ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お芋のモンブラン
e0137277_1195223.jpg

裏ごしをして生クリームと混ぜ合わせたサツマイモを、焼き上げた小さいタルトカップに絞り込んだだけの、一口サイズのお芋のモンブラン。
e0137277_1194019.jpg

冷凍保存しておいたタルト生地でタルトカップを焼く。西日が差し込んで来た夕方。
冬場のリビングはこの時間帯が一番室内温度が上がる。真冬でもお日様が出ている日であればかなり温かく、窓際は猫渋滞(笑)
焼き上がったタルトカップにサツマイモクリームを絞り出し、食後のデザートタイムまでしばらく冷蔵庫で待機です。
e0137277_1195239.jpg

夕ご飯が終わって仕事にもどっても、そのまま摘まみながら食べられるモンブランタルト。眠気覚ましもかねての、にが〜い濃いめのエスプレッソで…

カレンダーが変わると同時に、朝の空気がいっぺんに「寒さ」を感じるように下がった。ハローウィンも終わり、これから街中はクリスマスイルミネーションが輝き出しますね…去年はなんとなく気分が乗らないまま、出しそびれてしまったクリスマスの飾り…今年は忘れない様にしなくっちゃ…
e0137277_3159100.jpg

↑コレは年中ココにいる。クリスマス仕様に赤い帽子でも被せてみようかしら?(笑)

あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
「ホクホク♪芋栗かぼちゃの料理」コーナーにレシピを掲載中!



【タルト生地/作りやすい分量】
薄力粉・・・・・300g
バター・・・・・150g(1cm各に切り冷凍しておく)
砂糖・・・・・・小さじ2
ココア・・・・・大さじ2

卵黄・・・・・・2個分

*タルト生地/薄力粉、ココアパウダー、バター、砂糖をフープロで撹拌し、粉チーズくらいまで混ざったら、ボウルに移し卵黄と一緒に混ぜ合わせ、ひとまとめにしたらラップに包み、冷蔵庫でしばらく休ませてから、薄く平に伸ばして、セルクルで丸くくり抜いたものをタルトの型に詰める。
保存の場合は、乾燥しない様にしっかりラップをして冷凍します。

サツマイモは蒸すか茹でて、裏ごしをし、泡立てた生クリーム(芋とほぼ同量)を混ぜ合わせ絞り器でタルトに絞り出して盛る。
サツマイモの種類や甘さが足りない時は、生クリームに砂糖を加えて泡立てるか、サツマイモを裏ごしてからメープルシロップを混ぜてからクリームと合わせる等して調整下さい。
by Room230 | 2012-11-02 12:42 | sweets | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19117968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from **かぞくのじかん** at 2012-11-06 20:49
タイトル : 【28ans】
週末、改めて誕生日Partyを開催。 今年は珍しく、サツマイモとりんごのパイに♪♪ 大好きな、filleさんのところで見かけた、 お芋のモンブランが忘れられなくって… 空焼きしたパイ生地には、サツマイモクリームを♪ スープや、鶏肉の煮込み、パスタも用意して。 平日は、忙しい旦那さんなので、 週末、家族でゆっくりと食卓を囲む時間が、何よりも大好きです♪♪ いつも応援ポチありがとぅございます。 みなさんのおかげで、テーブルコーディネート位、ランチ位、丁寧な暮らし位です♪  レシ...... more
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-02 12:55 x
filleさん

お芋のモンブラン

美味しそうです
うれしいタルトケーキ
ごちそう様です
Commented by shirokumapan at 2012-11-02 15:45
こんにちは~~
あぁ・・・小さく作ればよかった・・・
と フィーユさんのところに来ると反省するのに
また 大きく作ってしまう~~(笑)
性格でしょうかねぇぇ・・・・
同じ日に さつまいものタルトなのに ものすごく違うもの。
今度こそ 小さく作るぞ!!作りたい~~ 作れたらいいな・・・・・・
Commented by manngo at 2012-11-02 18:15 x
こんばんは~~

メッチャ美味しそう~~
さつま芋の裏ごしって大変じゃないですか?
でも美味しいポテトソースに仕上げるには裏ごししかないのよね。
まりっぺのレポにあった南瓜のニョッキも裏ごしだったし・・・
美味しい物を食べるには頑張るしかないね。
Commented by un_voyage at 2012-11-02 18:39
フィーユさん、お久しぶりです♪

ミニミニモンブランタルト。。。なんて可愛いのでしょう♡
これ一口サイズだからパクッと食べられちゃうところも素敵ー!!

西日で窓際は猫渋滞になっちゃうんですね♪かわいいなぁ~
あっという間に年末に。。。コツコツと掃除、掃除始めなきゃですね♪
Commented by tomomonn1028 at 2012-11-02 23:23
これはたまらないっ!!
ちょうどサツマイモをペーストにしたものが余っているので…
私もモンブランを作ってみます♪

鳥さんのとまっているガラス、多分我が家のと同じかな?
いろいろな形が売られていたので、我が家には3種類あります♪
Commented by タヌ子 at 2012-11-04 08:17 x
とめどなく食べてしまいそうな危険なプチモンブランですね。
このタルトカップの型も可愛い。
こちらの水っぽいオレンジ色のさつまいもで作ったら、こんなにしっかりしたさつまいもクリームにはならない気がする。
こちらもすっかりクリスマスモードで、スーパーのおもちゃ売り場の面積が3倍ぐらいになりました。
年々早くなるクリスマス商戦。
そのうち夏休みが終了と同時にクリスマス商品が並んでしまいそう(笑)
Commented by Room230 at 2012-11-04 11:25
* ryuji_s1 さんへ
こんにちは、 ryujiさん、
今日は休日ですが、お天気今一のようです。
ryujiさんのご予定はいかがでしょうか?
ロブスターソースのパスタ、おいしそうですね〜
Commented by Room230 at 2012-11-04 11:33
*しろくまセンセへ
こんにちは〜
昨日今日は連休だったね〜、最近は曜日の感覚が無くなってて、カレンダーを見て気が付きました。
うちは、色んな物がプチサイズが多いよね(笑)食べ残しとかを保存する時、冷蔵庫の中に収納しやすいように…と言うのもあるんです、これからの時期「作り置き」も多くなるから冷蔵庫の整理もしなくちゃ…と、思いつつ、なかなか進まない大掃除です。
しろくまセンセのおうちは、家族みんなで大掃除するのかな?
Commented by Room230 at 2012-11-04 11:39
* manngo さんへ
裏ごし、確かにちょっと面倒くさい(笑)
つぶした生地に、ちょっと生クリームかメープルシロップを混ぜて生地を柔らかくしてから裏ごしすと案外「楽」だよ。
>ニョッキ
かぼちゃのニョッキは、我が家は裏ごししないんだよ〜
しかも皮ごと使う場合もある(笑)
でも、きっと裏ごしした方が、生地の滑らかさが違うだろうね。
>美味しい物を食べるには頑張るしかないね。
ひゃ〜っ、まんごさんが「頑張る」と、もう「鉄人」超えしちゃうよ〜!!
Commented by Room230 at 2012-11-04 11:45
* un_voyageさんへ
こんにちは un_voyageさん、こちらこそご無沙汰しています。
読み逃げごめんね。
voyageさんのとこの先日の美味しいパンたち、我が家のHBのパンとは風格がちがう!プロ集団だもんね〜

>大掃除
そうなんだよね〜、まだまだと思ってるうちに年末、そして大晦日。気持よく新年を迎える為にも、私も頑張るよ!!!
Commented by Room230 at 2012-11-04 11:52
* tomomonn1028さんへ
この時期、さつまいもやら栗やらと、女心を鷲掴みの物が多いから、体重計が怖いわ〜(笑)
>鳥さんのとまっているガラス
そうそう、確か、似た様なテイストの物が数種類あったね〜
ガラス物のガーランドとか、なんか好きで、つい買ってしまうけど、狭い我が家は、限られた場所にしか飾れないから、これ以上誘惑されない様に…と思うのに、新しい物を見つけると、つい買ってしまう。
妖怪カッチマイナーに取り憑かれてるかも?(笑)
アマゾン見てたら、誘惑が多いよね…先日もポチッとしちゃったよ〜…その分、頑張って働かなきゃ(笑)
Commented by Room230 at 2012-11-04 11:58
*たぬ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん!!
ポルチーニ、食べ尽くした????
個人的にはトリュフより好きだから、タヌちゃんのポルチーニメニューがズラッと並んでたので、ガン見したよ〜。
こっちではドライか冷凍しかないからね〜
「全て生で食べきってしまうことにしました」との事だったので
うらやまし〜…
>中学生ぐらいのポルチーニ
↑タヌちゃんのこの表現、すごくウケたわ(爆)

記事のタルトカップ、この小さいのミニマドレーヌ用だと思うけど、うちではミニタルト専用になってます。
<< ゴロゴロ野菜のポークカレー STAUBでガランティーヌ >>