い無しの我が家。
実は今日も鍋だった(笑)
しろくませんせーはこっち出身だけど、今もお出汁にアゴは使ってる?こっちに出て来てアゴだし食べたら美味しのなんのって、今は無くてはならない食材になってます。
普段は茅乃舎のアゴ入りですが、お正月だけは、あの怖いビジュアルの干しアゴ仕様!!
Commented by タヌ子 at 2012-11-13 08:54 x
こちらはもう暖房なしでは一分たりとも過ごせない季節になってきました。
これからは鍋が大活躍ですよね。
友人からもらったドライ酒粕があるので、それで作ってみよう。
でも、アラだけを買うのは無理。
鮭を丸一匹っていうのも、二人暮らしでは無謀だから、鯛を一匹買うしかないかな。
旅館の朝食にはこんなにたっぷりのサラダはついてませんよ(笑)
抹茶のシロップ、興味津々。
フィーユさんの手で、どんなお菓子に変身するのかな。
Commented by mikitty at 2012-11-13 09:52 x
こんちわ~!!
いつも栗のフィユテに飛ばされちゃいます^m^
各地でフィーユさんのフィユテを見ては
こちらに飛んできてます=3
フィーユさん私のサンタさんになってくれません?(笑

ニダがあるとお家鍋もかっこいいですね~
最近お鍋の日が増えて。。。
ざっくり鍋だけ~なんてネタにできないんですよね(T_T)
ニダ欲しいなぁ。。。
サンタさんいたらいいのに~
Commented by Room230 at 2012-11-13 14:01
*タヌ子さんへ
>暖房なしでは一分たりとも過ごせない
うわ〜、やっぱり!?
テレビの報道等を見ていても、同じ「寒波」でも、日本の九州とは度合いが違いますよね。各国や地域で年々暑さや寒さが「最高記録」を更新している現状を考えたら、ちょっと怖いですよね〜
こちらも今週末は真冬並みの予想です。
>鯛
そうそう、鰤や鮭を1匹買いすると、冷凍庫がパンパンになるよね〜。鯛なら大きさ的にも丁度いいかな。
>修学旅行の旅館
私の時は「超」がつく和食の朝ご飯が定番だったけど、もしかして、タヌちゃん世代は、もう「ビュッフェスタイル」?

>抹茶シロップ
パンケーキにつけて食べてみたよ〜。香りも味もすごく淡白だったけど、その分パンケーキの味がより感じられて、ある意味、脇役としてはかなりの優れものです。
これなら添付のリーフに書いてあった様に紅茶とかに入れても大丈夫そう。後味もスッキリで甘さもくどく無くて、甘党では無い人にもお勧めです。
Commented by Room230 at 2012-11-13 14:10
*mikitty さんへ
こんにちは、mikitty さん
今日はさむかね〜←何故に博多弁?(笑)
ぷるちゃんからの銀寄せ栗、別名「ぷるくり」
本当に、味よし、形良し、下ごしらえも楽でパーフェクト!!
素材が良ければ、当然のように
美味しいケーキが出来ちゃうのね(笑)

ニダ、買ってよかった〜な1品。
ニダでパンケーキを焼いたら、底のツブツブ柄の焼き色がついて可愛かった〜♪

>mikitty さんのサンタさん、
ニダをクリスマスプレゼントにしてくれると、サンタ自身もラッキーな思いが出来るのにね〜
今度、寝言のフリして深夜に大声で「ああ〜、家族の為にも、ニダベイユが欲しい!!」って、叫んでみる…と言う作戦はどうだろう???(爆)

<< 鰤照りと里芋の煮付け 巻物の夕ご飯 >>