ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
五香風味のポークソテー
豚ロースに塩麹とおろし大蒜をまぶしてから五香粉のスパイスをふり、フライパンでソテーした簡単で美味しい1品。
e0137277_20355529.jpg

お肉自体がもともと美味しいので、塩胡椒だけでも十分なのですが、たまには違う味わいも、これまた楽しい。お肉はetuちゃんからブロックで買うので、自分の都合で豪快に厚切り(笑)
e0137277_2036744.jpg

先日、manngo邸で拝見したトロタク。これ、めっちゃ美味しい!!肉好きの夫にも大好評だったので、またトロ刺しを買って来て…次は我が家も手巻き寿司にして食べたい。トロと沢庵のコンビネーション…一度食べたら病み付きね〜。名前だけは知ってたけど、今まで食べた事が無かったのが悔やまれるほど。
e0137277_20361388.jpg

もう1品は土佐のタケノコ「四方竹」と鯛の煮物。筍は水煮販売の物ですが今しか食べられない秋の筍♪美味しかったですが、本場の穫れたてはもっと美味しいんだろうな〜

秋は美味しい物が沢山出回る季節。果物のコーナーに色んな種類のリンゴが並んでいた。もうちょっとしたら、大好きなアルプス乙女が出て来るかな…とか、考えながら、お仕事用の素材作り。リンゴの皮でリンゴのジュレ。真っ赤で透明なジュレがなんとも可愛らしい。
e0137277_2145036.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-10-29 13:23 | Pork | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19054691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-29 13:49 x
filleさん

五香風味のポークソテー
美味しそうです
厚切りで食べ応えがありますね
Commented by タヌ子 at 2012-10-31 07:52 x
豚肉の塩麹漬けはよく作るけれど、そこに五香粉を足すのか・・・
豚肉、良い色に焼けてますね。
単に塩麹に漬けるだけでは、なんとなく物足りなさそうにしている主人向きのレシピ。
トロタク、フィーユさんのはトロたっぷりバージョンですね。
マグロを殆ど見かけなくなってしまったフランスでは難しそう。
春に帰国時に試してみよう。
ジュレ、お上品で可愛らしい色に仕上がってますね。
林檎を調理する時は、皮を剥くべしと思い込んでいたのだけど、先日ブロ友さんのところで、皮付きのまま煮込んだピンクの綺麗なジャムを見て、今までなんて勿体無いことをしていたのか!と反省してたところ。
Commented by manngo at 2012-10-31 13:37 x
新しい記事をアップしてるかな?と思って来ました。
マダだった。
そしたら トロたくだった。
そしてトロたくが食べたくなりました。

えつ美豚はシンプルなお味が一番いいですね。
ご主人は肉派だったのね? それでもって甘い物もお好きなんだ。
作り甲斐があっていいね~~。

四方竹 まこもたけとはまた違うものなのかしら?
この手の筍 灰汁がなくて美味しいよね。

早く次の記事をアップしてくだされ。
Commented by Room230 at 2012-10-31 14:55
* ryuji_s1 さんへ
こんにちは、 ryujiさん。
豚肉は五香との相性がすごくいいですね〜
このお肉、豚肉なのに、ミルキーな甘い香りがするんですよ〜!!
Commented by Room230 at 2012-10-31 15:02
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん。今日は九州でもガツンと気温が下がり、若干北風も強いので、ああ、冬が来てるな〜と実感する朝でした。そちらの気候はいかがですか?
リンゴの皮と砂糖だけで、こんだけの赤い色合いが出るんだから、すごいよね〜。自分で作りながら「なんかマニュキュアみたいだ」とか思いました。
我が家は、これをパンケーキに添えましたよ〜

Commented by Room230 at 2012-10-31 15:14
*まんごサンへ
こんにちは〜、例のトロタク、めっちゃ美味しかった。
でも、トロって…少量でも高いね〜(笑)

うちの旦那さんに「何食べたい?」と聞くと「肉」としか答えない。食後はかならず、デザートを食べる人。もし、旦那さんが甘いもの好きな人でなかったら、多分、おかし作りはしないと思うよ〜。
>四方竹
そうそう、マコモダケはマコモの茎で四方竹は秋取りの若い筍なの。だからまこもより小さくて、ご覧の様に中は空洞。
あ、まんごさんのせいで、まこもだけの天ぷらが食べたくなったー!!!←人のせいにする(笑)
<< STAUBでガランティーヌ 無花果のシフォン >>