ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鯵の南蛮漬け
やっと過ごしやすい気温になりました…室内を通り過ぎる秋風が気持ち良いです。
e0137277_1512573.jpg

いつかの鯵…こうしてたまに過去の画像の出し忘れの投稿はちょうどいい整理になりますね…って、どんだけ忘れてんだろ、私(笑)ヒンヤリの南蛮漬けですから、当然、猛暑の八月の「いつかの夕ご飯」です。
開いた鯵には大葉を挟み込んでから衣をつけて揚げてます。この日の南蛮さんは一般的なものより、少し衣厚め。南蛮漬けのソースの野菜は、その日の冷蔵庫の都合で入れまくってますが、蓮根は軽く素揚げにした物を使ってます。蓮根、なかなかお勧めの美味しさでした。
e0137277_15121557.jpg

南蛮漬け、基本の参考レシピ
e0137277_15121363.jpg

いつものオクラの紫蘇締めも登場。作ったら、出来るだけ翌日中には食べないと、固くなってしまう事がある。
ちなみに残りの鯵は翌日は煮付けになりました…
e0137277_1522019.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



先日、昼間にものすごく睡魔に襲われて、うたた寝してしまい、電話がなったので、あわてて(正しくはヨレヨレしながら)受話器を取って受信を押したつもりが、切る方のボタンを押してしまった…。寝起きだったので、すぐには自分のミスに気が付かず、受話器を耳にあてて、無音なので、あれ?と疑問に思ってるうちに、ハッと我に返って、すごく焦った。その後、かけ直してもらえて助かったけれど…申し訳ない失態だったわ… 
徹夜明けのうたた寝、油断するな!!(爆)

e0137277_2358591.jpg

今度からは、焦らない様に受話器をすぐ側において…仮眠とる事にする(笑)
by Room230 | 2012-09-21 09:13 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18884136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2012-09-21 15:09
いつかの夕ご飯~~
いいな、美味しそうだな~~
お野菜たっぷりなんですね。
今度はレンコンも入れてみます!

オクラも もうすぐ終わりかな~
これ、作っておかないと・・・・

仮眠するときに 電話横に置いおいて 電話が鳴ると
あまりにびっくりして 何の音だかわからなくなりますよね・・・(笑)
まだお忙しそうですね。休めるときは ゆっくり休んでくださいね。
Commented by yui at 2012-09-21 19:13 x
こんにちは。
私もすっかりご無沙汰していました^^;
魚の南蛮漬け、ちょっとした一工夫で違った料理になりますね。
参考になりましたヽ(^o^)丿
最近料理熱が今まで以上にさめ気味だったので、ちょっと頑張ってみよう!って気になりました(*^^)v
お仕事大変でしょうが、お身体に気を付けて。
季節の変わり目でもありますしね。
Commented by manngo at 2012-09-22 15:35 x
こんち~~

このオクラ 作るの忘れてたわ。
しし唐でもいいかな? しし唐がどんどん生えてるの。

お忙しいのに きっちりお料理してますね。
ほっこり和食の数々・・・
ご主人様も元気が出るでしょうね。
ファイトね!!
Commented by タヌ子 at 2012-09-23 08:28 x
どんなにお忙しくてもきちんとお料理されてるフィーユさん。
それも手抜きじゃなくて、更に一手間かけてるところが素晴らしい。
南蛮漬け、美味しいですよね。
こちらでエスカベッシュをいただくたびに唐辛子を入れたくなります。
寝ぼけてなくても、赤いボタンを押してしまうことがしばしばある私(汗)
夫にいつも怒られてます。
<< 秋の食卓/えのきと茄子をレンジ... 栗の羊羹 >>