ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
次の季節とMade in Nippon
ついこの前、急に秋が来たね〜と言ってたと思ったら、お店によっては「おせち」の予約も始まりましたね。
次の季節とMade in Nippon_e0137277_121311.jpg

いつもは、これくらいから少しづつ「大掃除」を始めるのだけれど、今年はまだ着手していない。年末が近くなると仕事に追われて、つい大掃除どころでは無くなり、そのままなし崩しに「忙しさ」を言い訳に年を越してしまいがちなので、毎年早めに少しずつ、時間のある時に出来る範囲をすませて行くと言う作戦。
次の季節とMade in Nippon_e0137277_12170.jpg

これからますます「おせち商戦」の番組なんかも見ちゃうんだろうけど、やっぱり我が家は、いつもの代わり映えしない「おうちのおせち」で新年を迎える予定。なにせ、今年は念願の「モダンで真四角な重箱」ってのがあるんだから!!
重箱/6.5寸マス重 2段はコチラ写真の蓋付き椀箸置きもリンクのオンラインショップで扱ってるので、お買い物はお正月に間に合うように早めにね♪
こちらのおせちの全景はリンク先に掲載いただいております。
次の季節とMade in Nippon_e0137277_114739.jpg

「迎春準備はお早めに」と、いま、早割だよ!9月30日18:00〜11月10日23:59までのみ期間限定、人気のマス重、3.1寸、3.5寸、4.5寸、6寸、6.5寸特別価格で販売中!在庫がなくなり次第、予約になるそうですよ!!→ジオクラフト/トップページ
次の季節とMade in Nippon_e0137277_1174362.jpg

↑めっちゃ普通の五目稲荷寿司と刺身の日。重箱って…使い出すと、ちょっとクセになる(笑)特にこれ、サイズもジャストで深すぎないから好きだわ〜。別に特別な日ではないですが、なんとなく重箱に盛ると「スペシャル感」が増しますね。重箱、らぶり〜(笑)
次の季節とMade in Nippon_e0137277_0594433.jpg


政治、経済、色んな事が沢山あって、色んな問題も沢山の年末だけど、この重箱を見てると「やっぱり日本人で良かった」と思えてしまう…。
次の季節とMade in Nippon_e0137277_1301023.jpg


あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-22 15:49 | Cuisine | Comments(10)
Commented by manngo at 2012-10-22 16:14 x
お久しぶりです。

フィーユちん めっちゃメッチャ素敵です。
お正月は嫌いです!!!!
やっぱり準備が嫌い!! この食卓が簡単にできたらどんなに幸せかしら・・・

ほんと フィーユちん 素晴らしいです~~~
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-22 16:15 x
filleさん
素敵なお重ですね
おしゃれです
日本人は結構おしゃれが好きですね
Commented by haha at 2012-10-22 17:08 x
こんにちは!
今年も残すところあと2ヶ月弱・・・

毎年大掃除をし残して新年を迎えてる我が家ですが・・・
今年こそは・・・ガンバロー

我が家のお正月は、食べる物を食べれるだけ・・・
だから、大したお節料理は作らないけど、我が家流の
煮物、黒豆、数の子、酢もの、お雑煮を、三が日分準備します!

子供たちも、毎年嫌がらずに食べますよ~
お正月はおせち料理・・・
日本人ならではの食習慣は大切にしたいですね!!
Commented by MOMO at 2012-10-23 03:47 x
もうおせちの事を考える時期なんですか~?
ダメ~~~、MOMOは新年は気持ちよく迎えられそうもありません。引越しは片付かないし、ストレスでご主人様とはイヤミの言い合い、ケンカばかりしております。ドイツ語でケンカするのも疲れるんだから~!!
年越しまでにお家の具合がどこまで改善され、ご主人様との愛もどこまで修復できるでしょうか?見ものです(笑)
Commented by shirokumapan at 2012-10-23 09:22
うわうわうわわわ~~~~
素敵~~!!!
今年も おせちは誰も作らない我が家・・・・(笑)
毎年買うのぉ~~
これだけは!みたいなのだけは 作るんだけれど
お正月は 異常に疲れるので年末は体力温存(笑)

というものの、お重はテンションあがりますねぇ。
お菓子入れても素敵だな・・・・
欲しくなりますよねぇぇ 
Commented by Room230 at 2012-10-24 01:05
*manngoさんへ
こんち〜、manngoさん、
お嬢さんが嫁がれたあとの、ご主人は変化ありますか?(笑)
お正月、たまには…ホテルの豪華おせちもいいな〜とは思うけど、結局いつものになってます。
でも、manngoさんち、毎日がうちのお正月より豪華だよ
manngoさんのメニューを見て、特にお魚類とか、食べたいな〜と、買いに行って手が出なかった事、数多し!!!
空の重箱もって年始に行っていい??
もちろん、めっちゃ料理を詰めて帰るよ(笑)
Commented by Room230 at 2012-10-24 01:08
*ryuji_s1 さんへ
こんにちは、ryuji_s1 さん。
日本の正月料理は他国には無い、独特の厳かな「風格」があり、目にも嬉しい物が多いですよね。
でも、おせちの内容は、殆どが「語呂合わせ」で、言葉遊び好きな国民なんでしょうね(笑)
Commented by Room230 at 2012-10-24 01:22
*hahaさんへ
こんにちは、hahaさん!!今日は日が暮れてから、えらい気温が下がったね〜(←つい博多弁、笑)
朝方はもっと気温が下がるんだって「あと2ヶ月」と考えたら、納得ですよね。今月も残り僅かだもん。
>我が家のお正月は、食べる物を食べれるだけ・・・
そうそう、うちも殆ど、hahaさんが作るものと同じです
子供の頃は酢の物が苦手だったのに、今は、てんこ盛りに作って、大型タッパーに詰め込んで三賀日、食べ続けてます(笑)

お正月は、本来の家族の人数で迎えられそうですか?
子供も大きくなるとお友達と初日の出見に行くとか、カウントダウンパーティとか、予定があるらしいですね。
Commented by Room230 at 2012-10-24 01:35
*MOMOちゃんへ
こんにちは、ご無沙汰してます〜
その後、お引っ越し後の整理は進行してますか?
我が家は過去のお引っ越しも含め、全部、夫は毎回蚊帳の外でした。
うろうろしてるだけで、返って邪魔(笑)
MOMOちゃんもがんばれ〜♪

>ご主人様との愛もどこまで修復
うはははは、アロンアルファ、送ろうかぁ?
そう言えば、そちらは地震の心配は無いんだっけ?
地震大国に住んでると自覚した年にひっこしたから、家具の配置と同時に、全部耐震対策したよ〜(おかげで模様替えとか出来ないわ、笑)

>ドイツ語でケンカするのも疲れるんだから~!!
そう言うものなんだー!(新たな衝撃)

Commented by Room230 at 2012-10-24 01:40
*しろくまセンセへ
毎年購入のおせち、ご贔屓のお店とかがあるのかな?
いつかは、豪華なおせちを買ってみたいな〜
フォアグラとか入ってるやつ(爆)

>お重
そうそう、この重箱の元祖は「外での茶会」が始まりらしいね〜
だから、本来は菓子類とかを入れてたんじゃないかしら?
和菓子いれた重箱は粋だよ〜
<< 天ぷらとさつまいも羊羹 今年の栗 >>