ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
週末のお天気
e0137277_13221741.jpg

九州北部で猛烈な雨=24万人に避難指示、大分で氾濫。かつてない状況に地元のテレビは特番に切り替わって、随時、速報が流れています。午後1時過ぎ、福岡県の南側と北九州に警戒警報が出ていましたがお昼時、少し持ち直した福岡市内はまた雨が降って来ました…。
yahooお天気情報
避難、警戒警報等
今後の雨の動き予想
e0137277_1359115.jpg

皆様には、コメント以外でも、ここ数日の豪雨見舞いの言葉を沢山いただき、ありがとうございます。今の所、私の住む近所での被害や警報は聞いておりませんが、これから雲の動きが福岡市内上空に向かうとの予想で、テレビでも「過去に例の無い状況」と言う言葉が繰り返されている所から、油断ならならないと実感しております。

雨が降り出したと思ったら、雷もなってきました…。
数時間後に本番を迎える奉納神儀が、この梅雨の雨雲を払いのけます様に…と、博多祇園山笠に願いを託します。
e0137277_13222294.jpg

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

大雨に伴う福岡県内避難情報【第14報】
14日14:00現在、大雨の影響で、福岡県の一部地域に避難指示・勧告が発令されています。
各地域にお住まいの方はご注意下さい。尚、詳しくはコチラをご確認下さい。





    ファイブ ブログランキング





卵・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・大さじ1半
牛乳・・・・・・・130g
溶かしバター・・・20g
バニラエッセンス・少々
薄力粉・・・・・・130g
BP・・・・・・・・小さじ1弱(薄力粉に混ぜて振るっておく)
 
●卵と砂糖をよく混ぜてから、溶かしバター・牛乳・バニラエッセンスを加え更に混ぜます。
●薄力粉を一度に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
●フライパンにバターを溶かし弱火にし生地を流しいれて、表面に穴が空いて来たら返します。
(弱火のまま↑蓋をしても良い)
有塩バターを添えて、メープルシロップをかけていただきます。
by Room230 | 2012-07-14 14:12 | Cuisine | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18369239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-14 15:09 x
filleさん

福岡は凄い豪雨 大変ですね
雷まで 相当な被害が出ている様子
そちらは大丈夫ですか
川そばの家は大変ですね
パンケーキ レシピ
有り難うございます
おいしそうです
Commented by ranmama-gohan at 2012-07-14 22:25
ものすごい豪雨で毎日目を覆いたくなるような映像が目に入りますね。
私は大分市に住んでいるので、ほとんど何も影響を受けず生活できています。家も高台にあるので、こういう時は心配がないんですが。

祖父が柳川に住んでいるので、今日は心配で連絡を取りましたが、祖父の家は大丈夫みたいでした。

まだまだ油断はできませんが、早く梅雨があけてこのような雨が降らず落ち着いた生活ができるようになるといいですね。。。

フィーユさんも気をつけてくださいねー
Commented by ゆのみ at 2012-07-15 02:27 x
キチさんこんばんわ。危険を察しられたらどうぞ避難してくださいね、ご無事お祈りしております。こちらは警報は出たりやんだりしながらも無事です。
Commented by una at 2012-07-15 15:30 x
フィーユさん、こんにちわ。
ホント、心配です・・・。
雨が止んでからも、地盤はゆるくなってるので、まだまだ危険・・・。
どうぞお気をつけてくださいね。
Commented by tsubasa at 2012-07-15 21:15 x
フィーユさん、こんばんは
雨、早く治まってほしいです。毎年、梅雨の末期には天の神様がいたずらをしますが、今年は過剰で、悲しいです。
穏やかな日々に戻るよう、祈るばかりです。

最近、ホットケーキは出来合いの粉ばかり使っています。
たまにはフィーユさんのようなホットケーキ、いいですね。
メープルシロップの瓶が同じです♪
<< オクラの紫蘇締め 牛肉の炒め物とデザート >>