ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
トマト麻婆豆腐
e0137277_0511641.jpg

いつだったか…こんな感じのメニューをテレビで見た。基本の材料は普通の麻婆豆腐だけれど、そこに刻んだトマトをたっぷり入れる、と言う内容だけをぼんやりと覚えていたので、試しに作ってみました。トマトの酸味がどうだろう?と思いながら味見をしたら、想像より「普通」(笑)
もともとの味わいがしっかりとした味付けだからトマトホール缶100gが入ったくらいじゃ、コレと言うほどの驚く変化は無いけど見た目的に赤い色合いが美しい。トマトの味で辛さは若干和らぎ、少しさっぱりな味わいに感じられるので、辛い物好きなヒトは、唐辛子多めに作る事をお勧めします。
e0137277_1043.jpg

ちなみに↑こちらが普段の麻婆豆腐丼。奥の黒い皿には、好物の茄子素麺。細くスライスした茄子に片栗粉をまぶして熱湯でゆがく。茄子がしんなりしたら、冷水に取り、麺つゆをかけて食べる。今年の夏はいっぱい食べた(笑)今は秋茄子、おいし〜よね。
e0137277_0552824.jpg

茄子の煮浸しと焼き茄子。この2品の茄子は大人の親指よりひとまわり大きいくらいの太さで20cmくらいの細長い茄子。白茄子と普通の茄子色が売られていたので白茄子を買ったのに、火を通したら普通の茄子色になった(笑)
e0137277_193995.jpg

半分にカットした茄子の表面に大蒜オイルを薄く塗ってグリルでコンガリ焼き色がついたら、器に盛り、胡麻醤油をかけて食べました。この茄子は…どこの産地のものだろう?小振りなサイズがすごく食べ易く、扱いやすくて…いいな〜これ!!この時以後、見かけないから、きっと福岡では無いんだろうな〜。
e0137277_1445621.jpg

    ↑うちのチョビひげ社長の社内巡回中。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-05 14:10 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18954634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙かおる at 2012-10-05 17:16 x

チョビひげ社長、可愛い~
やっぱり猫ちゃんは癒されるわ~♪


秋茄子は嫁に食わせるな
あー、茄子大好きなんですよ~
あの独特の食感がたまらんです
お料理が美味しそうはもちろんの事
お写真がすてき~~~
見習う事がいっぱい、お皿の下に水色の紙?布?を敷くとか
そういう発想が私にはなかったのでやってみようと思います
今日も勉強になりました。
ありがとうございました♪
Commented by gokurakucyo at 2012-10-05 21:33
今晩わ!なんともいい感じの歩きっぷりですね。毛艶のいいこと!茄子の色にも負けないのでは?当地の茄子はでかい長なすや米茄子なんですが、味がぼんやりしていてなにかしまりがありません。それなのでやはり油でいためて味噌や豆板醤で味付けするのが一番です。15日に帰るので秋なすをエンジョイ使用と思ってます。
Commented by haha at 2012-10-06 09:06 x
今年一番の冷え込み・・・って言葉が、朝の番組で聞かれるようになりましたね・・・
窓を開けて寝ていたのを閉め、タオルケットから薄手の綿毛布に替え、長袖のパジャマに替わり・・・冬が近づいているのを感じています!
夫婦二人になって初めての冬・・・
二人用の小さい土鍋を買おうかと悩んでいます(^。^)
おでんの美味しい季節ですが・・・今年の我が家のおでんは・・・具少なめかなぁ(^_-)
Commented by Room230 at 2012-10-07 23:48
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん
この時期のちょっと肌寒い朝の空気、なんか独特で大好きなんです〜。でも、油断したら、すぐ鼻水垂らしてたりしますよね(笑
>夫婦二人になって初めての冬
そうですよね〜、hahaさんちはペットとかも居ないんでしたっけ?2人切りになると、やたらテレビの音が大きく感じるらしいですよ(笑)うちの母、談。
小さい土鍋、うちは↓この鍋ですが、
8号はお二人様にはピッタリサイズ
http://item.rakuten.co.jp/fobcoop/4thm-2-1282/
萬古焼き、保温性が高いので追加食材が無い場合は、台所のガスコンロで作って、テーブルに運び、コンロを出さず予熱で充分ホカホカのまま食べられます。この鍋のおかげで我が家の冬場は、鍋の頻度が増えたよ〜。楽だし…(笑)

あ、でもキャナルのFOBは無くなったよね…ショック!!
<< 秋晴の空の日 塩麹で、あつあつおでんの日 >>