ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ハス蒸し
小学生の頃の通学路の両脇には蓮根畑がしばらく続く場所があり、開花の時期には花の美しさに見とれていた。当時は蓮の実を茹でたオヤツをいただく事があったが、味はあまり記憶が無い。
e0137277_2917100.jpg

蓮根すりすり、挽き肉や水切り豆腐(木綿)他と混ぜ合わせて丸めた生地に薄力粉をまぶして蒸篭で蒸したハス蒸し。香りソルトを加えたらとても美味しかった。卵白や粉類を加えていないので、通常のハス蒸しより食感があり焼売に近いかな?

蓮根・・・100g(擦り下ろす)
鶏挽き肉・150g
海老すり身5尾分
水切り豆腐50g
おろし生姜少々
おろし大蒜少々
香りソルト少々

●上記材料をよく混ぜ合わせ、空気を抜きながら小さく丸めて成形し、薄力粉をまぶして蒸篭で蒸す。
※ひとつひとつが、手の平サイズなので、蒸気のあがった蒸し器で約15分間蒸し、火を止めて、そのまま5分程蒸らす程度で大丈夫でしたが大きく作る時は少し時間を長く見積もって下さい。

e0137277_2304618.jpg

ついでにこちらは、一般的なハス蒸し←参考レシピ
蒸す際に、生地の上にメレンゲ状に泡立てた卵白と擦り下ろし蓮根を混ぜ合わせ、上から被せてから蒸しました。いただく時は、この上にトロミをつけた出汁を流し込みいただきます。蓮根の旬は寒い時期。こちらは早掘り蓮根で新蓮と言う物だと思う。色白で、極めが細かく滑らかな歯ざわりで粘りも強かった。
e0137277_7585343.jpg

↑こちらはハス蒸しの肉を合い挽きミンチにして、ニラを加えた生地をフライパンで照り焼きにしたもの。レシピはコチラ!蓮根の粘りでまとめるので、やはり卵は入っていない。この時期は夏風邪、夏バテ予防に蓮根を意識的にも多く取る。↓擦り下ろし蓮根いりの生地を肉や魚のすり身と混ぜ合わせ、オーブンで焼いたり、蒸篭で蒸したり、かぼちゃを加えて茶巾蒸しにしたり…それぞれに味わいが異なり楽しめます。
e0137277_8301574.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが、皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。(ごめんね〜、いつもありがと〜)今日も訪問ありがとうございました。 




13日、なんとか時間を作り、お墓参りと実家に顔を出して来た。午後から出て高速(九州自動車動)で約1時間半。幸い渋滞と言う程では無かったけど、普段の日曜日よりやや多めくらい。その間、雨が降ったり止んだりを繰り返していた…お墓参りって、雨には不向きね(笑)
ほんの数時間、実家でご用を済ませて、また高速で福岡に戻る。帰りのサービスエリアで、キチに良く似た白黒の八割れニャンコと遭遇。人なつこく、いろんな人達に撫でられていた。

自宅に戻り、荷物を下ろすと我が家の八割れ様が大あくびをしながら出迎える。
犬なら、ここで飼い主に飛びつく…が、キチボンは、もらって来た野菜の袋に一直線。キチ、ゴーヤ食べるのかしら?母が日よけに作ったゴーヤが豊作で、とにかく持って行けと大量に持たされた(笑)

家についてしばらくしたら、大雨にカミナリ。
交通量の増えるお盆の時期にこの豪雨は、イヤだわ〜。これから帰りの渋滞もあるでしょうから、車での移動のみなさんは用心して運転して下さいね。
by Room230 | 2012-08-14 09:05 | root vegetab | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18613731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-14 09:31 x
filleさん
ハス蒸し
美味しそうです
オシャレな料理
有り難うございます
Commented by ぷるちん♪ at 2012-08-14 18:39 x
フィーユ姐さんのブログを拝見して「今日も元気だ!」と確認するのが日課だよん( *´艸`)

蓮根好きな私にはたまらん写真のオンパレード。
そしてキチくんの反応が面白かった。
そうやね。こはるならきっと100年待ってました!!と言わんばかりに尻尾フリフリでくっついて来るよ(^ー^* )フフ♪
Commented by gokurakucyo at 2012-08-14 19:28
蓮大好きです。でもこちらの蓮、中国産なので一寸考えて染まします.オーガニックショップでは蓮売ってないんです。残念。見るだけで美味しくいただきました。(笑)
Commented by shirokumapan at 2012-08-14 20:30
こんばんは。
キチさん、ゴーヤは食べたのでしょうか?
八割れ・・・なんだろう?とググってみました。白黒ネコさんには
そんな毛並みの子がいるんですね~~

レンコンも こんなにいろんなお料理に変身するものなんですね。
どれも美味しそうです。

そういえば・・・・実家に帰って いつもの戸をあけると
私が飼っていたインコが喜ぶ声がするような気が今でもします。
足音と 戸の開け方で聞き分けていたようでした。
Commented by warabi_1002 at 2012-08-14 21:53
どのお料理もいつもながら見た目も素敵だしおいしそうです^^
今日は疲れていてゆっくりコメント出来ませんが、あまりにもおいしそうだったのだササッとコメント(笑)

素敵なお料理にぽちり^^
Commented by bunkoyagohan at 2012-08-15 08:28
フィーユ姉さんこんにちは。
雨はだいじょうぶですか?

私も12、13とそれぞれの実家訪問してきました。たまにする親孝行はいいですね~w
暑いけど、ネコたちもにゃんとか元気です。
Commented by una at 2012-08-15 15:50 x
フィーユさん、こんにちわ。
ハス蒸し、レンコンの摩り下ろしなんですね!
もちもち、ふわふわ、おいしそう~♪
<< 夏の鯛刺し丼 アボカド寿司 >>