ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
塩麹で、あつあつおでんの日
秋が深まり、変わる景色を眺めに、ご近所散策と行きたいが…なかなか時間が取れず、ざんねん。
e0137277_14122054.jpg

テレビのお天気予報で「明日は朝の気温がグッと下がり冷え込むので、風邪をひかない様にご用心下さい」と聞いた日の翌朝、猫たちも今までよりピッタリと私にくっついて寝ていた。ちょっと寒いは、心地良い…まだ半袖で寝てるから、二の腕に触れる猫達の柔らかい毛がすごく気持いい(笑)
e0137277_0472958.jpg

そんな日の夕ご飯、おでん。九州ではまだおでんの具に「必ずある」とは限らない「ちくわぶ」も買って来た。想像してたより、もちもちで美味しかった♪
*今回のKICHIのおでん出汁(お出汁は予め濃いめにとります)
お出汁10カップに対して…
薄口醤油50cc、酒大さじ1、塩麹大さじ1〜2
コンビニ等で見るおでんの煮汁より、はるかに色がうす〜い。でもおいし〜い♪塩麹、すごいな〜。

e0137277_0475691.jpg

一緒に、我が家定番のキムチーズの焼きおにぎりや昼食の残りの茄子のお浸し。※キムチーズのレシピ
おでんを仕込み始めた時間はまだ西日が差し込み、ちょっとおでんは早かったかな〜?と思ったけど、日が暮れたらやっぱり、ヒンヤリ。
気が付くと、日が暮れる時間もかなり早くなりましたね。
e0137277_0475846.jpg


おニューの箸置き♪長崎の波佐見焼きらしいシンプルで美しい青がステキです。チラリと見えてる白いお皿も、もう随分前に買った波佐見焼き。
e0137277_0475986.jpg

シンプルな美しさと、ほっこりとした温かさが感じられる波佐見焼きの器たち。

その手作りならではのひとつひとつがなんとも愛おしい。波佐見焼きの色んな器や箸置きはコチラをご覧下さい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*やっぱり今日も真面目に地味に働いております。
皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



* * *
今日のおでんの中の飾り切りって…本当はおでんの為に作ったんじゃなくて、お仕事の料理の残り。撮影用は予め多めに仕込むから、冷蔵庫にはクズ野菜も一杯で、ここ数日、やたら名前がつけにくいスープが登場していた(笑)
e0137277_211517.jpg

取りあえず、トマトスープと呼んでおこう…クズ野菜の煮込み(笑)あとは、人参の残りだけが冷凍保存されているので、時間がある時に久しぶりに人参ケーキでも焼きたいな〜♪
by Room230 | 2012-10-04 16:16 | STAUB | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18971758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まぁりのひとり暮らしのご.. at 2012-10-08 13:09
タイトル : 今年も…、staubニダベイユで おでんのオーブン煮
つい先日、さすがの季節先取りで大変、美味しそうなおでんを 拝見しました。 そう、おそらく多くの方が「あ、もうそんな季節ね…」と 私と同じことを思われましたよね。 KICHI,KITCHEN 2 の フィーユちゃん 私も、それを拝見して、「ん~、いいわ、食べたいわ!」と 具をお買い物するタイミングが重なった日に 私が大切に使っているお鍋、staub ニタベイユ24㎝で てんこ盛りに作りました。 スーパーで、私の目の前で続々と、おでんの具が半額になっていったので 「あら...... more
Commented by manngo at 2012-10-04 16:29 x
こんち~~

おでんに塩麹ね。 今シーズンのおでんはこれで決まり。醤油麹もいいかもね?
鶉卵のピンクの蒲鉾? これ小さい時から大好きだったの。お弁当にもよく入ってた。でも関東では全く見かけません。 懐かしいしメッチャ美味しそうよ。
キムチーズのおにぎりも作らなきゃ。美味しいのよね。これ。

くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by shirokumapan at 2012-10-05 10:39
こんにゃちは。
ネコさんたちも元気そうですね。この季節になると よりうらやましくなります。
仕方がないので 息子にくっついてみよう~きっと嫌がられる・・・(笑)

そろそろおでんの季節ですね。
今日も暑くて 我が家の朝顔がまだ咲き続けています・・・
ちくわぶとはんぺん、大学生になって初めて食べたときに衝撃を受け 以来絶対に口にしないもののひとつなのですが・・・
最近 みんなが美味しいって~~ちょっと食べてみてもいいかな。
と。

まだまだお忙しそうですね。
休めるときには ゆっくり休んでくださいね。
Commented by 槙かおる at 2012-10-05 14:49 x

残り物スープだなんて呼べないですよー
具だくさんミネストローネでよろしいかと♪

おでんに入ってるうずら玉子が入った梅の練り物、私ものすごーく大好きなんですよぉー
ちなみに関東では売っていません
うちの田舎では「小桜」という名前で売っています
そのままマヨネーズつけて食べても美味しいし
お弁当に入っていたら可愛いし~
帰省したら大量に買占め毎食食べています
そんなものが見られて嬉しかったな~ありがとうございます


Commented by hannoah at 2012-10-06 00:40
フィーユさん、おはようございます♪

先日は、お写真をほんとうに有難うございました!お時間を裂いて
いただき、お手数をおかけしてしまいました。

おでんの中の鶉の入った花形のかまぼこ!!これ、お弁当によく
入っていて、大好きだったので 運動会や遠足のおかずに これを
良くリクエストしたものです~♪ 懐かしくって、今も まだ売っているん
ですね!もう、随分長いこと食べていないな~なんて、何度も
この写真を見ています。

今年は、日本のおでんの具も手に入りやすいので、登場回数が
増えそうです♪ もちろん、ストウブでコトコト煮込みたいです!
<< トマト麻婆豆腐 冬の足音 >>