ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ゴロゴロ野菜のポークカレー
e0137277_14131438.jpg

レシピブログさんからいただいたスパイスが沢山あるんだし、ちょむちょむサンからいただいたカレーの壷や、チャッネもある。そんなワケでカレーの壷をベースに作った我が家のカレー。豚肉も大きなまんま、表面をしっかりフライパンで焼いてから、staubで煮込むこと、約1時間ちかく。
大きな豚バラ肉使用、etuちゃんちの豚肉、めっちゃおいしかったー…今まであんまりポークカレーって作らなかったけど、これは病みつきになる〜
自称悪徳肉屋のおかみご推薦の美味しいお肉があるおうちは、是非、一度豪快な大きさで挑戦して欲しい…と思った。
大きなお肉にニヤリとする夫、まずはカレーを…と、食べた瞬間に口から火が出そうな勢いのスパイシーな味に「ラッシーつくって〜」と頼まれて、またキッチンに戻った(笑)

気温が下がり、すっかり服装も冬バージョンになった日の夜。お天気予報では、福岡でも地域により霜の予報が出ていた。ハフハフと夢中で頬張りながら、すっかり体も温まり、満腹になって…また仕事に向かった夜。
e0137277_14133584.jpg

深夜「また、お腹空いたけど、カレー食べてもいい?」と、夫。
ストウブに満杯で作ったはずだけど、たった一日でなくなってしまった…。

これまた別の日、ひと仕事終えた後で、なんとなくアマゾンを見たら、ストウブが最大半額とか書いてあり、思わずmanngoさんにメール。その後staub仲間の間にすぐ物欲病が感染したようです(笑)いろんなお宅で活躍しているストウブたちと料理いろいろ→WE LOVE STAUB

e0137277_12122940.jpg

ニダベイユ24cm かわいい…。世間ではそろそろ年末に向けてのSALEが始まる、これから色んな物欲との戦いになるわ…でもうちはボーナスとか無いんだろうな、と思って猫社長に「ボーナス」下さいと頼んだら「にゅ〜」と言われた。「にゅ〜」って…???
e0137277_12283563.jpg

↑そんな我が社の猫社長、冬場はブランケットと一体化している


ついでの、おやつ
先日のサツマイモクリームを絞り出しただけ。小さく作らないと、かなり「ドカン」とくる…なんせ芋ですもんね(笑)
e0137277_1416840.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-11-04 12:32 | Cuisine | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19092971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぷるちゃんちの写真日記 at 2012-11-06 09:34
タイトル : 福岡のパティシエールさん♥
短い首を長くして待ってたよ〜(^-^) いや昨日は思いの外、病院での時間が長くかかり少し慌てて帰宅したのが事実、、、 福岡のパティシエールさんからこんなステキな大人スイーツが届いたの!! いつもお世話になってるからほんのお口汚しに送った銀寄栗。 その銀寄栗の渋皮煮が御行儀よく整列したこのスイーツ。 贅沢に金箔も散りばめてあるからもうテンションMAXヽ(✿→∀←)ノ あるじと開封した瞬間に「うわーーー凄いね。銀寄ほんま大きいね」って。 実は・・・・わがやはこの...... more
Commented by mimo720 at 2012-11-04 12:43
うぉ~、美味しそう~(゚¬゚)
おっきいお肉が入ってるんだ~~@@
1時間も煮込んで・・・手が込んでる~~。
だんな様、スパイシーな味に、
「ラッシー作って」・・・っていうところが、
なんだか、おしゃれな感じ~~^m^
一般家庭は「水~~」ですよ~(^-^)
今日も素敵な食卓にポチ~☆
Commented by 槙 かおる at 2012-11-04 15:09 x

うっひょ~!美味しそうー☆
カレーをこんな風に別皿で出すと
カフェ風ですっごくお洒落~
旦那様が深夜に…って気持ちわかる~
「ラッシー作って~」なんて言われて作れるのもすごい
我が家の会話に「ラッシー」はありませぬ
なぜなら「ラッシー」を知らないから(汗)
「ラッシー」と言えば~
名犬ラッシー!!!(古っ!ご存知?)
お後がよろしいようで~~~~
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-04 18:56 x
filleさん
ゴロゴロ野菜のポークカレー
美味しそうです
根菜も入って うれしいです
Commented by manngo at 2012-11-04 19:53 x
こんばんは~~

私もポークカレーは作ったことないわ。
美豚で作ってみよう。
悪徳肉屋  面白い!!
そして ニダちゃん 可愛いでしょう?
役立つでしょう? かなり優れものだと思うよ。

さつま芋クリームの美しいさにもうっとり。

しかし、可愛い社長さんだこと。
Commented by タヌ子 at 2012-11-04 22:01 x
先日超シンプルなポークカレーを作ったばかり。
でも、これからの季節は今野菜がゴロゴロっと入ったカレーが美味しく感じる季節になりますね。
ストウブが火にかかってるだけで幸せを感じる季節。
フランスではストーブがセールになってるのを見たことがない。
日本で買って持って買えるには重過ぎるし…(笑)
ポークカレーもこうして別盛りにすると、なんだかすごくお洒落な一品に変身しますね。
Commented by mikitty at 2012-11-05 10:23 x
おはようございます!

わぁ~なるほど~!!
せっかくなら大きな角切りで使うべし!
ですよね~(*^_^*)
次回、悪徳肉屋さんから仕入れた際には
ドドンとポークカレー作ってみたいと思います!
本格的なスパーシーさ気になります^m^
Commented by Room230 at 2012-11-05 13:18
* mimo720さんへ
コメント、ありがとうございます。
STAUBで、弱火でコトコト、冬場の醍醐味、味合わせていただきました。11月に入り、いよいよ「寒さ」を実感しています。
スパイスたっぷり薬膳風の熱々カレーで風邪予防を期待。

インドカレーのお店とかに行くと、出て来ますよね「ラッシー」
あれが一番カレーの辛さを緩和してくれるとか…
いつも食事の時はお水もテーブルに用意してあるのですが、どうやらそれでも間に合わなかったらしいですよ〜(笑)
Commented by Room230 at 2012-11-05 13:32
*槙さんへ
今回は玉葱とか根野菜、トマトをフープロにかけて無水で作り、他の盛りつけ野菜は、別で揚げたものを乗せています。美味しかったです〜!!!

名犬ラッシー、なつかしいですね〜、大好きでした♪

あ、でも市販の瓶入りのラッシーも子供の頃はお店で見てたけど、最近はもう売られて無いのかしら?
昭和40年代くらいまでは、一般販売されてたと思うけど、見た事無いですか?(地域限定だったのかな〜?)
うちのは単純に市販のヨーグルトと牛乳を混ぜ合わせたヤツですが、辛いカレーの日に、お試し下さい。



Commented by Room230 at 2012-11-05 13:35
*ryuji_s1さんへ
こんにちは、ryujiさん。日に日に、冬らしさが増して来ています。
ポークカレーで温まりましたよ〜
今回のお野菜達は全て私の地元産でした♪
中でも蓮根が凄くおいしかった〜
Commented by Room230 at 2012-11-05 13:47
*まんごサンへ
こんち〜です。
>ポークカレー
そうそう、うちもポークカレーはあんまり作った事が無かったのよ。
なんとなく、カレーは牛かチキンかシーフード
etuちゃんちの豚バラを一回分の角煮に使う量を入れて煮込んだよ〜。普段は野菜派の私でさえ、もう少しお肉が多くても良かったかも?と思うくらいお肉自体もおいしかった。
今回、配送いただいたお肉、ちょい多めだったのに、今までより早いスピードで無くなってる(笑)
>ニダちゃん
本当、まんごサンの言う様に、めっちゃ使いやすい!!
おかげで、休む暇無く、ほぼ、出しっ放し(笑)

>我が社の猫社長とまんごサンちの本物の社長さんと1ヶ月でいいから交代してもらえないかしら?(爆)
Commented by Room230 at 2012-11-05 14:07
*タヌ子さんへ
こんにちは〜、
そちらもカレーの日だったんですね(ポルチーニ入りカレー?)
>ストウブが火にかかってるだけで幸せを感じる季節。
本当に、まさしく、その通り!!
視覚的にも「ほっこり」癒されるし、この時期はお料理が楽しいですね〜。
海外ではSALEが無いのですね、もしかしてこの価格は円高の影響かしら?
>買って持って買えるには重過ぎる…そうだね〜頭にかぶれば、かなり丈夫なヘルメット変わりにはなるけど、荷物として持ち歩くには不向きですよね〜
でも、今回のニダは今までより大きめだけどちょっと軽めだったよ〜。

Commented by Room230 at 2012-11-05 14:14
* mikittyさんへ
mikittyさん、こんにちは〜
今日も mikittyさんちのSTAUBは大活躍してるんだろうな〜
夏場は「ラタ専用鍋」みたいになってたけど、気温が下がると、STAUBの本領発揮ですよね。

ポークカレー、普通の肉で作ったヤツは、脂っぽさが強く出るから、香り的にも少し敬遠してたけど、etuちゃんちの肉なら大丈夫!!
むしろ牛肉よりお勧めな位でした。
大人だけのカレーなら薬膳風の香りが食欲を刺激する「オールスパイス」の投入、お勧めです(o゚∀゚o)尸
<< 栗のフィユテ お芋のモンブラン >>