ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
もちもちチキンバーガー
e0137277_11394145.jpg


日曜日のブランチ、ふすま入のテーブルロールでチキンバーガーサンド。一緒に挟み込んで食べた先日のゼラチンで固めて保存していたラタ。あるものを挟めばソレで良しのつもりだったけど、想像以上に美味しかった(笑)ラタって案外万能なのね。
チキンハンバーグはミンチに豆腐と蓮根の摺おろしとハーブミックスを混ぜ合わせただけのもの。蓮根の粘りが繋ぎの役目を果たすので、卵は必要なし。歯ごたえがある物が好きな人は豆腐も抜い下さい。食感はちょっともっちり…。今回はたまたまパンと組み合わせたのですが、ゴハンのおかずにも!

もちもちチキンハンバーグ
鶏のミンチ  180g
蓮根摺おろし 100g分
豆腐     50g(しっかり水切り)
イタリアンハーブミックス少々
分量外/調理酒、少々
1、蓮根を摺り降ろす。
2、上記材料をしっかりと混ぜ合わせる。
3、好みの大きさに成形して、油をひき、温めたフライパンで両面を焼き、酒を回しかけ蓋をして蒸す。(一般的なハンバーグの大きさくらいなら蓋をして1〜2分で中まで火が通ります)

e0137277_11394687.jpg

パン用の強力粉の半分をふすま粉にして、HBの附属のカタログレシピのテーブルロールを焼いてみました。ふすまが入るとパンが軽くてちょっと色も黒くなる。その色合いのせいか、妙に食欲が増すこんがりに焼き上がる。パンを盛った器はコチラでセールのボウル…キラキラがステキ。
今日も暑いですね〜。
蝉の声で目覚める朝でも、朝食の硝子の食器は気分を少し涼しく爽やかにしてくれる。mare17ボウル【25%オフ】 、売り切れゴメンの商品らしい。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-31 12:04 | Cuisine | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18518532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-31 14:07 x
filleさん

もちもちチキンバーガー
美味しそうです
素敵な料理
有り難うございます
Commented by ぷるちん♪ at 2012-07-31 15:24 x
暑い、、、PCに向かって座ると太ももが汗ばみ暑さ倍増。
ほんまに暑くて息苦しいほど。
それでも明け方はひや〜と冷える日もあるからこのおうち不思議です。

ラタをゼラチンで!!そうかそんな風にしてストックしとくと美味しく冷たく食べれるよね。また一つ賢くなったわん(v´∀`*)

ガラスの器、、、危険すぎる。
こちらに来ると誘惑が、、、、でもがさつな私にガラスの器は( ̄× ̄)b゙NG!!が出るから買えない。
Commented by くだも at 2012-07-31 20:27 x
台風が近づいているようですが、九州、大丈夫かな?
被害が出ませんように☆
そしてぷるちゃん同様、コチラは毎日暑い!!
PCがある部屋も昼間はエアコンを入れないようにしているので
近づけず、必然的にPC時間が減っています(>_<)
ふすま入のテーブルロール体に優しくて美味しそう~!
我が家のオーブンはただいま夏眠中(笑)
HBで、なにかパンを焼こうかな?
↓飾りオクラの黒ごま豆腐、、、、圧巻です!!
も~呉豆腐作りの年期が違うwww
スポーツ観戦好きだから、最近は昼間、睡魔とも戦ってます(^^;
Commented by un_voyage at 2012-07-31 20:54
もちもちチキンバーガー に萌え~♡
ラタも入っているのね♪

暑くて食欲がなくても、このパンの焼き色とチキンハンバーグのコラボはたまりませんね(*^_^*)
Commented by princesscraft at 2012-08-01 07:04
おはようございます。こちらのメニューからクリックを続けたら、ラタトゥイユにたどり着きました。
昨夜はラタトゥイユを作りました(笑)
<< やずカマ煮 飾りオクラの黒胡麻呉豆腐 >>