ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の鯛刺し丼
e0137277_20405199.jpg

始まりましたね、レシピブログの夏のイベント火や電気を使わない」お料理、暑さに負けない8月の10レシピ特集!!KICHI,KITCHENからは、コチラの鯛刺しビビンパを掲載いただいております。美味しい旬の黒鯛が手に入ったら是非、お試しいただきたいです♪コチュのピリリがおいしいよ〜。
e0137277_20393874.jpg

今日のお料理は、同じ鯛刺しの和風バージョン。調理時間…長く見積もっても10分程度。材料はこんだけ。
e0137277_20395197.jpg

野菜を切って、鯛をスライスして、胡麻だれを作り混ぜ合わせる。
e0137277_20395611.jpg

あとは、器にゴハンと一緒に盛りつけて、いただきます!!
そう言えば…以前テレビで外国の方が、生まれて始めて生さかなを食べると言うのを見てたら「バツゲーム」の様な騒ぎっぷりで恐る恐る口に運んでいた。生の文化が無いお国柄だったようで、眉間にシワを寄せて飲み込んでいたけれど、天ぷらはご満悦で頬張っていたな〜(笑)
e0137277_20402877.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんね〜)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪




(2人分/調理時間約15分弱)
黒鯛の刺身100g〜150g
胡瓜・・・1本
茗荷・・・1個
生姜・・・20g
白ネギ・・20g
紫蘇・・・3枚

* 胡麻だれ
醤油大さじ3
砂糖大さじ2
酒・大さじ1
摺り胡麻大さじ1半
おろし大蒜少々
ごま油/香り漬け程度に1〜2滴

分量外紫蘇2枚
ドンブリ茶碗2杯分のご飯
【作り方】
1、鯛は薄くスライスし、白ネギを縦に千切りにし水にさらして白髪ネギを作っておく。
2、茗荷はスライスし、その他の野菜は全部細く千切りにし、1と一緒にボウルに入れて*の材料を混ぜ合わせた胡麻だれを作り、大さじ3杯だけ加えて良く混ぜ合わせる。(残りのタレは好みに合わせて、食べながら追加する)
3、飾り用の紫蘇とご飯を器に盛り、2の具材を乗せて、食べる時は韓国ビビンパの様に、ご飯と具をしっかり混ぜ合わせてからいただきます。
*炊いたゴハンがあれば、全く火を使わないので夏に嬉しい速攻メニュー、夏野菜と旬の黒鯛で栄養も豊富。
*お好みで、器に盛りつけた時に、一緒に刻み海苔や糸唐辛子、わさび、小口切りのアサツキなどを乗せて、より豪華に仕上げてもおいしい!!

*2012夏号 Communication magazine
©toyota corolla-fukuoka/©Volkswagen chikushino / Office Atelier fille

by Room230 | 2012-08-16 13:57 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18627713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-16 14:59 x
filleさん
夏の鯛刺し丼
美味しそう
香味野菜がたっぷり
素晴らしです
有り難うございます
Commented by una at 2012-08-16 15:55 x
フィーユさん、こんにちわ♪

鯛刺し丼、さっぱりと美味しそう~!!
10分もかからず、火も使わないなんて、主婦に嬉しいレシピですね☆
印刷して保存しておこう~~、今度、美味しい黒鯛のお刺身探さなきゃ♪

WLSの写真、ステキに加工してくださり、ありがとうございました!!
Commented at 2012-08-16 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2012-08-16 21:51
こんばんは。
美味しそう! 今日も暑くて・・・・・
なのに息子に焼きおにぎりがいいって言われて ぐったりでした(笑)
おじいさんのような息子、きゅうりたっぷりで作ったら
もりもり食べてくれるかな~~
Commented by Orange Life at 2012-08-16 22:05 x
口を開けば「あぁ、暑い」の言葉ばかりが出るこの頃、福岡はもっと暑いのでしょうね(^_^;)

火を使わずに美味しいレシピ、こんな気候だから本当にありがたいです☆

下味がしみた鯛にたっぷりの薬味が涼と食欲をそそりますね。器も綺麗。。

このところフィーユさんが紹介されている素敵な器の数々を見ては、もう少し収納力のあるおうちに引っ越した暁には購入!と憧れております(^ ^)
Commented by タヌ子 at 2012-08-17 03:04 x
ピリリと辛い鯛刺し丼、美味しそう!
考えてみたら、フランスで火を使わない料理ってサラダぐらいじゃないかしら?
日本はお豆腐や生魚でバラエティに富んだお料理が作れますよね。
ミョウガの苗を持ち帰ったら、検疫で引っかかりそう(涙)
苗があれば毎年食べられるのになぁ。
<< プルーンコンフィのスイーツ ハス蒸し >>