ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
毎度の韮饅頭
毎度の韮饅頭_e0137277_045161.jpg

我が家定番の韮饅頭。今日のは、簡易的に市販の「餃子の皮」を使っています。
●皮までおうちで作りたい場合は、下画像のコチラのレシピ
毎度の韮饅頭_e0137277_9331573.jpg

●少しでも多く、食物繊維を摂取したい方は、大根餅を使ったこちらのニラマン

おやつにしたいなら、絶対、皮までタイプがお勧めですが、ごはんのオカズやお酒のつまみなら、餃子の皮もお勧めよ〜。挽き肉と、刻んだたっぷりの韮と、後はお好みで茹で野菜を刻んで混ぜ込み、塩胡椒を加えたものを、餃子の皮で包む…
毎度の韮饅頭_e0137277_012988.jpg

言わば、巨大餃子の様なものですが、餃子ほどの焼きのテクニックは不要なので、ダレでも失敗無しで出来ますね(笑)フライパンにごま油を温め、韮饅頭の皮の方を先に焼き、コンガリ焼き色がついたらひっくり返して、中火で30秒ほどたったら、酒少々を差して蓋をして蒸し焼き、中まで火が通ったら出来上がり♪皮をパリッと仕上げたい時は、もう一度、皮を下にして焼き上げる。

毎度の韮饅頭_e0137277_025467.jpg

焼き上がったら、お皿に盛り、酢醤油を添えてテーブルへ…やっぱり熱々をハフハフしながら食べる方が美味しいよ(猫舌さんもがんばれ〜!!)
毎度の韮饅頭_e0137277_0283552.jpg

↑毎度の撮影用の残りで無理矢理作ったトマトスープですが、ベースが和出汁で、市販のエスニック調味料の海老出汁と甘酢を足したら…ちょっとさっぱりのトムヤムクン味になってた…めっちゃ美味しかったけど、再現出来そうに無い(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-09 15:23 | Pork | Comments(5)
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-09 16:46 x
filleさん
ニラまんじゅう
美味しそうです
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by 槙かおる at 2012-10-09 19:06 x

あー!韮饅頭美味しそうだなー餃子も作らないなー
餃子といえば王将…なーんて思い出すようぢゃダメダメ主婦よね(汗)
なんだろ、このめんどくさがりになった私は
たぶんお年頃病(更年期)のせいよ
若い頃はもっと手の込んだ料理作ってたもん
何時間もキッチンにいたもん
今は時短料理ばっか考えてる
フィーユさん、すてきだわ~憧れる~
どのくらい憧れるかというと「お母さんにしたいぐらい」
これ最高の褒め言葉なんですが…
お気にしたらごめんなさい
エヘッ

Commented by shirokumapan at 2012-10-09 19:35
こんばんは~~~
そうそう、フィーユさんの韮饅頭ってば美味しいんですよね。
あんまり韮はそのままでは食べられないので 次にらでぃっしゅさんが持ってきたときに作ろうかな~~

簡単なのも美味しそうだけれど、皮まで作ったものは
やっぱり ものすご~~~く美味しそう!!
今週のらでぃっしゅ 調べようっと。
Commented by Orange Life at 2012-10-09 20:49 x
フィーユさん、お久しぶりです☆

本当に坂道を転がり落ちる速度で気温が下がる今日この頃、お忙しい様子なのでどうか体調を崩さぬように頑張ってくださいね(*^^*)


"韮たっぷり"の表現に、夕食後なのにお腹が空く気がしてしまいます。
カリカリに焼けた皮もたまらないですね。

食欲の秋到来。。

先日の記事で、フィーユさんが芋の茎を利用されているのを読み、食べられるんだ!と新たな発見がありました。
今度さつまいも掘りに行くので、私も利用してみたいと思います(*^^*)
Commented by mikitty at 2012-10-10 10:02 x
こんちわ~!
本格的に皮から作りたいんですケド。。。
なかなか辿り着けない(T_T)
とりあえず、餃子の皮で作ってみよぉかな~
でもやっぱり皮から作ったのがおしいそぉ!!
う~ん。。。週末あたり気合入れて。。。
<< 出遅れのお月見/2012 秋晴の空の日 >>