ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
無花果のシフォン
e0137277_1494121.jpg


ちょっと時間が出来たー!!と、久しぶりのちっさいシフォン。ちょこっとココアパウダー入り。たまたま買った無花果にナパージュをぬり、シフォンにのっけただけ。
e0137277_1494348.jpg

米粉と薄力粉のハーフで作ったシフォンですが、フワフワというより「しっとりモフモフ」って感じの弾力のある生地に焼き上がってました。恐るべし米粉。
e0137277_2773.jpg

普段はドライしか手に入らないから、このフレッシュな無花果は今の時期だけのお楽しみのひとつ。残りはそのまま食べました。
まさかね〜、無花果や枇杷を買って食べるなんて…子供の頃には想像もしてなかった。田舎の庭には、当たり前に美味しいものだらけだったから。そう言えば、わたし、ザクロも随分食べてないな〜。
e0137277_1495445.jpg


あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




今回の材料
卵黄  2個
上白糖 55g
サラダ油30cc
冷水  25cc
ココア 大さじ1
薄力粉 25g
米粉  30g
BP   小さじ1/3
卵白  3個分

memo/160度 40分
by Room230 | 2012-10-26 13:16 | sweets | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19101690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-26 13:48 x
filleさん
無花果のシフォン

素敵なシフォンケーキ 綺麗です

おいしそう です
有り難うございます
Commented by 槙 かおる at 2012-10-26 19:41 x

ナパージュって何?と思ったど素人です(笑)
ググりました
お菓子は全く作れないのでこういうの作れる方に憧れます


無花果や枇杷、柿、みかん、みーんなタダで食べるものだった我が田舎
同じでーーす♪
都会に出てざくろが1個500円で売っているのを見て
「なんと都会は恐ろしい街よのう」と驚いた私
そういや先日、あけびが売っておりました
みーんな山で走って遊んでいる時に食べたものなのに~


Commented by タヌ子 at 2012-10-26 21:06 x
タイトルを読む前に画像を見たので、大きめの白カビチーズにいちじくが乗ってるんだと思いました(笑)
こんな小さな型があるんですね。
私はチーズといちじくを一緒に食べることも多いので、何の違和感もなく納得してしまった。
Commented by ちびしゃけ at 2012-10-27 05:25 x
フィーユさん、こんにちは~(^-^)/
先日はコメントありがとうございました!!
すごくお忙しいのに、申し訳ない反面、
とってもとっても嬉しかったですー!

可愛いシフォンの上に乗った
鮮やかな無花果がなんともステキ♪
フィーユさんのお写真・・・いつもずうっと眺めていたい
気分です(*^-^*)
生地には米粉が入ってるんですね、しっとりモフモフ、
美味しそう~!!
私も無性にシフォンが焼きたくなりまいた。。

あっそういえば、私も小さいとき、向かいの家のざくろとか
とって食べてました(^-^;;
いま、ざくろとか息子たち食べるチャンスがまったくなくて
ざくろがどういうものか、知らないと思います。
懐かしいな、教えてあげたいなー。

ほんと、日中は暑いほど、朝晩は急に冷え込むという感じで
なかなか体調管理がむずかしい季節ですよね。
どうぞご自愛くださいませ(^-^)/
Commented at 2012-10-28 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mewetu at 2012-10-29 09:34
フィーユしゃん
おはよ~~ござる!!

今年無花果食べてないんです~~
あ~~シフォンもしばらく食べてないです。。
すごい美しいこちらのふわふわシフォン、わらひも食べたいです~~!!

鬼のように忙しくされてるはずなのに、サさっとスイーツを作ってしまうフィーユさんは、
やっぱり素敵すぎる女子ですね!!全く忙しくないのに、
昨日も袋がしを大量買いしてしまった。。。凸凹(相方君の朝ごはんです 爆)

ぱぱこちゅ使ってくださってあぎがど~~ございました!
今までアレンジなんてしたことなかったんですが、素敵な皆様がいろいろアレンジして使ってくださるので、勉強させてもらってます!!本当にありがとうでっふ~~♪

Commented by mamakulo at 2012-10-29 11:52 x
こんにちは。
こんなに可愛らしいシフォンを空いた時間に
ささっと作ってしまうだなんて
さすがフィーユさん!!!

昔は季節の恵みがすぐそばにあったんですよね。
今は時間も距離も自在に操れることができて
どんなときにもどんなものでも手に入るようになりますが
やっぱり季節のものを手にすると安心します。

ざくろ、息子が大好きなんです。
スーパーにあるざくろを見て「食べたい」というので
買ったことがあったのですが、今まで食べていたものと味が違って
ガッカリしてました。

先日はコメントありがとうございました☆
Commented by Room230 at 2012-10-29 12:46
*ryuji_s1さんへ
こんにちは、ryujiさん、いつもコメントありがとうございます。
無花果、今年はもう終盤のようで、あんまり元気な無花果ではありませんでした。季節の移り変わりが早いと感じるのは、歳のせいでしょうかね〜?(笑)
Commented by Room230 at 2012-10-29 12:53
*槙サンへ
こんにちは槙サン♪
シフォンケーキ、今でこそ、普通に作れる程度になりましたが、最初はそりゃー、凄かったよw
多分、私だけじゃなくシフォン挑戦者の1割くらいは、膨らみ過ぎて、漏れた生地で「さるのこしかけ」が出来たりしてるはず(笑)槙サンも「さるのこしかけ」覚悟で挑戦してみない?
>ざくろ
そうそう、こっちも1個500円だよ!!
大きいのは外観だけで、食べれるとこはすこ〜しなのにね〜
きっと生産自体が少なくなってるんだろうね。
あの宝石みたいなザクロの実は、子供心にもウゥトリでした。


Commented by Room230 at 2012-10-29 12:55
*タヌ子さんへ
白カビチーズに無花果、お酒が好きな人なら尚更スイーツより、そっちが好きだよね〜。だって飲めない私もその組み合わせ、大好きだもん(笑)
こっちは、ますます乳製品が高くなるらしいけど、タヌ子さんの方ではどうなんでしょうか?
Commented by Room230 at 2012-10-29 13:03
*ちびしゃけちゃんへ
WLSの方の作業等を含め、小鮭ちゃんも忙しかったでしょう?
丸投げにしちゃってるけど、よろしくお願いしておきますね。

真夏にオーブンを使うのはしんどかったけど、これからはお料理も楽しい季節になるね〜
>ざくろ
まだ若い小鮭ちゃんの近所にもザクロの木のあるお宅があったのね〜。確かに今の実家の近所は、もう無花果もザクロも無くなってる。うちもかろうじて柿木だけは残してあるけど…

懐かしいです…悪ガキ時代の○○どろぼう(爆)
でも、泥棒にしては、みんな堂々と木に登ってたわね…
Commented by Room230 at 2012-10-29 13:06
*鍵コメさんへ
昔は苦手だったのに…と言うもの、私もたくさんあるよ〜
そちらはザクロが安いの?こっちは高級食材ですよ

>安否確認
ご無事で本当に安心しました。連絡ありがとうございます。
Commented by Room230 at 2012-10-29 13:14
*etuちゃんへ
etuちゃん、ポチしたやつ来た?うちも、今日届いたよ〜
ニダの底のポチポチしたとこ、かわいいね〜

>鬼のように忙しくされて
ははははは、時々放置プレーみたいに連絡待ちになる事があるから、そう言う時は、開き直って家事します。←会社で仕事してた時だったら、まだかまだかと焦ってストレス溜まるんだけどね〜
少しずつ、状況に慣れて要領よく動ける様になりつつあります。
>パパコチュ
市販の物より格段に美味しいから、
またパパによろしくって伝えて〜
パパは日本酒派?洋酒派?泡派?

Commented by Room230 at 2012-10-29 13:20
*mamakuloさんへ
忙しい時に限って、こう言う事をやりたくなる…と言う変な癖のあるヤツのようで、お料理の仕事ばかり続くと、今度は針仕事が恋しくなったりします(笑)
>ざくろ
味が違ったの〜?ザクロ…高いのに味が違ってガックリって、そりゃ〜切ないよね〜。あ、でも私はもう、ザクロの味を忘れてるかもしれません(苦)
なんとなく、ほのかに塩っぽさのある酸味だった様な記憶が…
違ったっけ?????
今はザクロより、mamakuloさんのあの、食パン食べたい(笑)
Commented by manngo at 2012-10-31 13:33 x
忙しい時間に何故かフィーユちんチに来たくなる私・・・不思議?

無花果にびわ 確かに庭にあった。 ざくろもあった。
ざくろ 何年も食べてないわ。

米粉 お菓子作りにいいでしょう?
私は単に小麦粉をふるうのが嫌いだから米粉を使いはじめたけど
米粉の生地 なんか好きよ。

このシフォン メッチャ食べたいです。
Commented by Room230 at 2012-10-31 15:21
*まんごさんへ
昨日は、都合良く原稿が遅れてて時間があったからWLS的には、丁度良かったよ〜、翌日の自分のブログアップが遅れちゃったけど…(笑)

米粉、以前買った物は、食感が今イチざらつきの様な雑さがあったけど、これは「粉砂糖」みたいな小さい粒で、きっと「米粉ファン」のみんなは、この感覚を絶賛してたんだなーと、納得です。まぁりちゃんも、納得出来る米粉に出会えないと言ってたから、米粉で作った栗のカップケーキを無理矢理送ったわ(爆)
<< 五香風味のポークソテー マー坊なすのコチュ味噌炒め >>