ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
今年の栗
e0137277_113446.jpg

今年も届いたぷるちゃんからの銀寄せ♪うっれし〜!!せっせと鬼皮を剥き、灰汁抜きをしてコトコト煮込んで出来た渋皮煮。まず最初は、米粉でパウンドケーキを作ってみました。

この銀寄せ栗は、美味しいだけでなく背中とお腹の区別がつきにくいほどのグラマーで美形。トップの画像でも分る様に、ケーキからはみ出そうな大きさ。渋皮煮は下ごしらえが大変だけど銀寄せなら中のスジも少なく、パリンと鬼皮が剥けて下ごしらえがすごくラク!
渋皮煮参考レシピ
e0137277_1265641.jpg

私がせっせと栗の皮をむいている間、猫達はおのおの秋の心地良い風を堪能。
夕方に伸びる西日がどんどん長くなる…

翌日、出来上がった渋皮煮を頬張って、ニンマリと夫婦で顔を見合わせた。今年もしっかり冷凍保存。ついでにマロンペーストも作り置き冷凍保存をして、来年の栗のシーズンまでに少しずつ食べていく。
e0137277_1134580.jpg

以前は「なんて大変な作業だろう」と、敬遠していたけれど、一度作ってからは「作らないと後悔する」くらいの美味しさに誘惑されてしまった。さ〜て、この栗、ぷるちゃんには何を作って送ろうかな〜?と、色んな栗スイーツをお試し中。
こちらは、マロンペーストとチョコのパイ。私が食べたのはこの写真の一切れだけで、気が付いたら夫が全部食べ尽くしていた…彼のケーキホールはどんだけ大きいのだろう????
e0137277_1394049.jpg


あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




こちらの記事の栗のパウンドケーキ

米粉70g
薄力粉15g
アーモンドプール35g
BP小さじ1/3
砂糖80g
バター100g
卵 1個
栗の渋皮煮、適量

1、米粉、薄力粉、アーモンドプール、BPを混ぜ合わせ振るっておく。
2、常温に戻しておいたバターと砂糖をしっかり混ぜ合わせてから卵を加えて混ぜる。
3、オーブンを190度に温めておき、1と2を混ぜ合わせ型に流し込み、渋皮煮を加えて180度で40分焼く。
by Room230 | 2012-10-19 16:38 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19061633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぁり at 2012-10-19 22:12 x
そうなんですよね、
ぷるちゃんの栗、といえば、こちらのスリムでシャープなパウンドケーキを連想せずにはいられません\(^o^)/
今年も、楽しみにしておりました!
型にぴったりのおっきな栗!
いつものスリム型ですよね
栗のご立派さ、一目瞭然ですね

米粉がまた拝見できて、嬉しいです!
Commented by ぷるちん♪ at 2012-10-19 23:47 x
フィーユ姐さんこんばんは〜★
忙しい時に栗仕事させちゃってごめりんこ〜。
そうそうまぁりちゃんが言うようにこのスリムなパウンドケーキを連想しちゃうわ!

で!大事な栗やからフィーユ姐さんちで食べちゃってよ〜。
わがやに送ったらその分減っちゃうやん。
美味しく食べてもらったらゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
Commented by shirokumapan at 2012-10-19 23:58
こんばんは。
いつも コメント残したつもりで・・・・なぜか残せていない今日この頃。
なぜでしょうね~~
何度もくるからでしょうか??

うちにも立派な栗さん届きました~
今年は ちょこっと栗ごはんにもして そのまま茹でて食べてみました。
いやあ、本当に美味しい栗ですよね~~~~
で、フィーユさんの真似をして 小分けにして冷凍です。
我が家のも来年までもつかしら・・・・・・・

我が家は しばらく栗はお預け。芋、芋、芋です~~
パイや ケーキもいいな☆
Commented by Room230 at 2012-10-20 23:49
*まぁりちゃんへ
今年もこの季節がやって来ました。
徹夜してでもコレだけは手を抜かずやらねば、後で後悔しそうですから!!毎年やってると、少しずつだけど容量も良くなる気がします。(本当は立派な栗のおかげかもしれんけどね、笑)
米粉のパウンドは、薄力粉だけの場合より繊細な味わいに仕上がる気がします。小麦粉より「米の甘さ」があるんじゃないか?と、普段より砂糖控えめで作って正解でした。
Commented by Room230 at 2012-10-20 23:56
*ぷるちゃんへ
今年も見事なほど、美しく美味しい「銀寄せ」が届きました。
実は「今年も贈ってもらえそう」と話した時から夫どんは「いつくるん?」と首を長くして待ってたよ(笑)
まずは普通に渋皮煮だけを食べて翌日はケーキ…と、栗三昧です、ありがと〜!!

あとで、栗の明太子和えと栗のトンコツ煮込みをおくるわ…
そんな怖いもの無い!!ヾ(●^▽^●)ノわはは♪
Commented by Room230 at 2012-10-21 00:04
*shirokumapanさんへ
今年は頑張って、一気にマロンペーストまで作ったよ〜
冷凍保存にはジップロックの袋を使うんですが、真空状態にするためにストローで空気を抜いてる姿は、ひとさまには決して見せられません(笑)

>我が家は芋
あ、そうそう、うちも芋が沢山あるのよ(苦)
早く食べないと、芽が出て来たりするんよね〜
(あれは、あれでキレイですが…←経験者、笑)
今年はまだ、いつもの様に多種の芋が出て無い…しろくま先生のトコもですか?やっと安納芋があった!!と思ったら、すんごい高かった。
Commented by つなこ at 2012-10-21 08:02 x
お久しぶりです。
相変わらず、美味しそうぉ~!!!
本当に立派な栗ですね。
渋皮煮は、なかなか上手く出来ないのですが、今年はチャレンジしてみようと思います。
Commented by Lotus_Wing at 2012-10-21 17:19
こんにちは~
ほんと、グラマーな栗♪
渋皮煮は作るの大変だと思います・・・私は食べるの専門で(笑)
朝晩だいぶ冷え込んできたので、猫ちが布団の中に入ってくるようになりました。
で、場所取りで大暴れするので、シーツがぼろぼろです(--)
Commented by Room230 at 2012-10-21 23:07
*つなちゃんへ
お久しぶり〜
今日は秋晴れのとても過ごしやすい一日でしたね。でも、明日からこちらはお天気崩れてしまうそうです。これからますます、空気も乾燥しちゃうから、風邪引かない様に用心して過ごして下さいね。
>渋皮煮
確かに手間ひまはかかりますよね〜
でも、1年分まとめてやれちゃうと考えたら、案外楽なのかも?と、ポジティブに受け止めてみたりして(笑)
ツナちゃんも渋皮煮、挑戦してね♪
Commented by Room230 at 2012-10-21 23:17
*ロタちゃんへ
こんにちは、ロタちゃん
銀寄せの栗、本当に見事な程に綺麗なカタチで、しかもツヤツヤでキレイなんですよ〜!!
>猫ちが布団の中に入ってくるようになりました。
ロタちゃんちは2匹ともお布団に入る派なのね〜
うちは基本、フィル姉さんだけなの。
たま〜にすごい寒い夜とかはキチもお布団に入るけど、私とフィルの間に割り込まなければケンカになる事は無いんですが、もし、割り込んだら透かさず姉さんの猫パンチが飛びます(笑)
猫が猫を殴る時の音って、なんか「いい音」だよね〜(* ̄m ̄)
Commented by midori-bento at 2012-10-22 09:36
おはようございます^^

はー 一年かけて消費するような食べ物って、私にはないなぁ・・・
梅干も母に漬けてもらっているし。
「時短」「簡単」がキャッチコピーになるレシピが氾濫していますが、
こういう時代だからこそ、じっくり取り組む料理っていいなぁって思います^^

うちのはなちゃんは、寝ている間布団から出たり入ったりしますが、
「布団をめくってここに入れろ」の指示が絶妙に上手で、感心してしまいます^^
地震のときはまだ子猫だったと思うんだけど、どういうおうちで飼われていたのかなぁ~
Commented by Room230 at 2012-10-22 16:10
*翠さんへ
こんにちは、翠さん&はなちゃん
今年の年末は、はなちゃんとどんな風に過ごされる予定ですか?
我が家のせめてものリスマスプレゼントは毎年マタタビです。

>地震のときはまだ子猫だった
そうよね〜、やっぱり、考えちゃうよね。
こちらの震災の時は、猫も人間も最初は何が起ってるのかすぐに理解できず、数秒間、揺れながらボーッとしてた(苦)
揺れが収まってから床においてた猫用のお水が、全部飛び出ちゃってたのを見て、始めて恐怖感が湧いて来たよ。
それまで猫も人間も大きな地震の経験が無かったからね〜
<< 次の季節とMade in Ni... 河豚鍋 >>