ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ボリュームハンバーグ
e0137277_114237.jpg

ハンバーグが食べたい…と、夫が呟いていた翌日の夕ご飯。中にはチーズを入れてね、と、リクエスト。生地をこねる前に、小さくカットしたクリチをトロけるチーズで包んで冷凍庫に入れておいた。今回はパン粉も卵もつなぎは不使用。
e0137277_1141086.jpg

焼き上がったハンバーグはカットしたら、中からはチーズがとろ〜り、糸を引く。
ハンバーグを食べながら「ウマい、熱い、ウマい」と苦しんでいた(笑)トロけたチーズはなかなか熱い…「明日は、コレをパンに挟んでハンバーガーが食べたい」とな。
e0137277_1141366.jpg


おまけ♪いつかのアペリティフのサーモンのマリネ・インボルティーニ。表面の白いのはサーモンの皮では無く、実はマリネ液と葛を混ぜ合わせたソースを冷やし固め、サーモンに巻き付けたもの。(オイル抜きのマリネ液使用)ちょっとサンディーグラス に盛りつけてみたりして…
e0137277_1325424.jpg

上記アペリティフに使用したGatti サンディーグラス

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*日々、真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日もあなたの訪問がとっても嬉しいKICHI KITCHEN 。ほんと〜に、ありがとうございます♪







材料
合い挽きミンチ200g
玉葱・・・・・1個(微塵切り)
大蒜・・・・・1片(微塵切り)
椎茸・・・・・大1個(微塵切り)
おろし生姜・・小さじ1分
香りソルト/4種のペパーミックス
蓮根すりおろし60g

牛肉スライス・適量(薄力粉、適量)
*クリームチーズ、トロけるチーズ、適量
(クリームチーズをキューブ型に切って、トロけるチーズで包み込み、ラップをして冷凍庫に入れておく。)
他、炒め用オリーブオイル/分量外 酒、日本酒、味醂各少々

1、上記、蓮根以外の野菜類は火を通して柔らかくしておく。温度が下がったら挽き肉と摺りおろし蓮根とスパイスを加えしっかりと混ぜ合わせる。
2、好みの大きさに取り分け、チーズを詰めて成形し、周囲に牛肉を巻き、表面に軽く薄力粉をまぶす。
3、フライパンで表面を焼き、酒、醤油、味醂各少々を流し込み蓋をして中までしっかり火が通ったら、器に盛っていただきます。
by Room230 | 2012-08-22 12:05 | Beef | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18686682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei at 2012-08-22 12:15 x
こんにちわ。
ハンバーグの中からとろ~り、美味しそうな写真にうっとりです(^^)
チーズを冷凍しておくというアイディアはすごいですね。
すりおろし蓮根も入っていてボリュームアップされているんですね~
あぁ、ホントに美味しそう!!

サーモンの一手間もさすが!ですね。フィーユさんのお宅は毎日がレストランですよね(^^♪
Commented by ranmama-gohan at 2012-08-22 15:38
フィーユさん、こんにちは♪
随分ご無沙汰になってしまいました・・・
ブログ更新だけでも必死なもんで(笑)子供達との残りわずかな夏休みを過ごしています。
それにしても疲れ果てた夏休みでした~(笑。

実は今日、うちもハンバーグをしようと思ってひき肉を買ってきたところだったので、やっぱりチーズは入れようって決心しました( ̄(OO) ̄)クン( ̄(oo) ̄)クン
トローリチーズがとっても美味しそうですよね~♪♪

子供達が大喜びしそうだな!

まだまだ九州も暑い日が続きますが、お盆明けてちょっと涼しくなったような気がしませんか?
朝はサラッと起きているような気がします。

夏風邪などひかないように気をつけて過ごしてくださいねー
Commented by manngo at 2012-08-22 20:05 x
おこんばんは~~

中のチーズがたまななく美味しそう~~
ボリュームたっぷり。でも何処となくお上品なバーグ。
わたしもこんなバーグが大好き!!

フィーユちんの茄子の肉巻き ず~~っと作りたくて やっとこさ実現しました。いつも美味しいアイデアをサンキューです。
このバーグも作ってみたいです。
Commented by shirokumapan at 2012-08-22 20:56
こんばんは。
うちのちっさいおじいさん、ハンバーグ食べないんですよね・・・・
でも チーズは大好き。チーズの周りに ちょこっとお肉とか??(笑)
フィーユさんみたいに 最後に牛肉で巻き巻きすれば作れるかしら??

翌日は ハンバーガーになったのでしょうか?
我が家は夏休みもあと ほんの少しになってしまったので
子供のお昼に!というのもありませんが 作って冷凍しておくとかいいかも~~
Commented by タヌ子 at 2012-08-23 08:00 x
チーズとろりのハンバーグ、美味しそう。
生地がとっても滑らかに見えるけれど、こちらのひき肉じゃこんなに滑らかにならない気がする。
もしかしたら、捏ね方が足りないのかな。
トースト用に買ったは良いけれど、なかなか使い切れないトロけるスライスチーズもこんな使用法があったのね。
フィーユさんのところにお邪魔すると、いろいろ勉強になります!
残暑が厳しそうな日本ですが、お体に気をつけて夏を乗り切ってくださいね。
Commented by mewetu at 2012-08-24 09:43
フィーユしゃ~ん
おはようごじゃいます。

とろり~~ん!たまりまへんな。。。
アツアツバーグを、うっほうっほ言いながら食べたいです♪
フィーユしゃんの旦那さんの満面の笑顔そ想像して
コチラもにっこりです♪♪

この鮭の一品すごいです~~~
葛で固めたおソースなんてmフィーユしゃんすごいです~~
作ってみたいです、、作れそうもないけど、、涙

Commented by hannoah at 2012-08-24 10:58
フィーユさん、こんばんわ~♪

チーズが入っている・・・これは、最初から大々的に言ってから作り
たいです~!!(朝から、いつも晩御飯は何か?と聞かれるので
この返答にも 疲れている日々です~^^;) ハンバーグ、そしてチーズ
と言う言葉に、かなり喜ばれる我が家。いつもバーガーになってしまう
ので、これは是非 ハンバーグを作りたい!!と思います。蓮根入り
なんですね(私、大好き~^^) これはバンズに挟むと、最高の美味
しさだと思います♪ 旦那様のアドバイスに、今 本気でいいな~~、
とても羨ましいな~と思っています。パンにも最高に合うと思います!

サーモンの表面に、私 すごく驚いています!!マリネ液を葛でとじる
って言うのでしょうか。美味しいマリネ液も最後まで無駄にせず、いただけるのが、素晴らしいです。

>パン、ほんとうですか? 今回、初めてふわふわのカンパの出来に
驚きとショックでした。あのサクッとしたカンパではなく、ふんわり。むむむ?と、粉の重要性を改めて思い知らされ、今日はまた違う粉を買ってきて仕込んでいます。
熊、2回遭遇しましたよ~。うちの裏、BBQ中に出没するんです~~。
<< カレーの壷でトマトチキンカレー かぼちゃたっぷりジュテームスープの日 >>