ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
STAUBでガランティーヌ
今日の記事は、私が所属するお料理サークル、WE LOVE STAUBの「お当番投稿」です。こちらに、ガランティーヌのプロセス画像をアップしております。
実は、このSTAUBのサークルブログで、今日からピンタレストの導入が始まりました。お料理の画像から好きなメニューの記事が探せて、いいですよ〜。特に私の場合、これ作ろう!とか思ってたのに、お料理の名前を忘れてたりするけど、案外そのお料理自体は覚えてる場合が多いから(笑)メンバーでは無くてもストウブをお持ちの方も、お持ちでない方も、コチラにあるピンタのバナーを押せばめニュー一覧にジャンプするので日々の献立の参考に是非ご覧下さいね。
e0137277_22575531.jpg

以前から、しょっちゅう出て来る我が家の作り置きメニューのひとつ「ガランティーヌ」
塩胡椒をふった鶏肉に野菜の詰め物をして筒状に成形し、凧糸やホイルで固定し、オーブンで焼いたりブイヨンで煮込んだりします。そのまま冷まして冷凍しておけば必要な時に解凍し、必要な分だけカットして夏場は冷たいまま「ハム感覚」で食べる事もあるのですが、これからの季節はソテーしたり、温め直すなどした方がゴハンにもあうし、美味しい。*使うお肉はモモでも胸でもかまいません。本来はの様に、細かく刻んだ野菜でモザイク状の彩りを添えるのです
e0137277_23211282.jpg

が、今回、ちょっと「金太郎飴」的遊びで、花型にくり抜いた人参を仕込んでみた。細かい花びらのカタチのくぼみに空洞が出来るのは見た目に美しくないかな?と、少量の鶏のミンチで人参を包み、さらにそれを鶏胸で巻き込みましたが、もっと多くミンチを加えても良かったかも?

成形した鶏肉の表面を軽くソテーした後、鍋に入れブイヨンで煮込む(又はオーブンで蒸し焼き)ですが、今回は、どうせストウブで作るのなら…と、塩麹と大蒜醤油少々のみで食べたい野菜を一緒に煮込んでみました。
オーブンだと、40分〜50分の焼き時間が、ストウブなら25分ほど火を入れて、温度が下がるまでそのまま放置。ちょっとした省エネ(笑)だけど、仕上がりはオーブンよりふっくら柔らかい食感で、おいしかったー!!(もう一本は、冷凍保存中)
e0137277_2259624.jpg

ちなみに、人参を棒状のまま花型に切る技術は持ち合わせていないので、普通にクッキー型で型抜きした物を並べ、ミンチと鶏肉で巻き込んでます(笑)挑戦しようかとも思ったけど、包丁を持った瞬間、諦めた(爆)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-10-31 14:53 | Chicken | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19123230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙 かおる at 2012-10-31 20:00 x

こんなすてきなお料理が常備菜だなんて!!!
お邪魔したいわん

ストウブのページ見てきました
そしてビンタなんちゃ~らにも飛んで見ました
もう皆さんのお写真がすてきですてきで
あー!まだまだ写真の勉強をしなきゃと悩んでしまった(苦笑)
すごいな~フィーユ様

Commented by kei at 2012-10-31 23:16 x
こんばんわ。
サークル記事で一足お先に拝見できたこのお料理、今までフィーユさんが作られたバージョンもどれもとても美しく美味しそうです!!
なるほど、本来はモザイク状に詰めるんですね。
それに今回のお花人参はちゃんと空洞を予想してミンチで包んでから、というところもまたフィーユさんの丁寧なお料理ですよね(^^)
私もぜひ作ってみたいです!
Commented by manngo at 2012-11-01 05:18 x
おはようさんです。

サークル記事の画像も素敵過ぎると思ってたけど
こちらも凄くて レストランのお料理だわ。
一度フィーユちんの本物のお料理を戴きたいものです。
Commented by タヌ子 at 2012-11-02 00:23 x
ガランティーヌ、綺麗ですね。
次回のおもてなしの軽い前菜にしようかしら。
予め作って置けるところもポイント高し。
これからの季節、イチョウやモミジの型抜きを使ってみたいけど、それこそ綺麗に巻くのが難しそうですよね。
Commented by puru_chan at 2012-11-02 09:43
フィーユ姐さん忙しいのにお疲れ様です!

しかしいつどんな時も遊び心が見え隠れするお料理にただただ溜息しかでーへん。ほんま尊敬します!
私は作るのに必死で盛り付けやビジュアルは完全無視状態ですの、、
一度、フィーユ姐さんのお宅で習いたいぐらいやわ。
Commented by Room230 at 2012-11-02 12:06
*槙さんへ
こんにちは、槙サン。ガランティーヌ、鶏の巻き巻き、簡単なので、一度に沢山作っておくと、すごく重宝しますよ〜。
ピンタレス、見ていただけたんですね!!
あれだけ沢山のお料理画像が一同に並ぶと、なんとも豪華。
今現在はサークル開始から10ヶ月分のメニューが集まっています。
もう少しで1年だから、季節に応じた参考レシピを探すのにも、お役に立てるように記事が集まってきました。
Commented by Room230 at 2012-11-02 12:13
*keiさんへ
こんにちは〜、今回のWLSは、ピンタ開始告知の為に急遽一日早くあがりましたね〜。期待してたunaちゃんの突っ込み「ガラコ」は、まだ検索して無いから、わかんないけど、子供向けアニメのキャラかしら?keiさん、知ってる?(笑)

中の詰め物は、野菜の種類で熱を通すと色落ちするものもあるから、そこを計算して詰め込んで下さいね。やっぱり、人参、パプリカの赤い野菜類が仕上がりが美しく、美味しそう。

勿論、毎年、おせちにも詰めてるよ〜♪
Commented by Room230 at 2012-11-02 12:18
*manngoさん
いつも洋風バージョンだから、今回は「お手軽さ」を感じてもらいたくて、和食バージョンでお箸を添えてみました。
もともと、食べ易い大きさにカットして出すんだから、フォークとか使う必要もないしね(笑)
ガランティーヌ、うす〜くスライスして酢醤油と辛子を添えると、お酒のツマミにちょうどいい!!
Commented by Room230 at 2012-11-02 12:23
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
作り置きだから、忙しい「おもてなし」のシーズンには、本当にたすかるのよ〜。
型抜きの野菜を詰めたい時は、チキンのニク汁が出来るだけニクの中に残り、ジューシーに仕上げないと隙間が出来るから、型抜き野菜の周囲のミンチには、少し砂糖をまぶして肉の保湿効果を高めて試して下さいね。
Commented by Room230 at 2012-11-02 12:31
*ぷるちゃん
その後、体調はいかがでしょうか?
ブログには、もう大丈夫って書いてあったけど、無茶はしないように用心してくださいね。
お仕事もコレからが本当に忙しさが増すでしょう?
しっかり「栄養」補給して、出来るだけ睡眠も多めに取ってね。

そのうち、栄養補給の「なにか」を贈るわ〜
フォアグラがいいかしら〜←大嘘やろ(爆)
<< お芋のモンブラン 五香風味のポークソテー >>