ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
餡入り珈琲呉豆腐
e0137277_2161223.jpg

丸形製氷機に練った呉豆腐の生地を流し込み、中央に少量の小豆餡を入れたもの。上下に別れた型なので、上から被せる分は先に型に入れて冷凍庫で冷やしておく。2個だけ生地がウマく繋がらず、横からあんこがはみ出てしまった…四角の昔ながらの製氷機があれば良かったのにな〜。
材料
豆乳250cc
片栗粉大さじ1
葛  大さじ1強
インスタントコーヒー大さじ1
加糖練乳大さじ1(量は好みで、砂糖でも可能)

あずき餡、大さじ3杯分程度を使用しています。
e0137277_2304034.jpg

餡がはみ出てるヤツがあるの、見える?(笑)

1、鍋に豆乳と片栗粉、葛を入れて良く混ぜ合わせ溶かす。
2、中の豆乳をかき混ぜながら中火にかけ、混ぜ続ける。
3、生地が温まったらコーヒーと練乳を加え、更に混ぜ続けながらトロミが出たら火を止め、そのまましばらく練り続けてから型に均等に流し込む。
4、小豆餡を少量づつ落としてから冷蔵庫で3〜4時間程冷やし、型から外して器に盛る。
※こちらの呉豆腐は苦みの強いエスプレッソを使用しています。

ほろ苦いコーヒー味と、甘い小豆あんの呉豆腐は、個人的には以前紹介した「抹茶呉豆腐」に並ぶ大好物♪コーヒー味のスイーツが好きな人ならきっと気に入るはず…豆乳が苦手な方は牛乳でどうぞ。ヒンヤリ、プルンと夏の冷菓。苦み好きの私はそのままが好きなんだけれど、甘党の夫には、キャラメルソースをかけてあげました。
e0137277_216382.jpg

蒸し暑い日が続きます。夏風邪、熱中症などにはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。
おまけ/金魚つながりで、コチラはSTAUBサークルにてetuちゃんの「胡瓜の茶碗蒸し」、めっちゃ涼しげでおいしそ〜!!こちらは、ちょっとアダルトな金魚さんだよ♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 
by Room230 | 2012-07-19 16:35 | sweets | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18383582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙かおる at 2012-07-19 17:05 x

暑い日の午後のおやつにつるんと頂きたい~
あんこ、つぶあんですか?
あんことコーヒーと練乳、幸せになるぅ~
今日も目でつるんと頂きました、ごちそう様~~♪

Commented by タラゴン at 2012-07-19 17:15 x
すっごく涼しげ♪
ちゅるんと何個も食べちゃいたいです^^
呉豆腐、最近食べてないけれど食べたくなりましたー!
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-19 17:35 x
filleさん
餡入り珈琲呉豆腐
おいしそう
暑い日に うれしい料理
有り難うございます
Commented by manngo at 2012-07-19 17:38 x
ちょっとちょとちょっと~~~フィーユちん
あんこさんを入れましたか??
また真似しなきゃ!! あんこさん冷凍庫にたっぷりあるわ。
この呉豆腐 色々 広がるわね~~
マチルダちゃんがどんな風に広げて行くのか楽しみです。

しかし こんな風に丸くなるかな?
Commented by kei at 2012-07-19 20:40 x
こんばんわ。
抹茶呉豆腐を食べたくて食べたくてまだそれが実現していないのですが、この餡入りコーヒーバージョンもなんておいしそうなのでしょう!!!!
餡とコーヒー、たぶん未経験です。
やはりこのつるつるもちもち感、たまらないですね(^^)
なかなか葛を買いに行けず、今週こそは!!と思っています。
皆さんがつくれぽされている美味しそう~な記事を指をくわえてみているだけなんてもうイヤです!(笑)
Commented by warabi_1002 at 2012-07-19 21:42
これまたおいしそうなデザートがアップされてる♪
餡入りでコーヒー味とは良いですね^^
しっかり冷やして頂けば、最高に幸せ感じられそう
これからの季節はひんやりスイーツがうれしいですよね
う~ん 食べた~い!

応援♪
Commented by shirokumapan at 2012-07-19 22:18
こんばんは。
また ほぉ~~~~っと感心して ほかの事が気になり
コメント残してないですね・・・・・
息子に やろうと思ったことを終わらせてから次!!といつも注意してるんだけど
きっと 私に似たんですね~~うすうす気がついてはいましたが

この前作ったときは ダマにしてしまったので 内緒にしていましたが
今度は ちゃんとご報告できるように頑張ります~
真ん丸なのがかわいい!!
製氷皿がないけど 最近いろんな形のができるの売ってますよね。
あ・・・・家にもあるな。すごい形になって またUPできないかも・・・
Commented by Orange Life at 2012-07-19 22:23 x
は〜、呉豆腐のバリエーションの多さがさすがです。
これも美味しそう。製氷機で固めればいいのですね。

餡が見えるものはよ〜く探せば見つかりましたが、
ちょっぴりはみ出た餡がより食欲をそそるのは何故でしょうか(^^)


フィーユさんの所は集中豪雨の影響が少ないようで安心しました☆

おくらの紫蘇しめも気になるので、この夏の追加レシピに決定です!
Commented by ranmama-gohan at 2012-07-19 22:59
涼しげなおやつ発見(☞`・д・)☞~~~~~☞☞☞

まだ呉豆腐も作れてないのに、またもや美味しいものを発見してしまった~!

夏は、やっぱりこんなデザートうれしいですね♪
ツゥルンってしてておいしそう~ψ(`∇´)ψ

少し前にupされていたオクラの紫蘇締めを作りました♪
たった、10本しか作らなかった自分を責めてあげたいです(笑)
めちゃめちゃおいしくってー、子供達が遠慮せず私の分まで食べてしまったんですよーε=ヾ(*~▽~)ノ
親不孝者め~!!

後から帰ってきた旦那もオクラが大好物なので、それはそれは大喜びで、飲むつもりもなかったビールをこっそり開けてました(笑)

明日、ブログの方にリンクさせて頂きたいと思います!
私の十八番に入れさせていただきまーす( ゚ ◣ ゚)


 
Commented by una at 2012-07-20 09:16 x
フィーユさん、おはようございます。

コーヒー味!そしてまんまる!そして餡入り!!
ああ、ステキすぎる、呉豆腐・・・。
さすがフィーユさん、バリエーション抱負ですごいです!!
Commented by mewetu at 2012-07-20 14:04
フィーユしゃん
おこんぬつわ~~

今ものすごく驚いてます!
なんてかわいくておいしそうな呉豆腐なんでしょう~~
フィーユしゃんの思考回路は、無限大ですね!
そしてそ回路は、とっても素敵な思考回路しかないんですね!
私の回路が、がたがた道で、結構怪我してます^^;笑

これ餡無でもきっとおいしいですよね~~!!
円い製氷皿無いけれど、このために買いたいくらいかわいい!
お得意のDで探そう~~♪

金魚の暑中見舞い、、素敵にアレンジしてくださってありがとうございました!
可愛くて、なんども見ちゃってます♪

<< 鶏皮コチュ炒めのサラダ スパイス風味のフライドトマト >>