ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
出遅れのお月見/2012
旧暦8月15日の十五夜。今年の名月、当日は台風通過の日となりましたよね(苦)我が家のベランダの窓からは、ひたすらドンヨリとした空のみ。台風の進路からは外れていましたが、そこそこ暴風もあり、残念ながらお月サマは見れませんでした。
出遅れのお月見/2012_e0137277_859959.jpg

こちらの写真は、かぼちゃと栗を茹でて裏ごししたものを成形しただけのお団子もどき。実は10月にはいってからの「出遅れのお月見だんご」だった。
そういえば、今年の夏、人類初の月面着陸を果たしたニール・アームストロングさんは本当にお空に逝ってしまったんだったね…とか、夫婦でぼんやりと空を見上げた夜でした。
出遅れのお月見/2012_e0137277_8594135.jpg

夕ご飯はチキンソテー。ハーブソルトをふり、フライパンでソテーしたみごとなほどにシンプルな夕ご飯。普段は、ちょっと画面から外れる様にしている、これでもか!!と言うほどの量のキャベツの千切りの「おかわり用」がバッチリ写り込んでしまってたわ(笑)
出遅れのお月見/2012_e0137277_9134261.jpg

日中は、まだ半袖でも大丈夫なのだけれど、日が暮れてからは一枚羽織る様になってきてます。この時期は、ちょっとした油断で風邪をひきやすいので用心しないといけませんね…。でもお風呂上がりは、やっぱりまだ暑いから窓全開で涼んでしまうけど

夕方の西日は日に日に長く伸びて行く…

出遅れのお月見/2012_e0137277_1005833.jpg

この日のチキンソテーと言い、豚と並んで、登場回数が多い鶏肉!我が家では桜鶏が定番ですが、お肉の安い日でも桜鶏だけはセール商品外の扱いになってる事が多い…これで消費税値上になったら、もうお手上げだな〜(苦)
出遅れのお月見/2012_e0137277_2154165.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-11 13:31 | sweets | Comments(12)
Commented by 蘭まま at 2012-10-11 15:17 x
姉さん、ご無沙汰してます。
毎日お忙しいようで、何よりです。
蘭まま家もバタバタしてますよ~!
でも、来週は東京へ遊びに行くでやんす
この為に仕事をしていたようなモノ(笑)

おもしろそうなモノがありましたら
また送りますね~!!

お月見の時は台風でしたね
台風が東側を通ったので、風はたいしたことがなかったので
大丈夫でしたよ~!

フ~はお月見ができなくて残念がってましたが・・・


ちょうど今晩は鶏肉の予定です
ちびっ子らが食べるのであまりブラックペッパーを
入れることができないけども
後から自分の皿にゴリゴリ削っている夫婦二人です(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-11 16:16 x
filleさん
素敵な月見だんご 風情があります

チキンソテー ハーブの香り おいしそうです
Commented at 2012-10-12 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haha at 2012-10-12 17:44 x
お月見団子おいしそ-
 
先週りゅう座流星群がピークだと・・・
夜空を眺めましたが、なかなか遭遇できず・・・(^_-)

私の住んでいる場所は、とっても星がきれいなんですが・・・
星の知識が乏しく・・・結局見れませんでした(>_<)
残念・・・(T_T)
Commented by Room230 at 2012-10-13 08:19
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん
今年の中秋の名月の当日は台風の影響で空は星ひとつ見えなかったけれど、10月に入ってからは、良いお月見が出来ました。

>りゅう座流星群
あ、そう言えば地方局のテレビで、そんな話しを聞きました!!
漏れなく私も星の知識が乏しいです(笑)
りゅう座流星群、今だに肉眼では見た事無いですが、福岡も市外に出れば星が沢山見れるよね。うちも実家では田んぼしか無いから夜の空は星だらけなので、こちらに来た頃は星の少なさにビックリした。
でも今年の春は、すごいウン十年ぶりに流れ星を見ました。
どう考えても、あの早さに「願い事、3回言う」のは無理よね〜(笑)



Commented by 槙かおる at 2012-10-13 11:48 x

パジャマは着ずに部屋着で24時間います
あっ!お出掛けする時は着替えますよ~(笑)


東京へ来てからお空を眺めても星が見えなくて~
沖縄にいた頃は流星群を見にやんばるに行ったり
でも東京でもお月様はきれいに見える
満月とか見ると心が洗われる感じがする
やっぱり人類は空から来たんぢゃないかな~と思うくらい

中に栗を入れてさつもいもで包む
女子が好きなものばかり~美味しそう!
これ作ってみたいです

Commented by gokurakucyo at 2012-10-14 09:58
フイーユさん、明日帰国です。そうそうメゾンカイザー、こちらでも人気ですよ!日本人に人気でいつも日本人がいっぱいです。ポールも高島屋に入っています。大分涼しくなったようですね!寒いかな?(笑)
Commented by Room230 at 2012-10-14 23:28
*蘭ままちゃんへ
予想していたより、忙しい日々が続いています。今日は午後は「お休み」らしき時間が取れて、せっせと「栗の渋皮煮」に専念してました。
ps/おでこ、その後どうなった?
Commented by Room230 at 2012-10-14 23:30
* ryuji_s1 さんへ
いつも温かいコメントありがとうございます。
ryuji_s1 さんのお住まいの方は、名月、楽しめましたか?
空が高くなり、美味しい物の誘惑の多い季節、ウレシイような辛い様な、複雑な心境です(笑)
Commented by Room230 at 2012-10-14 23:35
*鍵コメさんへ
例のもの、ありがとー!!!
今日、解体して冷凍しました。

お嬢さんまで借り出してのお仕事、きっとそちらも年末はもっと忙しくなるよね…うちのお嬢さんは、手伝ってくれないから、羨ましい(笑
ひとつ終わったと思ったら、すぐ次の山が来ました。
商売する上では、きっと、これは喜ばねばならないんでしょうね、慣れるまで、心境複雑(笑)
がんばります!!
Commented by Room230 at 2012-10-14 23:41
*槙かおるサンへ
いつも温かく楽しいコメント、ありがとうございます。
>パジャマは着ずに部屋着で24時間います
あ、一緒、一緒!!
震災の時、友人にそう勧められたの。その方が躊躇せずに逃げられるからだそうで、確かに!!と、以後、普段着をパジャマにしています。(ユニクロ様です)
だから、私の場合、着替えても、あんまり変わらないのよね〜(爆)
Commented by Room230 at 2012-10-14 23:49
* gokurakucyoさんへ
帰国準備はさすがに、もう万端かな?
今年は、秋の深まりが早く、冬は暖冬の予想なんだそうです。
朝は、ちょっと肌寒いですよ〜
昨日は起きたら「鼻声」になってたのでビタミンC取りまくりで、今日は普通に戻ってます。
gokurakucyoさんも、体調管理には気をつけてね〜
昼間、動いてるとそこそこ暑いけど、日が暮れると、やっぱ寒いと感じる日もあるよ〜。こまめに脱ぎ着できる服を持ち歩いてね。
<< 朝パンと昼チャーハン 毎度の韮饅頭 >>