ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
飾りオクラの黒胡麻呉豆腐
週末早朝のオリンピック開会式、早起きしてしっかと見たわ…そして二度寝したわよ!!←威張って言う事じゃないか…( ̄- ̄;)
e0137277_2495069.jpg

軽く茹でて冷水で色止めをしたオクラをスライスし、容器の底に敷き詰め、黒胡麻呉豆腐の生地を流し込んで冷やしたもの。
ゼラチンで作るテリーヌほど野菜との密着率が無いので、あんまり綺麗には仕上がらなかったのですが、香ばしい胡麻の風味と夏野菜の味わいはすごく美味しかったです。

黒胡麻 大さじ2
(半分はペーストになるまでしっかり摺り、残りは粒の状態が少し残るくらい)
豆乳  400cc
砂糖  小さじ2(ここはお好みです)
出汁醤油大さじ1

片栗粉 大さじ1
葛   大さじ1半

呉豆腐分量外(オクラ2本分)
●上記材料を混ぜ合わせ、中火〜弱火で鍋でかき混ぜながら練る。
●生地にトロミが出たら、火を止めて1分程練り続ける。
●用意した型に生地を流し込み、2〜3時間ほど冷やし固める。
(お好みで、写真の様にお好みの夏野菜などを敷き詰めて、胡麻醤油でどうぞ♪)
e0137277_2504588.jpg

夏場は冷や奴を筆頭に、ヒンヤリと冷たい小鉢があると嬉しい。テリーヌやゼリー寄せなんかもおいしいよね〜。写真は過去記事より、サーモンと生ハムのテリーヌ、ウニのゼリー寄せ、トマトのゼリー寄せカプレーゼ仕立て、など、ゴハンのおかずと言うより前菜、お酒のつまみ等に作る事が多いものですが、黒胡麻呉豆腐の場合はしっかり、ゴハンのオカズです。
e0137277_2502845.jpg

しっかり冷やした葛の入ったメニューを食べると、体内でヒンヤリを持続して体の温度を冷ましてくれるよ♪

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-30 14:37 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18492902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-07-30 15:55 x
こんち~~
言いたくないけど やっぱりたまらなくあぢぃ~~です。

またまた 美味しそうなの作ってるね。
黒胡麻豆腐のオクラ入りバージョン。
我が家 何故か黒胡麻が存在しない。
黒胡麻豆腐も惜しいものね。

それにしても その他の涼しげなお料理が どれも気になる。
食べたいよ~~!!
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-30 16:10 x
filleさん
オシャレな
飾りオクラの黒胡麻呉豆腐
素晴らしいです
美味しそう

PC 復活しました
ご心配頂き有り難うございます
Commented by haha at 2012-07-30 16:24 x
こちらは昼過ぎに約2時間近く・・・激しい雷を鳴り響かせ、かなり激しく雨が降りましたよ
そのせいか・・・今、少し涼しい風が吹いています
暑い日は、ゼリーや葛がノドごしがつるんと気持ちいいですね~

時間に余裕ができたから・・・
食後のデザート作り再開しよーかなぁ~
Commented by Room230 at 2012-07-31 01:21
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん
こちらも午後、少しの時間だけ激しい雷雨が来ましたよ〜
その後おさまってから、ちょっと外出したんですが、雲のおかげで直射日光が遮られた分、カンカン照りの時の「痛い」様な暑さからは免れた気がしました。
先日、糸島市出身の方とお話ししてたら「福岡市内の方が気温が高い」と言われてました。都市熱ってやつでしょうかね〜、同じ市内でも天神に近づく程に気温が高く感じるので、冬場は助かるけど、夏はやだなぁ(笑)

hahaさんはオリンピック、見てる?
先ほど(しかもまだ仕事中)ニュース速報で柔道の金を知って、思わずテレビに食いついてしまいました(笑)

<< もちもちチキンバーガー 夏の涼菓/白玉ぜんざい >>