ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の涼菓/白玉ぜんざい
e0137277_3243991.jpg

博多と言うと代表的な食べ物は明太子がメジャーですが、実は白玉ぜんざいや、氷しるこも名物のひとつ。戦後から続く中洲の老舗では夏の白玉ぜんざいがあります。とは言え、私はお店の物は食べた事が無いので、機会があれば一度は食べてみたいもの。うちの定番は白玉粉とお豆腐で作る白玉と小豆餡、いつもはここに、コーヒーゼリーも入るけど、今回は飾り用のゼリーのみ。お好みで、好きなフルーツを足して…硝子の器に盛りつければ気分はちょっとした甘味所。

冷たい小豆の温度で、少しだけ滴をつける硝子の器。持ち上げた器越しの色が、夏祭りの小さい女の子の浴衣姿を思居出させる。薄い帯で結われた浴衣に赤い鼻緒の下駄の音。手に持った鮮やかな色合いの水風船。そろそろ、そんな光景を見かける時期ですね。
e0137277_324437.jpg


今回使用してる硝子の器、小豆ぜんざいを盛ったボウルはコチラのボウルのブルー。実は丁度今、ジオクラフトさん【20%オフ】なのだよ!!しかも廃盤の為、在庫がなくり次第終了だから、今がチャンス♪すんごく安く買えるから、これなら来客用までまとめて買えちゃう。HPに「経年の保存によるコンディション不良により、クリーニングを行ってからの配送になります。」って書いてあったけど…おうちで使う食器としては全然問題無し!
雑貨好きサンは、コチラのHPをじっくり堪能して下さい(笑)
ちなみに、下に敷いた平皿は、コチラ!日常使いから、特別な日のディナーまで活躍してくれそうだから、見てるとワクワクしてしまう(笑)HPのほ助ちゃんのプレート使いもかっこいい〜!!
e0137277_3251053.jpg


でもって、2012-7月27日、レシピブログの今日のイチオシブログにご紹介いただきました〜。
編集コメントに「ご夫婦・2匹の猫ちゃんとお住まいのfilleさん♪」と書いていただいているのですが、もしかしたら、キチは猫じゃなくて、なんか新種の動物かもしれない…(爆)
e0137277_415398.jpg

商品が届いた日、無理矢理使いたくなって、急遽その日のメニューを盛ってみた。ありきたりな普通の食卓も、硝子食器のおかげで、妙に涼やかな夏の食卓らしく見えた。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



お月見団子レシピ


白玉団子の作り方
各メーカーの商品記載配合に従い白玉粉に少しずつ水を入れながらしっかり捏ねる。
熱湯で茹で浮き上がったら1分程待って引き上げる。

小豆あん
大納言150g
砂糖・300g(我が家は水あめも多少加えます)
塩・・ひとつまみ

●小豆は一晩水に浸け置きいっぱいに膨らし、水を替えて中火で炊いていく。
●洗った豆を鍋に入れ浸かる位に水を入れる。火加減は豆が踊らない位に弱火を保ち、アクが浮いてきたらこまめにすくい取る。豆が空気に触れていると割れるので、お湯の分量に注意すること。
●小豆が柔らかくなってきたかを時々確かめながら小豆が割れる直前に火を止めて渋切りに移る。
(煮始めてから30~40分位経過)
●豆が目一杯にまで膨らんだ時を見計らって、今までの煮汁をすべて捨てる。
●再び新しい水に替えて、弱火で煮続け、充分に豆が柔らかくなった事を確かめて火を止め20分~30分程むらす。(この蒸らし行程で皮が柔らかくなる)
●砂糖を入れる前に、煮汁の量は豆がヒタヒタ状態になるように量を調整します。
●余分な煮汁を取った後に、砂糖を入れる。
●中火くらいでゆっくりと炊き始める。かき回しすぎて小豆をつぶさないように10分ほど煮る。(味見をしながら作業を進める)
by Room230 | 2012-07-27 10:50 | sweets | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18477069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2012-07-27 12:42
フィーユさん、こんにちわ♪

涼しそうな光景。。。
手を伸ばして頂きたいくらい~

白玉ぜんざいや氷しるこも名物なんですね!!

それにしても白玉大きいなぁ(*^_^*)
見てるだけでも体感温度は下がるのだけど、汗がダラダラは止まらないものね!
Commented by shirokumapan at 2012-07-27 15:08
こんにちは。
やだぁ~~欲しくなる~~~~~
最初は 白玉美味しそうだな。福岡で食べたいな。
と思ってみていたのですが・・・
お皿欲しい!!になっています。
問題は しばらくいないこと・・・・ こっそり買わなきゃねぇ
もう型であふれているので お皿買うと注意されそうなので。
使えばばれるけどぉ。
迷うなぁ・・・・・・・・

そうそう、息子には キチのお母さんと紹介しておきました。
ということは、フィーユさんも新種の動物??(笑)
Commented by manngo at 2012-07-27 16:39 x
こんち~~

すっごく美味しそう~~
ジオクラフトに飛んだけれど 「イカンイカン アルアル。」
と言い聞かせて戻ってきたわよ。 釣られちゃいけないわ!!

今日のイチオシブログ おめでとう~~
ってかフィーユちんは何回目??

お豆腐白玉作りたい。 
餡子は冷凍庫に沢山あるんだ。
Commented by 槙かおる at 2012-07-27 19:01 x
あ~ん!なんてきれいな盛り付けなんでしょう
冷たい涼やかなこの写真に思わずすりよりましたよん
そして浴衣姿の女の子のお話
頭の中で女の子がカコカコと下駄をならして歩いてきました
こういうすてきな文章がかける人、憧れます
そしてこのお皿をふんだんに使ってのお料理
どれも違う表情を見せるから不思議

今日のイチオシに登場、おめでとうございます☆
Commented by mewetu at 2012-07-28 11:42
フィーユしゃん
おごんどぅづわ~~~あづ~~ですね^^;

白玉、好きです!
あ”~~~ふぃゆしゃん、なんで小豆入れてしまったんだ~~笑
いつも餡子抜きで頼んでいます!料金一緒ですけど言いですか~~?って
満面の笑顔でお店の方に聞かれます、、、チョっと負けて、、って心で思ってます^^;

ジオクラフトさん、これも素敵でした。。。
かなり悩みました、、、でも食器棚と相談してやめましてた、、、凸凹
あ==またまたいけないものを思い出してしまっだ~~!!
こんな暑い日に、涼しげな器でおいしい氷菓を食べたら、絶対しあわせ~~な気持ちになるはずです。。。

我慢、、我慢、、、女は我慢、、、(笑)

Commented by ちびしゃけ at 2012-07-28 16:13 x
フィーユさん、こんにちは~(^-^)/

前回の記事に、私の名前までリンクいただいてしまって
恐縮です・・・@@
ありがとうございます!!
嬉しくって何度も拝見してたのですが、
お礼が遅くなってしまいました・・m(_ _)m

まぁりさんの、ストウブでお魚とお野菜を蒸し煮♪
これすごくお手軽なのにすごく美味しくて
うちでもすっかり柏なしバージョンで活用しています(^-^)/
やっぱりストウブ鍋の威力、すごいですよね!

そして今日は美味しそうな白玉ぜんざいに釘付け・・(*^-^*)
お皿がまたすごくステキに合っていて、
ジオクラフトさんのサイトも釘付けになっています(^-^;;
うーん、大人買いしたくなるぅ~!

最近すごく暑いので、フィーユさんの呉豆腐だったり
コーヒー寒天をよく作っていますが
うちも頑張って
白玉まで作っておぜんざいにしてみようかな♪
フィーユさんのように、素敵に盛ってみたいです(^-^)/
Commented by saku2bambi at 2012-07-29 19:12
フィーユさん、こんばんは。

いちおしブログ おめでとうございます。
『今日の』じゃなくて『毎日』イチオシなんですけどね~^^

お豆腐白玉。。。くだもさんが作ってるのを知ってから私も挑戦してみたいと思ってました。
いつまでも柔らかいんですよね?
お豆腐好き娘の好みだろうな~。

はい。キチさんは猫の域を超えてます(笑)
全然猫っぽくないですもんね。

ガラスの器は涼しげで今の時期に良いですよね。
お刺身は小樽の北一硝子の器を使ってるのですが、美しさが全然違います。
美しい硝子の器は幾つ有っても良いですよね。
HPに飛ぶとポチッちゃいそうなので、我慢・我慢^^;

暑さに負けないように体力つけて下さいね~。
こちらも30度超えで、我が家の座敷わらしはクロンボちゃんです(笑)
<< 飾りオクラの黒胡麻呉豆腐 野菜と魚/まとめて蒸し料理 >>