ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ボラ刺しのキムチ和え
まだまだ続くよ、いつかのシリーズ(笑)
e0137277_003556.jpg

キムチと言う便利な食材。お刺身を混ぜてもおいしいよね。細かく切った刺身を醤油と味醂、胡麻油で作った少し甘めの調味料に浸した後、白菜キムチと和えるだけ…

こちらはいつかの、夫どんの週末の食前酒のつまみ。
珍しく缶入りチューハイなんてものを買ってきたらしいが、想像していたものと味が違った…と眉間にシワをよせていた(笑)
e0137277_081162.jpg

時々、BARのカウンターで夫が飲んでいるお酒の匂いだけをクンクン嗅いでみたりしている。全く飲めないので自分のソフトドリンク以外はあくまで匂いだけ。ついでに店内に並んだボトルのデザインを眺めるのも楽しみのひとつ。カッコイイ英文字ボトルが並ぶ中で改めて漢字の美しさを実感させられたサントリーの山崎のボトル。沢山のボトルの中で神々しい程ひと際目立って美しい。
きれいだな〜と、ほれぼれ。
e0137277_15455075.jpg

そう言うお店では、たいがい私たち中年夫婦が「あなたたち若い人たちは」と呼んでもらえる(爆)かなり人生に熟練した…常連さんが通う店だ。

e0137277_022932.jpg

ちょっぴり辛い、うちの茄子味噌/レシピ

季節が少しずつ変わって、いま、こちらは博多三大祭のひとつ、「放生会」が開催されている。私は一度も言った事が無い、このお祭り。毎年テレビで「始まりました」と、その模様を見ているだけ。本当は筥崎宮の放生会で販売される博多人形師の団体「白彫会」が毎年異なったテーマで制作している博多人形の「おはじき」が欲しいの。でも1200セット限定、人気が高く即完売らしくて…入手にはかなりハードル高し!
e0137277_162752.jpg

もうすぐ敬老の日、今月はうちのご長寿さんたちにも恒例の長寿猫表彰状が届く季節だわ〜

夏のなごりのスイカの皮のスープ。スイカの皮、冬瓜と思って調理してみて下さい。残り物メニューですがとっても美味しいデス。お勧めは鶏ガラスープベースだよん♪
e0137277_1272741.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2012-09-14 09:23 | Cuisine | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18718766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puru_chan at 2012-09-14 11:59 x
こんにちわ〜。

スイカの皮の塩揉みは食べるけどスープ仕立ては初めて知ったわ。
冬瓜のようなあのちょっとやわとろな食感になるのかな?
フィーユ姐さんちに遊びに来たら私が知らないお料理を発見できるからほんまに楽しみ♪

キチくんとフィルねえさんへの表彰状・・・ほんまにおめでたいことです!
Commented at 2012-09-15 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei1709 at 2012-09-23 01:21
何度か大山崎に有るサントリー工場へ「見学」に行ったことがあります。
本当に山崎という文字は美しいですよね~。
日本語で漢字で勝負しているのも素敵です。
見学に行くと市販されていない小さくて美しい多種の瓶に魅せられ
購買欲を刺激されます。(笑)
<< 夏のなごりの冷たいデザート 杏仁豆腐2012 >>