ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アボカド寿司
e0137277_22294432.jpg

アボカドの寿司…酢飯にアボカドを混ぜ合わせてお好みの具材をトッピングした我が家の夏の定番のひとつ。なんで夏なのかと言うと、アボカドがすごくクリーミーな時期の物が合うから。ほんのりと緑色に染まるくらい混ぜあわせた酢飯がまろやかさがあってすごく美味しい。
e0137277_2236136.jpg


夏期休暇などで、家族や親族が集合する食卓によく登場していたちらし寿司。今の時代の定番は、もう違うかな?お盆やお正月、スーパーではオードブルと書かれた大きな容器に様々な惣菜が入ったものを見るから、大勢であの料理を囲んだりするのかな?
ちなみにうちの実家に帰った時も、食事はお出掛けになる。両親の行きつけらしいお店で「あら〜っ、○○さん、今日はお揃いで」と声をかけられて、その声で「あら、誰かと思ったら○○さん、●ちゃんも帰ってきてたんね〜」と、食事が来るまで両親のお友達たちにご挨拶が続くが、実は私自身、もう半分以上が本当は、挨拶している相手がダレなのか分っていない(爆)
e0137277_2231087.jpg

使用のガラスの器はコチラセールの商品はもう完売した物もあるようです。
毎日の食卓に「丁度いい」をお探しの方は是非ご覧になってね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが、皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっておりますので、コメントはこのまま開いておきます。今日も訪問ありがとうございました。 




まろやかアボカド寿司(2人分/炊飯別、調理時間約15分)

米・・・・2合
昆布・・・5cm角

市販すし酢65cc
摺り胡麻・大さじ1
アボカド・1個
甘エビ、塩昆布、貝割れ、紫蘇等盛りつけ用食材、適量

【作り方】
1、米は酢飯用に昆布と一緒に炊いておく。
2、アボカドは細かくカットし、すし酢と胡麻を混ぜ合わせてから、炊きあがったゴハンとしっかり混ぜ合わせる。
3、酢飯がほんのり緑に染まるくらい混ぜ合わせたら、お好みの具材と一緒に器に盛りつけます。
4、お刺身類を乗せる場合は、刺身醤油を添えておきます。

* 盛りつける具材には薬味やお刺身類の他に、刻み海苔、海老フライなど揚げ物とも相性がよく、お子様に好まれます。
* *アボカドは必ず完熟を使用して下さい。


 Rights *2011 magazine publication
©toyota corolla-fukuoka/©Volkswagen chikushino / Office Atelier fille

by Room230 | 2012-08-13 11:16 | Cuisine | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18605791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-13 12:28 x
filleさん
アボガド寿司
良いですね
美味しそう
Commented by una at 2012-08-13 19:17 x
フィーユさん、こんばんわ~^0^
きゃ~!
アボカドのお寿司って言うから、具材がアボカドなのかと思ったら、
なんと酢飯にアボカドが入るのですね!!
これ、ツボ~~~☆
めっちゃ食べたい!!
Commented at 2012-08-13 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ハス蒸し KICHIだんご(小豆白玉) >>