ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
天ぷらとさつまいも羊羹
e0137277_22433612.jpg

この日の夕ご飯、河豚と野菜の天ぷら。河豚天には、予め塩麹をまぶしておきました。プリプリの身がジューシーでおいしかったよ〜。正面の小さいツブツブはベランダに繁殖している野蒜。お酒のつまみなど、収穫した野蒜をそのまんま生で酢みそで食べるのも美味しい。
↓いつかのちょこっと小鉢、野蒜の酢みそと長芋の生姜焼き、小さな玉葱みたいなのが「野蒜」ユリ科の多年草。
e0137277_9142145.jpg

普通は公園や河川なんかを探してみると、自生の野蒜が見つかるよ。 胃腸を丈夫にし体を温める効果があると言われ、匂いは韮に似ています。
道端で採取したものを食べる勇気が無い人は、一旦、2〜3本を持ち帰り、おうちの鉢に植え、繁殖してからお召し上がれ〜!水を巻くだけで邪魔な程増えます。
e0137277_2314618.jpg

この日の食後のオヤツは、サツマイモの羊羹。仕事用で仕入れたサツマイモが、たんまりとあるんです…毎回茹でてそのまんま食べるは飽きてしまうので…
サツマイモ自体は茹でて裏ごしし、容器に平にならす様に詰め込み、小豆餡にだけゼラチンを混ぜて容器に流し込む。小さいサツマイモをキャラメリーゼして小豆餡の中に入れてみた。
「おいもでござる!」な味わいの簡単な和菓子。
e0137277_2343981.jpg


材料
サツマイモ 大1個(茹でてから、裏ごしをする)
メープルシロップ大さじ1(裏ごしした芋餡に混ぜる)
小振りなサツマイモ1個(飾り用なので、お好みで)

ゼラチン 3g
水   100cc
小豆餡 200g
e0137277_2344297.jpg


1、裏ごししたサツマイモとメープルをよく練り、容器に詰める。
2、ゼラチンを水に溶かし、小鍋で温め、小豆餡と混ぜ合わせて1の上に流し込む。
3、お好みで小振りなサツマイモ1個を茹でて輪切りを、グラニュー糖で軽くキャラメリーゼする。
4、2に3を差し込む様に加えて、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。
e0137277_2343866.jpg

あんこも作り置きの冷凍だから、サツマイモの裏ごし以外はコレと言う作業は必要なし。かぼちゃなら、裏ごしなしでも大丈夫かも?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-24 12:48 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19037909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-10-24 12:52 x
こんちあ~~
野蒜なんて食べたことない。 こういうの大好き!!
食べてみたいな。

お忙しいのに スイーツも相変わらず手作りで美味しそう~~。
こんなのをパパッと作ってしまう フィーユちん
やっぱ 凄いお方です!!
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-24 13:02 x
filleさん
サツマイモの羊羹
美味しそう
すばらしい レシピ
有り難うございます
Commented by shirokumapan at 2012-10-24 14:35
こんにちは~~~
うちに、あまり美味しくないサツマイモと 美味しいサツマイモと・・・・
いろいろごちゃ混ぜになって たっくさん 転がっています。
これ、作ってみます!!

他にも美味しいサツマイモ消費レシピ たくさんよろしくお願いします!!
Commented by saku2bambi at 2012-10-24 15:52
こんにちは~。
ご無沙汰しております。

先日、沖縄へ行って来ました。
南国は良いですねぇ~。
27度の沖縄から10度の札幌へ降り立った時の寂しさったら。。。
こちらはもう雪が降りそうな位寒いんです。
九州も暖かいんでしょうねぇ。

>野蒜
これ、前に教えて貰いましたよね?
あれからお散歩の時に探してみたのですが、それらしき物は見当たりませんでした。
もし見つけてもワン達のマーキングで食すのは無理かもしれませんね^^;
そんな時は自宅で栽培☆なるほど~。

お忙しいのにスィーツも手作りで、撮影も手を抜かず、本当に素晴らしいです。

本日、フィーユさんの米粉のパウンドケーキを作りました。
。。。正確には『作る予定でした』です。
米粉ナッシングでした;;
薄力粉オンリーで作ってみましたよ^^;
立派な栗さんは食べ応えが有って良いですねぇ♪
Commented by Room230 at 2012-10-25 14:19
*manngoさんへ
野蒜、manngoさんちは、野菜畑をもってるから、良く見たら、近くのあぜ道とかに生えてないかな〜?島らっきょうが好きな人なら、絶対好きだと思うよ〜。
天ぷらもおいしいけど、個人的には生食派!!←呑めもしないのに(笑)
それにしても、ここ数日ですっかり、九州も冬モードが深まりました。朝晩が冷え込むようになって、慌てて毛布追加しましたよ。

Commented by Room230 at 2012-10-25 14:20
* ryuji_s1さんへ
コメントありがとうございます。
さつまいも、今は年中出回ってる種類もありますが、やはり旬のお野菜の方が何倍も美味しいですね。
Commented by Room230 at 2012-10-25 14:26
*しろくまセンセへ
サツマイモ、うちも出始めのヤツが甘さが無かったよ(苦)
今日も頑張ってさつまいもを吹かしてオヤツです。戦時中か!?と、突っ込まれながら…でも、絶対戦時中のお芋より、今の方が断然美味しいはずだよね、贅沢言うな!!と嫁は思う(笑)
吹かし芋は、甘く無くても、左程困らないけど、スイーツにする時はやっぱりプラス「メープルシロップ」です。
Commented by Room230 at 2012-10-25 14:34
*genちゃんへ
こんにちは、元サン←棟梁か!?
今年もやっぱり早かったね〜、テレビで北海道の初雪のニュース見てたよ。genちゃんのとこは、まだみたいだね。
あ、でも、福岡は沖縄程温かくないよ〜
始めて福岡に来る人は「南国九州」の温かいイメージに期待はずれでがっかりするらしい。同じ福岡でも海側はかなり気温が低い。

撮影、かなりサボってしまってるよ(笑)
9月からの投稿回数を見て、自分でビックリした…
<< マー坊なすのコチュ味噌炒め 次の季節とMade in Ni... >>