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KICHI,KITCHEN 2
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ニラ醤油
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気温が下がると、体を温める野菜やメニューが恋しくなりますね。
風邪を引きやすくなるなる事もあり予防効果のある野菜、必須アイテムの一つが「ニラ」
ニラは油と一緒に食べるのが理想的と言われていますよね。
ニラに含まれるビタミンB1は吸収効率がよくビタミンB1を体内に長くとどめビタミンAも豊富に含むのでカゼをひきやすい人はたくさん食べてね。体を温める効果でも知られ、常食すると冷え性や神経痛の緩和に役立つそうです。

<材料>
ニラ・・・・1束(小さく刻む)
(A)
醤油・・・・大さじ半
ミリン・・・大さじ1
海苔の佃煮・小さじ1(あれば入れた方がコクが出る)
水・・・・・大さじ1

分量外/サラダ油、小さじ2弱

1、予め(A)の材料を混ぜ合わせておき、フライパンに温めた油でニラを炒める。
2、1に(A)のタレを流し込み、ニラが柔らかくなるまで火を通す。
3、ニラが柔らかくなったら、すぐ火を止めて、そのまま常温に冷ましてからいただきます。
(ニラは火を通し過ぎると、栄養効果が損なわれてしまいます)

海苔の佃煮が無い場合は、炒めた椎茸1個と鶏ガラだし少々を代用下さい。こんな小さい1品ですが、体を温める効果はかなりのもの!!
by Room230 | 2009-10-09 01:04 | vegetable | Trackback | Comments(0)
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