ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のなごりの冷たいデザート
大型の台風が来ています。夏の大洪水に見舞われた九州にも日曜日から月曜にかけて、影響がありそう。重くのしかかるような灰色一色の空を見上げてため息。台風の進路にあたる地域は用心してお過ごし下さい。yahoo台風情報
e0137277_14305350.jpg

なんとなく…なんとなく…今年も夏が過ぎて行く。ジリジリと照りつける太陽の下で水着ではしゃぐお年頃でも無いせいか、夏の楽しみは「夏に美味しい物」に趣が片寄る我が家。単純に食いしん坊と言う事かもしれないけど(笑)コチラのデザートは、真夏の暑い日の食後のデザートだったはず。

以前から度々登場している蘭ままちゃんからの頂き物のかんてんのグレープゼリーを作り、グラスに流し込み、冷蔵庫に入れて、軽く固まった所で、同じ生地に生クリームを加え泡立てた生地をゆっくりと注ぎ込み、少しだけかき混ぜて模様をつけて再び固めたもの。予定ではもっとマーブル模様にしたかったんだけど…ムース生地を流し込むタイミングがちょっと甘かった…。
e0137277_14304717.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪




竹輪の韮醤油炒め※韮醤油にリンクしてあります
e0137277_058368.jpg

台風が多い九州、沖縄地方。子供の頃は台風の情報が入ると、ご近所中の大人達が大忙しで準備していたのを覚えている。現在は、住宅環境も大きく様変わりしたせいか実家に電話をしても、忙しい様子はうかがえない。せいぜい、庭木の支柱や鉢植えの避難程度らしい。
台風や災害が来る度、自宅で一人の母を思うと心配だったけど、今は定年退職後の父が母の側にいる様になった事は心強い。いや、別に父が台風をどうこう出来る訳でもないけどね…(笑)
今現在(日曜午後)分厚い雨雲に覆われ、雨の降る福岡地方…これから雨風が強くなりそう…被害無く通り過ぎてくれる事をひたすら祈るばかりです。

我が家のある日の夕ご飯。
e0137277_0403789.jpg

作り置きの鶏ハム。解凍してスライスしたら、表面にスプレー醤油を吹きかけてバーナーで炙ったもの。香ばしい香りがプラスされて、すごく美味しい。
by Room230 | 2012-09-16 15:25 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18864968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-09-16 15:55 x
filleさん
夏のなごりの冷たいデザート
おいしそうですね

竹輪の韮醤油炒め
鶏ハム
おいしそう
素敵な料理
有り難うございます
Commented at 2012-09-16 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by una at 2012-09-16 20:19 x
フィーユさん、こんばんわ~^0^
お仕事お忙しそうですが、お体大丈夫ですか?
どうぞ無理なさらないで下さいね。

とっても綺麗なグレープゼリー!
ムースの模様がまたステキです☆
Commented by ことゆり at 2012-09-16 21:08 x
素敵すぎます!!
マーブル模様が陽炎みたいで、夏っぽいな~って思いました^^
トッピングのベリーたちが可愛らしいです。

ところで、ご主人、大丈夫ですか???
最初のケアが大事ですものね。お大事にしてください^^
Commented by タヌ子 at 2012-09-17 08:08 x
なんともお洒落なゼリー。
固まる途中で流し込むとこんな綺麗な模様になるんだ。
実験好きとしては、是非試してみたい手法。
今までのクレームブリュレ用のバーナーは非力だから、もうちょっと力のあるバーナーを買ったのに、まだ炙り物に挑戦してません。
脂の多い物を炙ると、燃えそうで怖いから、まずはハムで試してみるのがいいのかも。
被害が出ることなく、台風が過ぎ去ってくれることを祈ってます。
Commented by etu at 2012-09-17 13:30 x
フィーユしゃん
こんぬつわ~

なんとなんと美しいデザートなんでしょう。。。
これいただくの勿体ないですね!じ~~とず~~っとみていたいです!!
今日も蒸し蒸しです、、こんな素敵な冷菓食べたいです!
勿体ないといいつつ、、、食べる気満々らしい(笑)

鶏胸、、やたらあります!
モモと間違えて、胸を4キロも買ってしまった。。。
鶏ハム仕込もう~~4キロ、、ワニでも飼ってそうですね^^;

<< 栗の羊羹 ボラ刺しのキムチ和え >>