ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
青椒肉絲とつくレポの日
e0137277_0282871.jpg

この前、お試しに買った佐賀牛の中落ち肉が思いのほか美味しかったので、また買ってしまった。今回はピーマンと一緒に炒めて青椒肉絲。参考レシピ
普通の青椒肉絲より、明らかに野菜の方が多い(笑)
e0137277_029785.jpg

こちらは槙さんの大根のキンピラを参考に、油揚げが無かったので出汁を取ったあとの出汁殻とキューピーハーフを混ぜ合わせたソースを作り、ツナ缶と千切り大根を混ぜ合わせただけの1品。ツナと牛蒡は良く組み合わせるけど、大根もいけるぅ!!槙サン、美味しい1品ありがと〜♪
取り出した出汁柄をおとり置きしてれば、火を使わずにさっと出来るね。

大根8cmくらいの輪切り分を千切りにした物
出汁殻 8g
キューピーハーフ小さじ1
醤油 小さじ1
ツナ缶1缶
小ネギ適量
摺り胡麻少々

1、出汁を取った後の出汁殻とマヨネーズ、醤油を混ぜ合わせる
2、千切りにした大根とツナ缶を1と混ぜ合わせる
3、器に盛り、お好みで胡麻やネギを散らしていただきます
e0137277_0284780.jpg

でもって、そのお出汁は、こちらのmanngoさんの煮豆腐の卵とじ!夏場はみそ汁もスープも、あんまり作らなかったけど、気温が下がったら何はさておき、で、食べたくなったメニューでした。
気温低下で風邪ひきサンが増える時期、弱った胃腸に優しい1品としてもお勧めです。
e0137277_0314873.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中










9月23日の動物愛護週間の恒例。長寿猫の表彰、今年は18歳以上の猫さんは写真を添付下さいと言われてたのですが、まさかこんな凄い物になって来るとは思ってもいなかったので、箱を開けた瞬間…夫婦で爆笑してしまいました。
e0137277_22511881.jpg

この予算って…どこから出てるんだろう?妙な事を案じてしまった。

表彰状/フィルちゃん18歳

あなたはご家族の愛情に支えられ永年の間
優しさや癒しを与えてくれました。
その姿はヒューマンアニマルボンドの手本となり
潤いある社会作りに大きく貢献されました
ここに感謝の意を表すと共に末永く健康で
幸せな日々を送られることを願い表彰いたします。

平成24年9月23日 福岡獣医師会 

これを読んだ夫が「ねぇ、来年、キチの時も、この【優しさや癒しを】って書かれてるのかな〜?【忍耐と苦悩を】って書かれてたら、納得するよね…」と呟いていた。

こうやって、ちょっとした空き時間にせっせとBLOGを書いてる今も、私の左半分から頭に向かってキチが登ってます…何がしたいのかは、わかりません(笑)小さかった頃の妹を思い出します。
by Room230 | 2012-09-29 10:59 | Cuisine | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18948920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 手抜き料理研究家の晩酌メ.. at 2012-09-29 22:07
タイトル : 材料はたったの3つ!大根のきんぴら
あー!いっぱいコメントを頂いて嬉しいのに、更新できずうぅぅぅぅぅー 何かと忙しく飛び回っております そんな忙しい私、ここぞと手抜き料理研究家を発揮して作った一品 材料はたったの3つ!大根のきんぴら by 槙かおる こんなのレシピにしてよいのかとためらわれますが~~~ 自称、手抜き料理研究家にふさわしいメニューかと(笑) 私、本当はこんなのばっかり考え作っておりまする~へへっ 今回も頑張ってレシピ、載せました  材料はたったの3つ!大根のきんぴら by 槙かおる さて、今日はどんな「小さな...... more
Commented by ちょむちょむ at 2012-09-29 19:13 x
今年も。表彰の季節がやってきましたね。フィル姐さん、おめでとう。ますます元気に長生きしてね。キチ坊も、後に続け!ですね。お父さんとお母さんは、とっても忙しそうだから、2にゃんが頑張らなくっちゃね。
こちらもめっきり涼しくなりました。フィーユさんもダーリンもお身体お気を付けて。
Commented by 槙かおる at 2012-09-29 22:14 x

うっひょ~!
働き疲れ&運転疲れでおうちに帰り
お風呂がたまるまで~とPPC開けたらフィーユお姉さまからTB
嬉しいな~と遊びにきたら記事本文中に私の名前~♪
疲れも吹っ飛ぶぐらい嬉しいぃぃぃー
私の手抜き料理がフィーユさんにかかればお洒落なサラダに~
すてき☆私もフィーユさんのように作ってみま~す
やった~これでお料理一品教えてもらったぢょ~
今日は「いい事」があったわん

フィルちゃん、18才、おめでとうございます
大事に大事にされてる&さられてるからですね~
猫様ばんざーい!元気で長生きしますように♪ちゅぅ~~~(笑)

Commented by Room230 at 2012-09-29 23:20
*ちょむちょむサンへのお返事
こんにちは、ちょむちょむサン
撮影出来ないくらいの忙しい日は、カレーの壷はとってもありがたいです!!ちなみに、徹夜続きが始まった週の深夜に、眠くなった時に、ちょむちょむサンからもらってたフルーツ味のチョコ、たすかったよ〜(笑)おとり置きしておいて良かった!!

猫2匹、今年も無事表彰してもらえました。

でも、昨日は撮影が入り、カメラマンさん他、みんながバタバタしてる中を、やっぱりキチがせわしく動き回り邪魔!珍しい機材が目の前にあるので気になってしょうがなかったらしく、抱っこしてても「おろせ〜!!」「その匂い嗅がせろ〜」「それ触らせろ〜」と大暴れ(苦)いつものように、さんざんやりたい放題で、コトンと静かになったと思ったらイビキをかいて寝てくれたので、たすかったけど、フィルは来客中、ずーと寝てたのでダレも彼女の存在に気が付かずです。これも、また、毎度のパターン。

ちょむちょむサンちのにゃんサンたちは、変わりなくお元気ですか?
秋になると猫も食欲増しますよね(笑)
Commented by maari-kimama at 2012-09-30 13:46
 
まぁりです。
コメント、させていただきますがくれぐれも、ご訪問ご不要を希望です!

↓また、お名前呼んでいただいて、すいませ~ん。
かなりドキドキします(汗)
いや、ご主人が入れてくれたお味噌汁が、えらいてんこ盛りだったので
じっと見たら、「あれ?フィーユさんももしや、プチとまと??」と
読み進めていったら…、いやいや姉さん、
私に教わったんやなくて、私もずいぶん昔に誰かに教わったんです。
間違いないです。

↓どうして鶏肉にお砂糖を揉み込むの???
んー、気になってしゃーない。
あとでWEBで勉強しよう。

なんだかあちこちの御宅で、モニターをされていて
まさかのフィーユさんまで!
このお忙しいときに、すんばらしいですね。

私、フィーユさんの青椒肉絲は、以前からよく作っているんですよ!
お野菜たっぷり、万歳です☆

大阪も激しい雨です。
そちらはいかがでしょうか。
 
<< 海老のアボマヨディップ 鶏と大根の煮物 >>