ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
栗の羊羹
月曜日、久しぶり、休みが取れてちょっとゆっくり出来ました。
e0137277_58950.jpg


去年の秋にぷるちゃんからいただいた大量の銀寄せ栗、それはそれは立派で、普段私が買う物とは比べられない別格の栗。夫と一緒にせっせと鬼皮を剥がしてアクとりをし、二日かけて作った渋皮煮を冷凍保存し、少しづつ一年かけて大切に食べていましたが、深夜にむしょうに甘い物が食べたくなり、去年仕込んだ渋皮煮の冷凍のラストの1袋を解凍しました。1個だけすぐに食べちゃったけど、残りは翌日羊羹にしてみました。
e0137277_5153396.jpg

とは言え、小豆餡も冷凍したものを解凍するだけで…あとは、ゼラチンを溶かし込み混ぜ合わせて型に流し込んで冷蔵庫で冷やしただけ。
e0137277_5152119.jpg


だから、正しくは羊羹と言うより、もっと柔らかめの水ようかんですね。材料がすべて解凍するだけだったので、調理時間は約5分程度。カンタンですが、とても美味しかったです。
e0137277_582144.jpg


台風がさった後の我が家のベランダには、風でちぎれた植物の葉が散らばり、せつない状態になってました。この台風で秋が一気に深まる…とか。今年の夏があまりにも猛暑三昧だったせいか、この秋の到来が例年になく嬉しく思えてしまいます。
私は、夏バテの「な」の字も無縁に秋を迎えられそう…つまり夏痩せもしないまま、食欲の秋を迎えると言う事です…おほほほほほほおそろしや〜
e0137277_582235.jpg


くり羊羹も美味しかったけど、頂き物のオーガニックのお抹茶がこれまた美味しかったんだよね〜。お肉や野菜もそうだけど、オーガニックの物は口当たりがとても優しく素材そのものに甘味があるね。銀寄せ栗といい、お抹茶と言い、みんなにいただいた美味しい物に癒された休日、やっと「ロボジー」を借りて観た。おもしろかったな〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪



栗の渋皮煮 7個(たまたまの数ですので、お好みでどうぞ)
小豆餡・・・200g
渋皮煮の煮汁100cc(又は水)
ゼラチン・・5g(15cc程度の水でふやかしておく)
e0137277_8533638.jpg

1、上記材料を鍋で温めよく馴染ませてから、お好みの型に流し込みます。
2、冷蔵庫で冷やし固めてからいただきます。
コチラの記事に上げた画像の羊羹は冷蔵庫で3時間程固めた状態のものですが、そのまま一晩待つと、もう少し生地が硬くなりますので、食べ時もお好みで…
※この分量の場合、生地は一般的な羊羹より柔らかくしあがります。固さはゼラチンと餡の量で調整下さい。

栗の渋皮煮の参考レシピ
こんなレシピもあったよ〜←重層と大根おろしで灰汁抜き
by Room230 | 2012-09-18 09:47 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18881518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikitty at 2012-09-18 12:37 x
こんにちゎ~
夜中に栗^m^
なんだかとっても贅沢なひと時に
思えます♪
こんなに栗がたっぷり入った羊羹は
手作りならではですね(*^_^*)
とっても美味しそうです!
羊羹食べたくなりました~!!
Commented by shirokumapan at 2012-09-18 13:07
こんにちは。
お休みあってよかったです~~
栗!!! 美味しいですよね。
もうないけど・・・・大きくて美味しい栗で作った渋皮煮の入った
羊羹なんて 素敵すぎです。
今年は 羊羹も作ってみたいな~
と思っていたのですが 意外と簡単なんですね。
やってみよう!
Commented by una at 2012-09-18 14:11 x
フィーユさん、こんにちわ。
お仕事お疲れ様です。
お忙しいのに、栗むいて、渋皮煮作って、栗羊羹まで~!!
とっても美味しそうです。
ぷるママさんの愛情たっぷりの栗で、ますます美味しそうです!!
Commented by puru_chan at 2012-09-18 14:46
銀寄〜・・・
今年もいかがでしょうか?って申込用紙が届いてるよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
フィーユ姐さんちにびゅーんと行った栗はいろんな姿に変身したもんね。
栗羊羹・・・ステキな姿にもう・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
わがや・・・羊羹は買って食べるものと思ってますわん。
Commented by haha at 2012-09-18 17:58 x
台風が秋を運んできてくれましたね~

食欲の秋・・・私もちょっと怖い・・・(>_<)

栗羊羹、食べたい・・・週末はおはぎでも作ろうかなぁ~

わが町のお隣の名産に・・・バナナ羊羹っていうのがあるんです!
いつか○サデスで紹介され、早速買って食べてみたのですが・・・
はまってしまいました!!
なんだか懐かしい・・・そんな味でした!
Commented by manngo at 2012-09-18 19:45 x
元気か~~~???

ほっとして甘い物が食べたくなるよね。
これ私も作る~~~。
Commented by Room230 at 2012-09-19 00:17
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん
やっと秋が来た、って感じですね。
今日は涼しい秋風がとても気持よい一日でした。

ところでバナナ羊羹ですと〜!?バナナの味わいが大好きな私には、クラクラ来てしまう響きです。ステキな情報ありがと〜!!
しかも私、日本一羊羹密度の高い県の出身ですから(笑)
バナナ羊羹風の焼き菓子は聞いた事があるんだけど、しっかり本物の羊羹は、hahaさんのコメントで聞いて、あわてて?ググって知りました。ちゃんと黄色い透通った生地ですね。
たべてみたいな〜

調べてわかったんだけど、私の地元でも昔は作られていたんだって…全く知らなかったわ〜(苦)
しょうが無いから、今度自分で作ってみようかな〜
Commented by タヌ子 at 2012-09-19 05:12 x
夜中に突然甘いものが食べたくなって栗羊羹を作ってしまうフィーユさんが素敵すぎます!
我が家にはいつも甘いものが常備されてるので、それを食べるか、何もない時はパンを焼いて塩キャラメルクリームを塗って食べるか。
作るとしたらすぐに食べられるわらび餅ぐらいかな。
手作りの栗羊羹、あっさりしてて美味しそう。
Commented by 槙かおる at 2012-09-19 20:18 x

なんてきれいで美味しそうな渋皮煮なんでしょう~☆
私、渋皮煮、先日初めて作って大失敗しました
皮のむき方その他、すごく勉強になりました
今度こそリベンジ、美味しくバラバラでない渋皮煮を作りたいと思います
失敗は成功の元だぁー!ですよね(笑)


Commented by ちびしゃけ at 2012-09-21 05:42 x
フィーユさん、こんにちは(^-^)/
先日はWLS記事の写真をステキにステキに
加工していただいて、ありがとうございました・・・!
本当にこんなお忙しいときで、大変だったと思うのですが
いろいろ考えてくださり、めちゃくちゃ感謝です!!

甘いものが欲しくなる・・・きっとお疲れで身体が欲して
いるんでしょうね・・あまりご無理なさらないように。。

フィーユさんが作る栗羊羹、すごくすごく美味しそうです!
水ようかんな感じのほうが、食べやすくていいですよね。
うちでは呉豆腐がいまだ健在です♪
いい栗が手に入ったら、この栗羊羹もぜひぜひ、作ってみたいです、
なぜか私より息子たちのほうが、こういうの大好きです(^-^;;
<< 鯵の南蛮漬け 夏のなごりの冷たいデザート >>