ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋晴の空の日
秋晴の空の日_e0137277_2227209.jpg

芋の茎と切り干し大根のピリ辛炒め物と、オクラの甘酢漬け。
なんて事無い、焼き魚。茄子の胡麻和え。
秋晴の空の日_e0137277_22271159.jpg

秋晴の空の日_e0137277_22273731.jpg

いただきます、と、向かい合わせで合掌する毎日の一コマ。

先日、代理店の若い独身女性が「夫婦って、ずーと、一緒にいるって…どんな感じなんですか?」と聞いて来たので、思わず吹き出してしまった。うまく言えないけれど、昔から言う「空気みたいなもん」と言う表現はとてもウマいな〜とか…今更ながらに思ったりする。
秋晴の空の日_e0137277_22273141.jpg

普段、いちいち「空気」と言うものを意識していないけれど、これが無くなったら…どエラい事になる(笑)まだ、これから家族を作る立場の女性達には、いろんな興味や関心や、不安があったりするのだろう。「どうやって知り合ったんですか?」「結婚しようと決めたのはどんな時ですか?」と聞かれたので、もしかしたら、そう言う相手がいたりするのかな?
そんな女同士のやり取りを聞いていた夫が食事中に「なんか仕事より真剣に聞いてたね」と思い出し笑い。いつか、そう遠く無い未来、彼女も、やっぱり「空気みたいなもの」と実感する瞬間があるかもしれない。
秋晴の空の日_e0137277_2352690.jpg

撮影が終わって帰り際、玄関先で「ちょっと、ちょっと待って、足元は見ないで下さい!!靴下が破れてたんです」と大きな声で言うので、カメラマンに「言わなきゃ見ないのに」と突っ込まれていた。彼女は明るくって楽しい家庭を作れそう。(爆)
その日の撮影の残りの食材、サツマイモで作った焼き菓子。
安納芋なら糖類は使わずにすむほど十分に甘いけど、これは…あんまり甘さは無かったのでメープルシュガーを加えてパウンドの容量で焼きました。
秋晴の空の日_e0137277_2313016.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-07 23:16 | Cuisine | Comments(5)
Commented by まぁり at 2012-10-08 07:16 x
ひとことだけ、声を大にして言いたいのですが、フィーユちゃん‼
私は、空気を感じたことがありません‼
だから、結婚できません(´・_・`)
うー、無理、絶対無理やー

昨日、フィーユちゃんのおでんが頭に浮かんで、私も今年初、作りました
また近々にトラックバックするね〜

うー、空気…
難問すぎる
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-08 09:23 x
filleさん
芋の茎と切り干し大根のピリ辛炒め物
オクラの甘酢漬け
焼き魚
茄子の胡麻和え
すばらしい和食料理
素敵な献立
うれしいです

楽しい夕食ですね
Commented by maari-kimama at 2012-10-08 13:15
フィーユちゃん、なんだかタイミングが合ったので、おでん、
TBさせていただきました~。
改めて、こちらの本家を拝見するに、似ても似つかぬ
別のカテゴリの料理ができあがったように思いますが、
私も一応、自分的には、おでんなのでした(笑)

おかしいなぁ…、
かなり意識して、フィーユちゃんの美的センスを、これでも
見習ったつもりやねんけどなぁ。
Commented by una at 2012-10-09 14:48 x
フィーユさん、こんにちわ~^0^
フィーユさんちの食卓風景を見ると、その「空気」を感じます~♪

まぁりちゃん、結婚してから、結婚したから、空気になるのよ(笑)
ずっとらぶらぶでくっついてられちゃ、重たいじゃん?(汗)
Commented by 槙かおる at 2012-10-09 19:01 x

「空気みたいなもん」
本当ですね~
いつからいたのかもちろんおぼえているんだけど
もうそんな事もどうでもよくなった感じ
いるのが当たり前、いなくちゃ困る
でも改めてそんな事を考えるきっかけになりました
ありがとうございます
美味しいヒントではなく「美味しい夫婦」のヒントを今日は頂きました♪

<< 毎度の韮饅頭 トマト麻婆豆腐 >>