ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カレイのペパーミックスソテー
e0137277_2302760.jpg

カレイにハウス香りソルト<4種のペパーミックス>をふりかけ、フライパンで両面をソテーして日本酒少々を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにしただけでしたが、バランスの良い香りソルトのおかげで、とてもおいしくいただけました。
e0137277_2303081.jpg

夏野菜の煮物。manngoさんの別館ブログで美味しそうに仕上がったトマトを見て、取りあえずうちにあるやつで…と作ったけど、本当にすごくおいしかった〜。レシピはコチラ!冷蔵庫で冷た~~~くして、暑い日にいただくと、ホッと深呼吸したくなる。

まだまだ厳しい残暑が続きそうだからね…

いつものお手軽な、ちゃちゃっと出来る竹輪とピーマンの胡麻和えレシピはコチラ
e0137277_23181688.jpg

今回使ったピーマンは「子供ピーマン」歯ごたえが良く、シャキシャキ!

スイカの一夜漬け
e0137277_23261258.jpg

夏と言えば、やっぱりスイカ!!
【作り方】
●予めお漬け物にする分を赤い実が少し残る程度にカットして取りおく。(食べ残しだと、味にばらつきが出てしまうので、先に取ってしまいます)
●塩麹で揉んで梅昆布茶の昆布を風味漬け程度の量を入れた状態で一夜漬け。
●赤い果実がほのかに甘く、塩味のお漬け物にちょうどいいアクセントになってくれる。

e0137277_4172313.jpg


先週末あたりからちょっと、いや、かなりハードな日々を送っています。なんとか記事をかきあげました…先週のある日の夕ご飯。今日はひとまず、かるく寝る事にします(笑)
e0137277_23542924.jpg

etuちゃんちの美豚さんを、少し焦げるくらいの勢いで焼いて作った1品。めっちゃうまかったと言う記憶はあるけど、いつだったのかを思い出せない。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日もおそろしく真面目に働いております。
皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2012-08-31 04:19 | fish | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18718523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くだも at 2012-08-31 05:30 x
フィーユさん、おはようございます。
お忙しいご様子、手抜き出来る事はどんどん手抜きして
無理しすぎないようにお過ごしくださいね。
カレイのソテーがとても美しいです!
夏野菜の煮物も、カラフルで見ても食べても元気が出そう!!
美豚さん、何を作っても美味しいですよね。
かりかりに焼かれて、ジュッと食欲をそそる焦げ目
忙しい時こそ、美味しいものいっぱい食べてパワーチャージ!
ふぁいと~~~!!
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-31 08:23 x
filleさん
カレイのペパーミックスソテー
夏野菜の煮物
竹輪とピーマンの胡麻和え
スイカの一夜漬け
素敵な献立 お料理
楽しい食卓嬉しいです

有り難うございます
Commented by gokurakucyo at 2012-08-31 09:18
夏の献立、こちらでも出来そうなのでトライしてみます。最近オメガ3太極拳でお腹すっきりになりました。(笑)お体に気をつけて頑張って下さいね!
Commented by mewetu at 2012-08-31 10:11
フィーユしゃん
おはようごじゃいます。。

すんごくハードそうですが、お体大丈夫ですか??
天候の乱れもあり、とってもお疲れだと思います。。
どうぞ、ご自愛しっかりなさってくださいね。。。

スイカ、、コレが食べたくて、スイカ買ってしまいそうです♪
すいか大好きです~~フィーユしゃんと一緒です!

>今日もおそろしく(爆)
ご訪問一切無用ですよ~~フィーユさんの美しいお宅を
拝見させてもらえるだけで、とってもとっても嬉しいです♪

Commented by una at 2012-08-31 10:48 x
フィーユさんこんにちわ。
お忙しそうですね~;;
どうぞお体壊さないように、無理なさらないでくださいね~!!
香りソルトでお魚のソテー、これは美味しそう♪
うちでもやってみます!
Commented by shirokumapan at 2012-08-31 14:28
こんにちは、お忙しそうですね。
キチのおかあさん 頑張れ~~~

ピーマンとちくわの胡麻和え 息子がもりもり食べそうです。
昨日は 生のまま 種まで食べてました・・・・
種はまずい~と あとで出してましたが(笑)

すいかのお漬物は 実家でよく父が食べてました。
この前も 自分で作って食べてました~
懐かしい!けど 食べたことないんですよね。
Commented by 槙かおる at 2012-08-31 14:54 x

私も昨夜、空芯菜を炒めました
が!!!こんなにかっちょよくないので写真なーし
なんだろ、やっぱセンスの違いというか
私センスないんだとここ最近感じる毎日ございます

スイカのお漬物も美味しそうだわ~☆


Commented by ぷるちん♪ at 2012-08-31 23:10 x
スイカの一夜漬け美味しよね♥
私も大好物だもん。実家ではスイカを食べたら必ずこの一夜漬けが登場してたから当たり前やと思ってたらあるじにビックリされた経験あり、、、。
食文化・・・ほんま奥深いよね。
フィーユ姐さんの料理みてるといつもほんまほっこりして癒される〜。
Commented by balinekoyuki at 2012-09-03 10:17
フィーユさんおはようございます。
スイカの一夜漬け♪
子供の頃よく母が作ってくれました。
夏のスイカ・・・私はスイカを食べることより そのあとの一夜漬けが出来るのを楽しみにしていたので・・・
なんか画像見て懐かしくなりました。
(私の母がつくる一夜漬けよりフィーユさんの方が美味しそうなのですが)
まだすいかの一夜漬け・・自分では作ったことないので もう長年食べてませんが。

先日、フィーユさんが紹介されていたジオクラフトさんでお買い物させていただきました。
ショップさんの対応もとても親切で・・・すっかりお気に入りのショップさんになりました。
素敵なショップさん教えてくれてありがとう~♥
Commented by haha at 2012-09-06 09:36 x
お忙しいようですね・・・
朝晩は、すっかり涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑さが残っています・・・(>_<)
体調崩されませんよう、気をつけてくださいね!

熱かった夏が終わっても・・・
新チームがスタートした息子達の応援に・・・我が家は、またまた忙しくしています!
食欲の秋!!
旬の美味しい物をたくさん食べて、体調を整え、頑張ります!
<< ビーフストロガノフ ヒンヤリはお好き?(笑) >>