ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
海老南蛮
チキン南蛮と同じ要領で作ってみた海老南蛮。これも、確か八月の夕ご飯です(笑)
e0137277_121512.jpg

衣をつけて揚げたエビに甘酸っぱいタレとタルタルをつけて食べる…当然だけど、美味しい。
海老を揚げる際に、どなたかの生地で「揚げ玉」を天ぷら粉に混ぜると、更にカリッとして美味しいと聞いた記憶があったので試してみました。揚げ玉入りだと人によっては、もう南蛮にするまでもないかも?な風味が増して美味しかったデス。

基本のタレ(作りやすい分量)
醤油 大さじ2
酢  大さじ2
砂糖 大さじ2〜3
ごま油少々

上記材料を混ぜ合わせるだけでもいいけど、小鍋で一煮立ちさせて冷蔵庫で冷ましてから使うとさらに美味しい。

いつかのチャンチャン焼き
e0137277_1244175.jpg

何故かパエリヤ鍋でチャンチャン焼き。野菜と鮭を焼くだけの料理だけど、美味しいですよね〜。今年はいつもの鮭より大きい鮭を良く見るけど、他のお店や地域ではどうなんでしょうか?
ちゃんちゃん焼きの向こうに見えているのは煮豆。夫が好物なので夕ご飯に登場しますが私は食べません(笑)お正月の黒豆も、私は味見程度で、あとは全部夫の胃袋におさまります。
e0137277_1312370.jpg

気温が下がると、ストウブやルクルーゼや鋳物鍋の料理が楽しく感じるな〜♪こちらはいつかの、玉葱と肉の煮物。
e0137277_1375996.jpg

ここ最近、じっくりとお料理する時間が少なかったけど、やっぱりお台所は「楽しい場所」だ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-09-26 09:40 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18912491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haha at 2012-09-26 11:07 x
こんにちは!
えび南蛮、食べたぁ~い!
見る物すべて食べたくなる、食欲の秋のせいですかねー?!
そろそろ鍋物も恋しくなるけど・・・夫婦二人のなべは、チョッと寂しいかなぁ~(^_-)
素敵なキッチンですね!
キッチンの床がテラコッタ・・・(^o^)丿
いいなぁ~
我が家を新築する時、トイレとキッチンの床はテラコッタで・・・って希望したのですが、予算の関係で却下(T_T)

全面フローリングは統一感あるけど・・・
掃除しやすさは、やっぱりテラコッタだったって、
やぱり後悔してます(>_<)

ん~うらやまし~
Commented by マチルダ at 2012-09-26 15:59 x
フィーユさん、こんにちは!

チキン南蛮って大好きです(*´∀`*)
エビバージョン、さらにおいしそう❤
なんといっても、魚介類はお肉よりすきですから!

衣に揚げ玉、なんだかさくさくが増しておいしそうですね。
以前揚げ玉買ったけど、あんまり使い道なくってそのまま冷蔵庫で埋もれてるんですよ。

ちゃんちゃん焼きだーー♪
タイムリーにも昨日の食卓の話題に出ました(*´艸`*)
すごく食べたくなっちゃった!
お忙しそうですけど、お台所が楽しい場所って思えるのがステキ❤
お料理作ったりお菓子作ったりは大好きだけど、忙しいとついつい面倒だって
思ってしまいますもん、、。
Commented by Room230 at 2012-09-26 16:30
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん。秋風が心地良い季節になりましたね〜。
この過ごしやすい気温がず〜と続くといいのにな〜とか、無駄な願いをしてしまいます(笑)
やっとひと山超えたと思いきや、また今夜から明日にかけてバタバタになりそうです。(今、お返事まち)

>タイル張り
うん、うん。テラコッタのタイル張りキッチンは憧れますよね〜
でもうちは違うんですよ、テラコッタ風の柔らかいビニールタイルを敷いてあります。
(DIYセンターで売ってるヤツ)←掃除もカンタン(笑)
以前、建築家の方に「キッチン床はテラコッタのタイルにしたい」と言ったら、自分ちは嫁に頼まれてタイル張りにしたけど、今は後悔してると言われました。理由は、物を落としたら最後!普通のフローリングやPタイルなら割れないくらいの衝撃でも、見事に粉砕するよ!!だそうです…。
hahaさんもキッチンには敷くだけタイプはいかが?リフォーム業者不要です(笑
トイレなら本物のタイルでも、問題無いよね。
うちマンションだから…トイレに関しては床より「窓」があるのが、憧れ←小市民的だね〜(爆)


Commented by 槙かおる at 2012-09-27 10:31 x

お台所は「楽しい場所」
忘れていた事でした
思い出させて頂きありがとうございます
昔のブログ記事を読み返してもると
「私、こんな手のこんだ料理してたんだ~!」と感心したり(笑)
どうやら私、お料理するのがめんどくさいと思う更年期の症状かしら?


海老の南蛮、美味しそうですね~
えび好きは食いつきましたよー
これ作ってみたいです
Commented by puru_chan at 2012-09-27 15:11 x
うわーーーステキなキッチン。
ここならほんまに楽しい場所だろうなぁ〜。
このキャビネットはきっといろんなキッチンツールが入ってそう(^ー^* )フフ♪

一瞬、キャビネットの右横にフィルねえさんが写ってる?って思ったけど違うかな?

パエリア鍋でのちゃんちゃん焼きもオサレ〜やわ♥
Commented by タヌ子 at 2012-09-28 14:20 x
衣に揚げ玉、確かにサクサクっとした食感が楽しめそう。
フランスだと揚げ玉作りから始めなきゃいけないから、日本にいるうちに試してみよう。
これからは煮込み料理が大活躍してくれる季節になりますね。
タジン鍋の出番も多くなりそう。
<< 鶏と大根の煮物 秋の食卓/えのきと茄子をレンジ... >>