ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ハーブが香るトリテンラタ!
e0137277_25139100.jpg

大分発祥の鶏天、好きです。にしても鶏天なのかラタトゥイユなのか?意味不明なタイトルになってしまった(笑)先日の残りのラタトゥイユ。中にラタを仕込んでチキンで包み込み、天ぷら粉をまぶして揚げたら、こうなった…と言うメニュー。先日のラタトゥイユ少々をお取り置きしておき、ゼラチンを溶かし込んで冷蔵庫で固めておきました。

材 料(コチラでは鶏天のみ記載)
鶏ミンチ120g
摺おろし蓮根60g
イタリアンハーブミックス少々

天ぷら粉、薄力粉 各適量

1、ミンチと他の材料を混ぜ合わせて、ラップに丸く広げる。
2、ゼラチンで固めたラタを入れて、丸く包み込む成形する
3、薄力粉をまぶした後、天ぷら粉にくぐらせて、熱した揚げ油で揚げる。
e0137277_3115926.jpg


※チキンは火の通りも早いので180度で天ぷら粉の色がきつね色になったら引き上げて下さい。
※鶏天の中のラタには、ちゃんと具が入ってる方が美味しいので、ゼラチンで固める際、野菜も多く入れてね♪コレをマッシュポテトで成形し、パン粉をまぶしたらラタコロッケが出来ます。今回使ったイタリアンハーブミックス、本当にすごくいい味だしてくれてます。この時期の揚げ物はしんどいけど、きっとビールとも合うと思うよ〜
e0137277_3182954.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 

スパイスを使った時短料理レシピ のはずなのに…果たして揚げ物でもいいのだろうか???(爆)






e0137277_143548.jpg

先日のハーブミックスのラタトゥイユ
玉葱   1個
なす   3本
セロリ  1/2
トマト缶 1個
ピーマン 3個
小人参  4本
ズッキーニ1本
大蒜   1片
ベーコン 50g
イタリアンハーブミックス 少々
ブイヨン 小さじ1
オリーブ油大さじ2
塩、胡椒 少々

1、鍋にオリーブ油を入れてカットしたなすと大蒜、ベーコンを油が回るまで炒めたら蓋をして弱火で5分程煮込む。
2、1に他の材料を全部入れて蓋をしたら火力を上げ、湯気が立ったら、弱火で5分煮込み、その後は火を止め15分以上放置してから器に盛る。

●完成のラタトゥイユ150cc
●粉ゼラチン    小さじ1(水大さじ1を混ぜてふやかしておく)
上記ラタを具材込み150ccほど別鍋に取り、ゼラチン小さじ1を加えて軽く火にかけ、溶かし込み、冷やし固めてから、鶏肉の生地で包み込みます。
by Room230 | 2012-07-24 12:27 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18434338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-07-24 12:46 x
こんち~~

また面白いこと やってるね~~
ラタは鶏肉とも合うし これはイケルでしょうね。
丁寧な作業 私には無縁だわ。
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-24 13:53 x
filleさん
ハーブが香るトリテンラタ
オシャレなお料理
美味しそうです
有り難うございます
Commented by arte_pan at 2012-07-24 15:28
こんにちは!

ラタをどうやって包むの??って思ったら、
ゼラチンで固めるんですね〜。
うんうん、これは絶対鶏ミンチで包みたい(≧m≦)
ライスコロッケにしてもおいしそうですね。
ラタが残ったら、ゼラチンで固めてみます♪

ん?でもやっぱり私には時短ではないかも(笑)

Commented by shirokumapan at 2012-07-24 19:16
すごい!!
かわいい~美味しそう!!
きっと 小さくてかわいくできてるんだろうなぁ~~
私が作ると おにぎりもコロッケも いっつも大きいんです。
大雑把な性格のせいかしらん??
コロッケがいいかな~~ アツアツで食べたいな。
Commented by naonao♪ at 2012-07-24 21:17 x
こんばんは。
トリテンラタ・・・???
どこかの国のお料理??
なんて、思いながらブログを拝見させて頂いていたのですが・・・(笑)
なんと、fillleさんの造語だったとは^^
なるほどなるほど・・・ゼラチンがイイお仕事をしてくれているのですね。
あとは、すりおろしたレンコンでもっちり感があるのでしょうか。
食べながらいろいろな味と食感が楽しめそうですね。
揚げもの・・・私は面倒であまりしないのですが、作ってみると、意外と時短だったりしますよね~♪
たまたまですが、今日は揚げものでした^^
Commented by タヌ子 at 2012-07-25 05:43 x
なんと手間のかかったお料理でしょう!
ラタトゥイユをゼラチンで固める。
これは良いアイディア。
そのままテリーヌ型に入れて切ればお洒落なオードブルにもなりますね。
しかし我が家のラタトゥイユは具がゴロゴロしすぎてるから野菜一つ包んだだけで巨大な鶏天になりそうです(汗)
Commented at 2012-07-25 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 槙かおる at 2012-07-25 12:46 x

びび、びーるぅぅぅーーー!!
絶対にビールに合うと思います
ビールは持参するのでご馳走して下さい(笑)
そっか~鶏天は大分発祥ですか~勉強になりました
でもこれは鶏天とは違う、はいからなイタリアンですよね
かぶっとかじったら中からラタが出てくるなんて想像つかない
じゅわっと出てくるから熱々ーーー!になるんですよね?
わぁ~いいな~食べたいな~
めっちゃ美味しそうなんですけどぉーーー

Commented at 2012-07-25 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 野菜と魚/まとめて蒸し料理 スパイスたっぷりラタトゥイユ >>