ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
かぼちゃたっぷりジュテームスープの日
夏のある日の夕食、かぼちゃたっぷりのジュテームスープの日。
e0137277_46923.jpg

この日は、確か、夫から「ちょっと風邪っぽい」と言う申告があった日だった。色んな野菜を沢山使って作る、キチのジュテームスープ。玉葱、人参、大蒜、トマト、蓮根、かぼちゃを小さく刻んで煮込み、トロトロに仕上げる。
とりあえず野菜食べなさい!!と、大量に野菜を入れてSTAUBで完成したスープ。本来肉大好きさんなので、それだけではちょっと可哀想かな?と思い、チキンボールをプラスしたけど、実はチキンは少量で、あとは毎度の豆腐と蓮根のすり降ろしだったりするけれど、かぼちゃ好きなのでそこは誤摩化せた(笑)
e0137277_45486.jpg

今が旬のかぼちゃ。きっと、今ごろ、皆さんのご近所のスーパーや八百屋さんにも沢山ならんでいるはず。ゴハンを食べて、しっかり眠って…あっけなく元気になった夫どん。しばらくお仕事がハードな日が続いていたせいで、ちょっと疲れもあったのかもしれない。

大きなかぼちゃを買ってきてたけど、2人で二日で食べ尽くした。
私も夫も好きなので、食事に限らず、デザートに使う事も多い。パンプキンタルト、パンにクッキーに…かぼちゃのきんつば、シナモンとの相性の良さが、更にかぼちゃ好きをヒートアップさせてくれている気がする。
e0137277_455361.jpg

今年は猛暑続きだからね、そろそろ夏の疲れが出てくる時期。みなさんは大丈夫でしょうか?
午前中は青空でだったのに、午後から豪雨に見舞われ、更にすごい雷鳴が夕方まで続いた日、キチはベットの下でうずくまっていて、そのまま眠り込んでいたのですが、私たちが夕飯を終えた頃に目を覚まし、弱々しく泣きながらやって来た。カミナリが苦手なので、気持が弱ってるらしく、やたら甘える。夫が小声で呼ぶので、見てみたら、この↓状態だった…(爆)
とーちゃんの腕にグリグリ…なんか可愛い。
e0137277_4215364.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2012-08-21 16:19 | vegetable | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18678767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puru_chan at 2012-08-21 17:13
キチさまなんてキュートなの〜♥

わがやの娘ども、、、先日のあの豪雷&豪雨&停電にも関わらずいびきをかいてすぴぃ〜すぴぃ〜って寝てたのよ(-∀-`; )
ほんま怖いもんないんかな?って思うほど。

かぼちゃのジュテームスープ美味しそう♥
夏バテしやすいこの時期に体にやさしく染みこむ感じ。
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-21 18:53 x
filleさん
かぼちゃたっぷりジュテームスープ
お野菜がたっぷりのスープ
素晴らしいです
有り難うございます

猫ちゃん甘えん坊ですね
可愛いしぐさです
Commented by 槙かおる at 2012-08-22 08:52 x
少しご無沙汰しておりました
夏休みの帰省から戻ってまいりました~
なんだか忙しかった夏休み
全く遊んでない感じで疲れて戻ってまいりました(汗)


ご主人様へのジュテームスープ、すてき!
やっぱ愛情に勝るものはないのですね~
この気持ち+スープで治られたのだと思います
あー、こんなお嫁さんが私もほぢぃーーーー(笑)
私みたいな手抜き嫁はあかんわーー


<< ボリュームハンバーグ 夏の食卓 >>