ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋の食卓/えのきと茄子をレンジでチン!
e0137277_2532910.jpg

なんとなくナメタケ。参考レシピ
たまにすごく食べたくなる。
e0137277_253576.jpg

半分にカットした茄子を大さじでくり抜き、冷凍しておいたゼラチンいりのラタトゥイユとくり抜いた茄子の微塵切りをくぼみに乗せてふんわりとラップをし、レンジで加熱した1品。チーズをふって食べました。ものすごく手抜きだけれど予想外に美味しかった。福岡は一般的には水茄子が主流なので、この丸いカタチの茄子を見つけると、買わずにいられなくなる(笑)
茄子の横には、鯵のなめろう。

この日のメインはチキンだった…
e0137277_2525728.jpg

秋は美味しい物が多いね。
陣中お見舞いですよ♪と、届いたmanngoさんからのお差し入れ。まろやかな生地のスイートポテトやリーフパイ、フィナンシェなど色んなお菓子の詰め合わせ。今しばらく遅くまでの作業が続きそうなので深夜にお腹が空いた時に!!と、思いつつ我慢できずに、到着してすぐにひとつだけ…食べた。ああ、お芋さん、なんて美味しいのだろう。
e0137277_393556.jpg

manngoさんありがとー!!詰め合わせの入った可愛いデザインの箱をしげしげ眺めながら「manngoさんは、しゃれとんしゃ〜ねぇ」と、呟く夫。
…くふふふふ、九州以外の方には意味通じるのかしら?
e0137277_494972.jpg

秋の味覚のお芋さん、実はフィル姉さんも大好物。サツマイモも好きだけどジャガイモも好き。レンジでチンしただけのお芋さんを尻尾をピンと立てたままハフハフ言いながら食べる姿は、ちょっと笑える。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-09-23 09:07 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18906932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙かおる at 2012-09-23 09:14 x

ほぇー!
お芋さんを食べる猫ちゃま、しかも熱々でーーー!!!
珍しいのではないですか?
うちの猫息子ならメインのチキンにまっしぐらでしょう
彼はチキンをこよなく愛する肉食系男子でしたから

美味しい贈り物、よろしいですね~
中の美味しいものもそうですが、お箱にもセンスが光る
すてきなお友達ですね
きっとフィーユさんもすてきだからこういう交流ができるのだと思いました
すてきなお話、今日は朝からいい気持ちになりました
ありがとうございます♪

Commented by manngo at 2012-09-23 12:13 x
フィーユち~~~ん!!
おこんにちは。

ワザワザ ブログアップありがとうね~~
お忙しいのに申し訳ないです。
無理しないようにあとひと頑張りしてくださいね。
またゆっくりお電話でお喋りしたいです!!

茄子とラタのお料理
これナイスだね。 何故かラタの冷凍が全くないわ。
またストウブで作らなければ・・・
Commented at 2012-09-23 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2012-09-24 04:37 x
ナメタケ、美味しいですよね。
熱々ご飯にかけたり、大根おろしとで頂いたり。
ゼラチン入りラタトゥイユ、良いアイディアですね。
色々応用が効きそう。
フィーユ姉さん、熱々が食べられるなんて、猫舌じゃないんですね(笑)
Commented by midori-bento at 2012-09-24 08:59
おはようございます。

フィーユさん、キャットフード以外もにゃんずにあげているのですね。
うちのはなちゃんは今ダイエット中で、手作りごはんを導入したほうがいいのか迷っているのです~
ドライフードだと瞬殺で食べ終わっちゃうけど、野菜とかなら時間がかかるぶん満腹感も出るだろうし・・・
でも、栄養バランスが崩れるかな、とか、ニンゲンの食べ物を欲しがるようになったら困るな、とか
はなちゃんのこととなると迷ってばっかりです・・・
Commented by gokurakucyo at 2012-09-27 21:42
ううー。フィルさん素敵です。10月に一時帰国する予定ですが日本は大分涼しくなったようですね。こちらは相変わらずの暑さです。
<< 海老南蛮 鯵の南蛮漬け >>