ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤照りと里芋の煮付け
e0137277_23423923.jpg

在り来たりな夕ご飯ですが…鰤は私の好物のひとつです。デッカいの買いました…残りは冷凍してある(笑)塩麹少々をまぶしておいたので、タレは少量で作ってみました。
正しい鰤照り参考レシピ
e0137277_23424563.jpg

インゲンの胡麻マヨ和えと、manngoさんの煮豆腐の卵とじ
e0137277_23424663.jpg

寒くなってからが旬の里芋。私の感覚で「あ、ちょっと甘過ぎたかな?」くらいが夫の好きな里芋の煮付けの味付けだと、彼の実家の法事の時に取り寄せられた仕出し料理を食べてわかった。そもそもお醤油が違うからなのよね〜、長崎はチョーコー醤油、我が家のお醤油よりかなり甘口。おかげで、この里芋の煮物はほとんど夫の胃袋に納められました。
ちなみに里芋を煮付ける時お醤油は砂糖やみりんの後に加える方が味が染みやすい!!
e0137277_23423746.jpg

里芋、すぐ食べない分はプランターの中の土に埋めて保存しなさいと、叔母に言われた。確かに!

そう言えば…11月の仙台マルシェさんのイベントでKICHI KITCHENの「里芋のたこ焼き」のレシピが配布されてたらしい…先月、クックパットさんから連絡受けてたのに忘れてた〜!←忙しいと、ついつい、こげんありますとよ…((_ _(-д- 。)ペコリ
Cpicon 里芋のたこ焼き by キチ、キッチン
えらい、前のレシピですが…実は里芋苦手です、な人も、これだと食べれるらしいよ(笑)
e0137277_23423966.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
e0137277_15131350.jpg






里芋  約10個
塩麹  小さじ1と1/2
茅乃舎だし250ml
<調味料>
酒   大3
味醂  大1
砂糖  大1と1/2
醤油  大3
サラダ油小1

作り方
1、鍋に里芋とだし汁を入れ強火にかけ、煮立てば中火で5~6分煮る。酒、みりん、砂糖を加え、更に5~6分煮る。
2、醤油とサラダ油を加えて落とし蓋をし、煮汁が少なくなるまで煮含める。
by Room230 | 2012-11-13 15:14 | fish | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19061567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-13 16:11 x
filleさん
鰤照り焼き
里芋の煮付け
おいしそうです
里芋の色が綺麗です
おいしそう
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by 槙 かおる at 2012-11-13 16:25 x

里芋さんがつるんと皮がむけていてすてき☆
なんでこんなにきれいなんだろ
そして私はなんでこんなに不器用なんだろうと思い知らされた!(爆)
そっか、里芋の煮物に人参を飾ると彩りようですね~
筑前煮の時は入れるのに、なぜきずかなかった私
こういうのがセンスの違いなんだろうな~
まねっこしよ~と♪

最後のお茶のカップの横のはきなこ餅ですか?
なんか甘いもの誘惑オーラが!(笑)

Commented by mikitty at 2012-11-14 09:44 x
おはようございます!

ぶり照り好きなんですけどね~
うまく作れないんです。。。
参考レシピ熟読してみます!
フィーユさんの里芋煮すっごく綺麗!!
どろ~ってなったりしないんですね~
里芋のタコ焼きもとっても美味しそうでした!
里芋を買って帰って作ってみます(^・^)
Commented by Room230 at 2012-11-14 21:37
*ryuji_s1 さんへ
こんにちは、ryujiさん
寒くなるとこってりの煮付けが恋しくなりますね。
特に「芋類」はこの時期、種類も沢山出回るので、体重計が怖いです(笑)
Commented by Room230 at 2012-11-14 21:48
*槙サンへ
里芋さんの皮剥き、小ぶりの物なら洗った里芋の皮に包丁でグルリと一周、切れ目を入れて皮のまま下ゆでして下さい。ゆで上がったら、すぐ、冷水にドボン!温度差で皮が収縮して切れ目からカンタンに皮が外れるから、試してみてね。大きい里芋は若干、芽らしきとこが剥がれずらくなりますが、強引に剥がしてます(笑)ジャガイモも同じ方法で皮むきします。
凸凹が少ない種類だと、キャップみたいにズボッと抜けて気持ち良いのよ(笑)

お茶のカップの横、
冷凍庫から発掘した「いつ作り置きしたのか定かでは無い」スコーンなのよ。お腹は大丈夫でしたわ(笑)
確かに、自分でも、きな粉餅に見えるのよね〜
あ、そんな事を言ってると、きなこ餅が食べたくなります〜
Commented by Room230 at 2012-11-14 22:04
* mikittyさんへ
里芋、下茹でしたら、皮を剥き、表面を洗ってザルにあげて、ちょっと乾かしてから煮ると、表面のネバネバが少なくなります。あとは…煮込み中に出来るだけ箸等で触らないで、鍋ごとゆらす!!←たまに面倒くさくてお玉とかヘラを使うと、半分くらい里芋のピューレ???みたいなのが出来る(笑)

>里芋のたこ焼き
こちらはオカズと言うより「おやつ」かな?
でも、お酒のツマミにもいいかもね〜
お芋だから、炭水化物ですが
他のイモ類と比べると意外に低カロリーで、血糖値や血中コレステロールを抑える働きがあるらしいよ〜
Commented by midori-bento at 2012-11-15 09:47
おはようございます。

わーいつもながらステキスタイリング♪
というか、さいごの水色のカップ&ソーサーにくぎづけ!!
やわらかい光を放つような、きれいな色だわぁ~
Commented by Room230 at 2012-11-15 17:46
*翠さんへ
こんにちは、ご無沙汰してしまっています(´-ω-`)ゞごめんね〜

カップソーサー、いいじゃろ〜?随分前のミスドの景品(爆)
お揃いのグラタン皿もあったけど、行方不明…

今月ももう、中盤に来たね〜(やっぱ年末が近くなればなるほど、時間の経過が早く感じてしまう〜、苦)
これからみんな、慌ただしさ本番になって来るから、風邪引かない様に過ごしてね〜
翠サンも、夜は、はなちゃんに温めてもらえるね、
私も、フィル姉さんの猫あんかに助けてもらっていますよ〜
Commented by タヌ子 at 2012-11-15 18:25 x
ブリ照り、良いツヤですね。
ブリを見るたび、好きな時に食べられない環境が悲しくなります。
里芋もコロコロっとしてて綺麗。
母が作る里芋はこんなに綺麗に剥けてなかったなぁ。
冷凍の里芋だと、滑りが少なくて美味しくないだろうな。
里芋、プランターに入れてそのまま忘れたら、来年自家栽培の里芋が食べられるかな?
たこ焼き器がないから作れないと思ったら、油で揚げるんですね。
冷凍でもOKなところが嬉しい。
Commented by Room230 at 2012-11-16 01:24
*タヌ子さんへ、
この時期は鰤が美味しくなりますので、鰤好きは、毎日でもいきたいトコですが…(笑)
>好きな時に食べられない
そうか〜、やっぱ鰤はそちらでは難しいのね…
他の時期は我慢出来ても、この寒ブリの時期を我慢するのは辛いよね〜。
>里芋
そちらは冷凍で販売されてるの?うちも買って来て、下ごしらえした状態で冷凍したりするけど、粘りの状況は冷凍庫から出してレンジや自然解凍だと少なくなる。だから、冷凍のまんまお鍋に入れて調理しちゃうよ。←結構ワイルド(笑)

<< フライパンでリンゴのケーキ お魚使いの夕ご飯と… >>