ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
プルーンコンフィのスイーツ
e0137277_23242659.jpg

先月からお店のフルーツコーナーに登場しているプルーン。食べてみて、好みの甘さでは無かった場合は、白ワインとグラニュー糖、レモンと一緒に軽く火を通しコンフィチュールにしてしまう。こちらは、コンフィにしたプルーンと牛乳をミキサーにかけて、裏ごしをしてゼラチンを混ぜる。部分的に濃いピンクが見える部分はコンフィのままゼラチンを混ぜ、2種の生地を若干の時間差をおいて器に入れて固めてみた。プルーンのカロテンやビタミンB群、鉄分はドライの方が豊富らしい。普段はデザートに使う場合が多いのだけれど、お肉と一緒に味醂感覚で使っても美味しい。
e0137277_2328261.jpg

本当は甘く熟れたプルーンをそのまま食べるのが一番好きなんだけどね♪いつも「当たり」とは限らない…もう少し気温が下がると、そのまんま焼き菓子に入れる。そのまんまでは残念な甘さの時でも、ちょっと火が通ると甘さが増す。
e0137277_23255326.jpg

以前はお盆を過ぎると、朝夕の一瞬に、僅かに秋の気配を感じられたりしたのだけれど、今は、その気配はまるで無い。
金曜日、大粒の雨とカミナリが続いてゴロゴロ、ピカッ!!の連続。テレビの音が聞こえないくらいキチが泣いていた。洗い物をすませた私が、ソファに座ると膝の上に乗ってきてグルグル…やっと収まった( ̄m ̄〃)プッ やっぱりカミナリが怖かったらしい。
e0137277_23245962.jpg

     ガラス皿.JAM7ディッシュgiocraft online


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんね〜)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪






コンフィチュールレシピ/参考レシピ
プルーンは半分に切り、種を抜いておく。
1、酸に強いホウロウかステンレス製の鍋に、プルーン200gと白ワイン50ccを入れ、中火にかける。ふたをしないで約3分間煮て、皮を柔らかくする。
2、グラニュー糖100gとレモン汁(又は皮少々)を加え、サッと混ぜる。アクを取り中火のまま、ふたをしないでさらに7~8分間煮る。
3、とろみがついてきたら火を止める。

ゼリー/参考レシピ
1、ゼラチンを小鍋で温めた55ccのお湯で溶かし、5ccだけ別皿に取り置きしておく。
2、牛乳150ccと混ぜ合わせたコンフィチュール(40g)をミキサーにかけて裏ごししておく。
3、1のゼラチンの鍋に2をかき混ぜながら流し込み、とろ火で温めながらしっかりと混ぜ合わせたら容器に流し込み冷蔵庫に入れておく。
4、1で取り置きしておいたゼラチンにコンフィチュールを大さじ2杯を加えて良く馴染ませ、3のゼリーの器の中央に少量ずつ落として、更に冷やし固める。
by Room230 | 2012-08-18 11:13 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18656195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-18 11:55 x
filleさん
プルーンコンフィのスイーツ
美味しそうです
豚肉 鶏肉にも合いそう
有り難うございます
Commented by shirokumapan at 2012-08-18 13:15
こんにちは。
あ~~~~!!!いただきもののプルーンがたっくさんあったのにぃ~
今最後の1個を食べてしまいました。
甘かったから そのままで・・・・息子と奪い合い。
だったけど コンフィチュールにもしたかったかも。
ちょっと残念。 

キチさん、雷怖いのかあ。
うちの 偉そうな小さなおじいちゃんみたいな息子も
雷の音が聞こえていた昨日は お風呂に入っている間中
大きな声で 歌を歌い続けていました(爆)
一緒だね~~~
Commented by una at 2012-08-18 16:36 x
わぁ、生のプルーンをコンフィチュールに♪
美味しそう~。
ゼリーも涼しげですね~。
ジオクラフトさんのガラスの器もステキ。
こちらも連日、雷で、今も家の中です・・・。
Commented by midori-bento at 2012-08-20 09:11
おはようございます。

あープルーン・・・いいかも。
なんというか、だるさが抜けない感じなので。
私、フルーツとお肉の組み合わせ大好物です♪

キチさま雷苦手なんですね~~~ かわゆい♪
犬も猫も苦手な子が多いですよね^^
<< 夏の食卓 夏の鯛刺し丼 >>