ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の食卓
e0137277_1421745.jpg

日曜日、普段より早い時間に夫が夕ご飯の催促をしてきたので、残り物の中途半端な量のゴハンをおにぎりにして、後は…やっぱり残り物牛蒡サラダを玉葱や蓮根と一緒にかき揚げにして、蕎麦を茹でる。

先日、まぁりちゃんからいただいたビールが冷蔵庫でスタンバイしていたので、かき揚げはビールのつまみ。大皿にどか〜んと、巨大なかき揚げ。暑いからね、何枚も揚げるのがしんどいから、大きく作れば二枚で済む(笑)もう一つは、買って来たヒラメのお刺身。
e0137277_1473993.jpg


スーパーで「お刺身食べる?」と聞くと「そうだね、君の食べたいのでいいよ」と言われ、すかさず「ヒラメ」を取った私に「やっぱり…好きやな〜」と苦笑していた。
おまけに「君が先に逝く様な事があったら、お盆には大鉢のヒラメを供えてあげるよ」と言われたので「ありがとう、でも出来れば、生きてるうちにお願いするわ」と答えた…これ、いつもの夫婦の会話(笑)
e0137277_21131.jpg

お好みで蕎麦にトッピング出来る様に山芋を摺おろしておいた。山芋のトロロって…思ってたより、お腹に溜まるのね。ちょっと早い夕ご飯は、内容はさておき(笑)時間的に贅沢な気持になるのは、我が家だけ?夫はご満悦でビールを飲みながら…私は食事をしながら…猫達はおのおの、好きな場所でうたた寝。
e0137277_1552416.jpg

「やっぱ瓶ビールは缶より美味しく感じる」と、いっちょまえな感想を言う夫。お酒は大好きだけど、実はあんまり強くは無い(笑)
Thank you for the Miss mari
e0137277_1474361.jpg

まだ、太陽が西の空のビルの上にあるくらいの時間。ベランダの向こうには、トンボが群れをなして飛び回っていた…もう、八月も終盤に入るんだね…。
e0137277_2165967.jpg

おくらの紫蘇締め、きっとおさけのツマミにピッタリよ♪
作り方はコチラ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんね〜)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪
by Room230 | 2012-08-20 13:12 | Cuisine | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18671077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-20 14:34 x
filleさん

ヒラメのお刺身
生そば おいしそうです
Commented by gokurakucyo at 2012-08-20 21:23
久々の後ろ姿。可愛い!ヒラメですか、なかなか贅沢なお酒の肴ですね.(笑)日本のお魚はやっぱり美味しいですよ、ね!
Commented by タヌ子 at 2012-08-21 06:45 x
最近、フランスでも使用済の油の凝固剤が売られるようになったので(日本で固めるテン○ルが登場してから何年後の出来事なんだろう?)、これから少しずつ揚げ物をしようかなと思ってます。
ヒラメ、美味しいですよね。
でも、私用の生前のお供えはトロかウニかな(笑)
Commented by mewetu at 2012-08-21 07:11
フィーユしゃん
おはよ~~ん♪♪

フィーユしゃんのご夫婦の会話、いつも大好きです!!
そうそう、私も生きてるうちが良いです~~(笑)
ひらめおいしいですよね!お刺身が無性に食べたくなりました!
そして、瓶ビールが物凄く飲みたくなりました、、まだ7時です^^;

お尻が物凄くかわいい~~~♪♪
むにゅむにゅしたいです。。。。
我が家のココさんも、このソファーのヘリが大好きなんです!!
犬なのに、何故か高いとこが好きなんです、、、嘘のような本当の話ですが、
心臓が猫のものらしいんです、、驚

Commented by まぁり at 2012-08-21 08:51 x
トップにビールをもってきていただき、いつもながらのお気遣い、ありがとうございます!
私も会社の人から当ててもらったんですよー。

くぅー、お蕎麦にもやはり揚げもの!
そんなにカロリーをとれるお二人が羨ましい☆
でも、グレープシードとかなら、私もぜひ…

季節感溢れる食卓、これからも楽しみしております☆

Commented by cuchiko at 2012-08-21 09:07 x
はじめまして^^

ステキなお料理たちに、ステキな夫婦の会話ですねー
それに、可愛い猫たち^^
八割れさんがキチさん?
後姿が可愛いあの子は?
また伺いまーす^^
Commented by island-hiro at 2012-08-21 16:12
フィーユさん~~^^
今すぐお邪魔したい~~~。
ビールの誘惑にまずはポチっ!大好きなヒラメにポチっ!笑)
お蕎麦もとっても美しく上品で、、、
フィーユさんの素敵な食卓からは、、、涼しげな空気まで感じます。
こんな素敵な夏なら~~~大歓迎ですね。

蝉がうるさいこの頃、、、
こちらは~~暑すぎっ!(笑)
<< かぼちゃたっぷりジュテームスープの日 プルーンコンフィのスイーツ >>