ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
河豚鍋
河豚鍋と呼ぶには、ちょっと気が引けるトラフグでは無く、お手頃なサバフグ…しかも豆腐と色がかぶって区別がつかない…(笑)
e0137277_05989.jpg

そろそろいいかな〜と、鍋を引き出した我が家。参考レシピ
ゴハンは、先日の豚の角煮の残りの煮汁を漉して脂を取り除き、角煮を崩してゴハンに混ぜ込んだ「角煮の混ぜゴハンおにぎり」で、翌日のお昼には、そのおにぎりは「焼きおにぎり」になり再登場。アップで見るとわかりますが、ちゃんと角煮が入ってます。
もち、角煮以外のくったりと煮込まれたエノキとか黒大蒜やネギなんかも混ぜ込んでます。コンガリ…いい匂い。焼きおにぎりと豆腐と野菜の煮物と、出汁巻き卵、シジミのお吸い物の我が家のお昼ゴハン。
e0137277_051282.jpg

自宅で夫と一緒にお昼をとるようになったのはいいが、自分一人の時と違い、時間もぴったり12時が休憩のお昼ゴハン。だから私は11時15分になるとデスクを離れ、エプロンをつける。ひとまずグリーンスムージーを作り、まだ仕事をしてる夫に「飲め」と差し出すのが恒例となっている。夫は野菜嫌いなので、決して喜んではいないが、無言で飲んでいる(笑)
e0137277_045450.jpg

明日の朝は…河豚鍋の残りで雑炊だな…←ラクをしようと企んでる( ̄ー ̄)ニヤリ

秋が深まると同時に、外を歩く人の咳き込みが聞こえて来たりして…たまに、ウルトラマンが飛び立つ時の様なクシャミの人もいる…。みなさんも用心してお過ごし下さいね♪
e0137277_146546.jpg

あなたのおうちの味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

先日の「角煮記事」への皆様からのコメントへ、こちらでお返事させていただいています。



先日のエスプレッソロールに使用した米粉はコチラの「自然の味そのまんま 特別栽培の米粉」
e0137277_1252560.jpg

今までにも、色んな米粉を使っては来ましたがスポンジ系の生地を焼いた時、なんだか今イチ感が否めなかったのですが、こちらはすごく極めが細かく、出来上がりのスポンジには、薄力粉だけの時より焼き上がりに弾力がありました。フォークを入れた瞬間、もしや固いのか?とビビリましたが、食べてみるとすごく滑らかで、かな〜りお勧めな美味しさでした。

スポンジレシピ
【A】粉類は混ぜ合わせてふるいにかけておく
薄力粉・・・・15g
米粉・・・・・50g
ココアパウダー大さじ2
エスプレッソ・大さじ1(インスタント粉末)
【B】卵は予め常温に戻しておく
卵黄・・・・・3個分
砂糖・・・・・20g
【C】
冷水・・・・・40cc
サラダ油・・・60cc
【D】卵白は古いものを使用する方がよく泡立つ
卵白・・・・・4個分
砂糖・・・・・30g

シロップ/グラニュー糖25g、水50cc

+ + +
エスプレッソスポンジの作り方
1、【B】を混ぜ合わせ白く、もったりとなるまで混ぜ合わせる。
2、1に冷水を注ぎながら混ぜ合わせ、更にオイルも、少量ずつを流し込みながら混ぜ続ける。
3、2に【A】の粉類を混ぜて、泡立て器が重くなるくらいまで、しっかり混ぜ続ける。
4、【D】の材料でしっかりと腰のあるメレンゲを作り、3にお玉1杯分程度を加えて混ぜる。
5、4に、残りのメレンゲを加え、気泡がつぶれない様に切る様に混ぜる。
6、5の生地を型か天板に流し込み170度に温めたオーブンで14分焼く。
7、焼きあがったら、内側に霧吹きをするかシロップを打ち、生地が乾かない様にクッキングシートをかぶせて冷ます。
by Room230 | 2012-10-17 15:02 | fish | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19043907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 50SAI at 2012-10-17 15:54 x
はじめまして、メニュウに困ると、いつも覘かして いやじっくり見させていただいてます。お写真の様には、イカナイけど。
話は変わるのですが、キチちゃん小さい時から鳴く子ですか?そうでなかったら、甲状腺亢進症を、疑っては?、病院で、T4などを測ってもらうと、解かります。此の病気元気なんですやけに。おせっかいでした。
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-17 15:59 x
filleさん

ふぐ鍋 美味しそうです
ふぐの柔らかい風味が 素敵です

エスプレッソロール素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by rosemama at 2012-10-17 16:21 x
☆fille 様☆
お久しぶりです。
相変わらず、そちらは新鮮な海の幸が豊富のようで羨ましい限りです。
サバフグ・・・初めて知りました。これからの季節はお鍋が良いですね♪

rosemama地方は、昨年同様、真鯖が現れていません!!
寂しい限りです。
Commented by まぁり at 2012-10-17 18:20 x
フィーユさん、米粉、教えてくれてありがとう!
早速、チェックしてみる☆

グリーンスムージー、私は最近、苦痛になってきました(笑)
ちびしゃけちゃんに教えてもらった、
ベリー、フルーツ、ヨーグルトに、私は無調整豆乳と氷です
でも、カロリー注意なので、体重計とにらめっこしながらやってます

鍋、鍋、私、ひとり鍋かしら?
Commented by Room230 at 2012-10-17 21:53
* 50SAI さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
>キチ
うちに来た時から(来る前から)ウルサかったです。鳴きながら走り、ケリ、破り、ひととおり終わったら、人が鼻歌を唄うくらいの音量で「あああああ〜」と、鳴きながら徘徊してます
精密検査とかもウケてるけど、異常はないようです。
「これはキチが生きていると言う証しだと思って下さい」と言われました…あかしって言われたら、もう…しょうがない(笑)

50SAI さんちの今日のメニュウは何でしたか(o^―^o)v
Commented by haha at 2012-10-18 09:01 x
我が家の平日も・・・12時きっかりに主人の昼食タイムです^_^;

ほぼ毎日の昼食作りは、前日の残り物かインスタント物で・・・手抜きです!!
雑炊、おにぎりは定番ですね~
新米の時期だから、ご飯が美味しくて・・・
それと、去年のお米を食べてしまうために、カレー、丼・・・
ご飯物が多くなってます・・・ハハハ
焼きおにぎりもいいな~!!
Commented by Room230 at 2012-10-18 12:47
*ryuji_s1 さんへ
こんにちは、ryujiさん。今日は気温がぐっと下がりました。
これからは、鍋料理が美味しくなりますよね〜
Commented by Room230 at 2012-10-18 12:54
* rosemama さんへ
こんにちは、 rosemama さん、こちらこそ、ご無沙汰しております。 rosemama さんちはもう、おうちの中の冬用模様替えおわりましたかぁ?
うちは今年はまだ「夏のまんま」だわ〜
>海の幸
確かに魚介は豊富。あ、魚介にかぎらず、食べ物自体が豊富なんだよね、九州以外で暮した事無いから、そこらへんを意識した事が無かったデス。
>真鯖が現れていません!!
ここ近年、海でも川でも、不漁のお話も多いですよね。
唯一のすくいは、有明海の海苔が、今年はちゃんと穫れそうとのこと…
Commented by Room230 at 2012-10-18 12:57
*まぁりちゃんへ
グリーンスムージー、毎日同じ味は飽きるから、微妙に変えてはいるけど、この前、甘味が少なかったので、柚子茶の柚子ジャムを入れて作ったら美味しかったわ!!
鍋、一人でも大人数でも、ささっと作れて、寒い時期は体もおうちの中も温まるし、大助かりです。
いつか、博多の水炊きを食べにきてね〜
Commented by Room230 at 2012-10-18 13:07
*hahaさんへ
>我が家の平日も
仲間がいたわね〜!!
たまに「今日も食べるん?」とからかって聞いてみる(爆)
>ほぼ毎日の昼食作りは、前日の残り物か
うんうん、勿論うちも同じですよ〜
時間が無い時は五木食品のめんシリーズが定番です。

新米の季節ですよね〜
うちの実家の近所も、ちょうど今くらいが稲刈りシーズン
「お米が美味しい」と言う言葉は、コメ生産地域で育ったせいか、妙に嬉しく思えます。
古米も新米も沢山たべてね〜
Commented by タヌ子 at 2012-10-18 17:12 x
私も夫が家でお昼を食べるようになってからは、午前中は自分の用事が殆ど出来なくなりました。
今年もまたフグが食べられなかった(涙)
来年はフランスでキノコを満喫した後に帰国して、フグを食べたいな。
先日角に入りの台湾ちまきを食べましたが、その味が忘れられません!
ちまきは難しそうだから、角煮入りおにぎりにしよう。
Commented by mewetu at 2012-10-19 07:04
ふぃーゆしゃ~~ん
おはようございます!!

あ、まず忘れずに、↓のリンクありがとうございました!
おいひほ~~~って思ってそのまま御礼も言わず帰ったみたいです^^;
みたい。。最近自分の行動を、ほとんど覚えておりません(笑)

ふぐ鍋いいですね~~~!!
そうそう、次の日のお雑炊が、あ”~~~~って言うくらいおいしいんですよね!!
今年、まだお鍋してないので、そろそろ我が家も始めます~~♪♪

お仕事落ち着かれたんでしょうか??
年末近くなると、又ばたばたになるかと思われます。。
どうぞご自愛されてくださいね♪

旦那様スムージー飲めるんですね!
うち、、、作り出したとたんに、絶対無理!死ぬ!無理!と大声張り上げてました。。。。凸凹
Commented by Room230 at 2012-10-19 16:26
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌ子さん。
>午前中は自分の用事が殆ど出来なくなりました。
あ、やっぱり!?
毎日、夕ご飯時が来るのが異常に早く感じて、日にちの感覚もすごく曖昧になってます(苦)
>河豚
河豚鍋に、ふぐ刺しにフグ天!!河豚料理はどれも最高でしょね、日本に帰国の際は是非、河豚三昧してくださいませ!!
ps/角煮おにぎり、思ったより淡白(爆)
Commented by Room230 at 2012-10-19 16:34
*etuちゃんへ
etuちゃんちの美味しいお肉を食べて、年末を乗り切りたいと思っています。
etuちゃんも年末が近くなると忙しいでしょう?
もうお節の予約も始まってるもんね〜

お仕事9月程の慌ただしさはありませんが、一日の行動が、自分の記憶では把握出来ない状態になってます。いつも、仕事内容を慌ててかき込むので後で、自分の字が読めなかったりして(苦)

>スムージー
多分、本当は嫌なんだろうけど、今のとこ、反抗せずに飲んでくれてます(笑)
<< 今年の栗 角煮で祝杯 >>