ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
野菜と魚/まとめて蒸し料理
祝、なでしこジャパン!

e0137277_2314080.jpg

先日、まぁりちゃんのとこで、美味しそうに出来上がったゴハンを見て、私も作ってみました。お野菜いっぱい詰め込んで、塩麹をまぶした鯛を入れて、日本酒少々で蒸し焼きにした1品。ストウブから湯気がたったら、火を止めて、そのまま…他の料理ができるまで放置。
e0137277_147494.jpg

魚のお出汁で蒸されたキャベツもすごくおいしかったー。もともとはちびしゃけさんの柏蒸しがきっかけでまぁりちゃんから我が家へと繋がっていった蒸し料理(笑)まとめて沢山作ったので、朝、夕ご飯と同じメニューになり、お皿の鯛は夕ご飯時の写真です。

e0137277_220760.jpg

夏の定番、ゴーヤの豚巻き薄切りの豚肉を摺おろし生姜を混ぜた大蒜醤油+味醂のタレにしばらく漬け込んでから余分な汁気を切り、輪切りゴーヤに巻き付け、薄力粉をまぶして炒める。豚肉の表面がカリッとなる様に仕上げる方が美味しい。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-26 10:06 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18414868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-26 10:24 x
filleさん
野菜と魚の蒸し料理
美味しそう
長蟹の出汁が野菜に
素晴らしいです
Commented by haha at 2012-07-26 10:36 x
ゴーヤが苦手な我が家ですが・・・
大蒜醤油もあるし・・・
豚肉巻きだと食べれるかも・・・!!
スタミナつきそう(^_-)

チャレンジしてみます(^。^)
Commented by Room230 at 2012-07-26 10:45
*hahaさんへのお返事
こんにちはhahaさん、先日からうちの窓から見える景色
ぼんや〜と、なんかモヤがかかってるんだけど、hahaさんのとこはどうですか?
これ、一体なんなんだろ〜????

先日は大興奮
テレビだと、思う方向が見られる訳では無いので、つい背番号探すのに必至になってしまったよ(笑)
結果はともあれ、内容は次に続きそうな、いい戦いだったと思うよ〜、弟くんに「来年」もよろしくお伝えくださいね。

ゴーヤ、うちは夫は苦手です。
大蒜醤油があるなら、是非オクラの紫蘇締め、お勧めしますよ〜
Commented by 槙かおる at 2012-07-26 19:17 x

ゴーヤの輪切りにお肉を巻いて~お粉をつけて揚げる
そんなの初めてみましたー!
しまもきれいならせん状の巻き巻き☆
これはビールに合いますよね?
ビール飲みましたか?
ビールビール!!!(うるさい)
仕事が細かく手がこんでてほんとすごい
あー、食べてみたいです
Commented by まぁり at 2012-07-26 20:16 x
あわあわ
お名前を呼んでいただき、大変、恐縮ですー!
ちびしゃけちゃんのは、柏なしで海老しんじょinでも、抜群に美味しい感じ、
伝わってきましたよね〜

ゴーヤ、今年はまだ食べてないです
はぁー、お肉の揚げモノ率やはり高し!
羨ましいかぎりです
Commented by una at 2012-07-26 20:38 x
フィーユさん、こんばんわ^^
ああ、アタシも気になっていたのです!
鯛とキャベツの蒸し料理!!
アタシも作ろう~、暑い日にも加熱時間少なくて助かりますよね^^
Commented by MOMO at 2012-07-27 01:58 x
フィーユさん、やっぱり、鯛は一匹のままでなくちゃんと3枚のフィレに切ってからお料理しますか?冷凍だけれど鯛が一匹あるんですよね~。
そろそろ食べてあげないと・・・と思っていたところです。
キャベツがないので、ほうれん草で作っちゃおうかしら・・・
Commented by タヌ子 at 2012-07-27 04:56 x
塩麹鯛の蒸し物、美味しそうですね。
これならタジン鍋でも作れそう。
ゴーヤの豚肉巻き、ちょっとゴーヤが覗いていて、お洒落なイヤリングみたい。
こちらの半生薄切りベーコンが塩辛くなかったら作れそうだけど、あのしょっぱさがネックかな。
<< 夏の涼菓/白玉ぜんざい ハーブが香るトリテンラタ! >>