ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
角煮で祝杯
e0137277_0291650.jpg

こちらは日曜日の我が家の夕ご飯。
先月の夫の誕生日に妹からプレゼントしてもらったワイン、やっと開封出来ると、朝から「今日は肉にしてね〜」と言われていたのでetuちゃんから買った美味しいお肉で角煮を作った。ワインと角煮って…合うの?と、思いつつもコトコト煮込みました(笑)

う〜ん、やっぱりetuちゃんちのお肉は、作ってる時に既に匂いも違うんだな〜。豚肉の独特の臭みが極端に少なく、下茹での時間も短時間で柔らかくなる。
出来上がった角煮で1ヶ月遅れの誕生日を祝う。
e0137277_031194.jpg

「先月は冗談の様に忙しいのが続いたね〜」「だからと言って、これからゆっくりと言う事もなさそうだけど…笑」とか、しみじみ語り合いながら…たっぷり作った角煮は見事なほどに食べ尽くした。
e0137277_0335879.jpg

テレビを見ながら食後のデザート。米粉で作ったエスプレッソロール。静かに過ごしていた矢先、ビックリするほどの大声で「うにゃ〜っ!!」と、目覚めと同時に叫びながらやって来たキチ。食べてる時と寝てる時以外、ずーとないてる…
e0137277_0412984.jpg

仕事の打ち合わせの時もうるさいから「今日も元気そうですね」「すみません、うるさくて…」と言う会話が恒例の様になっている(苦)ちょっと恥ずかしい…。数ヶ月前、猫物の番組を見て、キチのこのおしゃべりは「そう言う種類」だと分った。
シャム猫はおしゃべり…他種の猫に比べて、よく鳴くのが特徴だそう。キチのお母さんは実は立派なシャム猫さんなのだ。よって、こればかりは治らないらしい…
優美なスタイルや長いしっぽとか…もっと違うとこが遺伝してたら良かったのに、寄りによって、そこかい!!?(爆)
e0137277_0345385.jpg

これから気温が下がると、私は猫らの「暖を取る」道具になる。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
せめてもの、気持で「出遅れのお月見」への皆様のコメントにお返事かかせていただいております。
by Room230 | 2012-10-15 11:32 | Pork | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19038442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぁり at 2012-10-15 12:28 x
ご主人、おめでとうございます!
一ヶ月遅れでしたか
お祝いされるお時間が取れただけでも、ほんの少し、時間的な余裕が?
日々、お二人で地道にお仕事をこなしてはる賜物ですよね

えつ姉の美豚、私も一昨日、いただいたの!
よし、またフィーユさんのイメージで真似してみよ〜
きっとまた、似ても似つかぬ別物が誕生してしまう予感(笑)

ロール、相変わらずお美しいです
米粉やねんや
100%?
私、米粉はイマイチ、多分、美味しい粉に巡りあえていないんだけれど、世間で言うしっとり、の意味、未だ実感できず、です

しかし、ロール、美しい…
津田陽子先生のんみたい
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-15 12:39 x
filleさん

角煮 きれいなできあがり
おいしそうです

米粉で作ったエスプレッソロール
おいしそうです
すばらしいロールケーキ 
うれしいてす
Commented by くだも at 2012-10-15 20:13 x
こんばんは!
旦那様9月生まれなんですね。
秋生まれの方が多くて、覚えきれない(>_<)
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
健康で幸せな一年を過ごせますように☆

etuちゃんからの美豚、本当に美味しいですよね。
実は美豚に出会うまで私、角煮を作った事がありませんでした。
普通のお肉の大量の脂身。。。苦手なんです。
でも美豚は違いますよね。旦那さん嬉しくて美味しかったことでようね。
それからエスプレッソロールケーキ
すんごく、すごく美味しそう~♪
フォークでカットした部分を、あ~~んって私が食べたい(笑)
キチちゃんの表情、癒されますね。
声は元気な証拠ですね!
これから気温が下がったら我が家にも来ていただきたい(^m^)
Commented by Lotus_Wing at 2012-10-15 20:29
こんにちは。ご無沙汰してました^^;
米粉のロールケーキ、美味しそうです♪
エスプレッソの香りが漂ってきそう。

キチちゃんはおしゃべり猫なのね^^
うちはトコジローがよくしゃべります。しかも声がでかい!
おまけに寝言もよく言います(笑)
Commented by Room230 at 2012-10-16 02:03
*まぁりちゃんへ
日曜日、午前中はお仕事でしたが、午後(正しくは夕方)には、一段落ついたぞ〜!!と、かなり遅れた誕生日の祝杯を上げました。

etuちゃんちの肉、やっぱ美味しいね〜
このお肉を買う様になって、角煮が億劫じゃ無くなったよ(笑)

米粉、わかるよ!!
私も最初の頃買ったヤツ、なんか…な〜んかちがうぞ〜と、感じる上がりだったもん!!やっぱり種類によるみたい。スポンジ系生地にお勧め米粉、記事に紹介しておくね♪
これは、本当に食感もすごく良かったよ〜
Commented by Room230 at 2012-10-16 02:05
* ryuji_s1さんへ
こんにちは、 ryuji_s1さん
久しぶりにロールケーキをやけました〜
休日が当たり前でなくなった分、ありがたさもひとしお(笑)
Commented by Room230 at 2012-10-16 02:13
*くだもさんへ
お祝いコメ、ありがと〜
>秋生まれの方が多くて
ええっ、そうなの?
やっぱブライダルシーズンってのがあるくらいだから、出産が多くなる時期も同じになるのかな?(笑)
余談だけど、私の友人に2人息子がいるけど、2人とも元旦出産だったのよ。なんかすごい…
>これから気温が下がったら我が家にも来ていただきたい(^m^)
多分、30分で限界が来るほどのうるささです。獣医さんが「色んな猫を見て来てるけど、キチのうるささはすごいよね」と、言う程ですから(爆)
Commented by Room230 at 2012-10-16 02:20
* Lotus_Wingさんへ
ロタちゃん、お久デス!
ロタちゃんも忙しそうですね〜、

>しかも声がでかい!
きちも大声でこぶしが回ってるよ(笑)
何か主張があるのか?と気を使って「どうしたの?」と声をかけると「あ?」とおっさんみたいな返事で振り返る。
ただ、声を出したいだけのようです(笑)
>寝言
言う、言う。うちはフィル姉さんがとにかくイビキと寝言が凄い!!時々、夫とフィルがイビキで輪唱してるんだよ〜
うるさくて眠れない時は、そ〜っとリビングのソファに移動するんだけど、キチもついてくる(笑)
Commented at 2012-10-17 02:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2012-10-17 03:04
*To you who are secret
Comment, Thank you♪
<< 河豚鍋 朝パンと昼チャーハン >>